2015年12月31日

水木しげる先生、死去

約1ヶ月前の11月30日、水木しげる大先生が亡くなった。
もっと早くブログ更新するべきだったんだろうけど、自分にとってかなり特別な存在の人物なだけに、なかなか書くことが纏まらなかった。ただまあ、年が変わる前には更新しておきたい気持ちがあったので、更新します。

正直なところ、残念な気持ちでいっぱい。当然のように100歳以上生きると思っていたので、普通なら大往生と言える93歳でも早すぎると思ってしまう。御母堂の琴江さんが94歳まで生きたので、それより若くして亡くなるというのもやはり早いだろと思う。
それから、現在「水木しげる漫画大全集」が刊行中なだけに、全集の完結を見届けてほしかったという気持ちもある。
貴重な戦争の生き証人がまた一人逝ってしまったというのもやはり残念。個人的に「総員玉砕せよ!」は全国民必読の書だと思ってるんだけど、あれを読むと本当に戦争はイカンよなあと思う。

思い返してみると、昔から本当にお世話になったお方ですよ。活動歴の長い人だけにファンの年齢層も高いから、自分なんかまだまだ若輩者だけど、それでもファン歴は20年を数えるからなあ。幼少期はアニメの「悪魔くん」に夢中になり、小学生の頃は図書館で「水木しげるのおばけ学校」シリーズを貪るように読み、鬼太郎の2期、3期の再放送でさらにその世界にのめり込み、講談社まんが百科の「妖怪大図鑑」をはじめとする一連のシリーズを購入して読んで、鬼太郎の原作にも手を出し、その他の水木作品にも手を出し、水木ワールドの奥深さを知り、人生観にも色々と影響を与えられた。鬼太郎の4期が始まった時は、初めてちゃんとリアルタイムで観る鬼太郎アニメとなったので(3期もリアルタイムである程度は観てたんだろうけど、物心はほぼついてなかったし)、躍り上がって喜んだもんです。
小学校高学年〜中学生の頃はお年玉の大半を水木関連に注ぎ込んで、作品を収集したけど、それでも当時は入手困難な作品が多くて、未知の作品だらけだった。それが現在は全集が刊行されていて、水木漫画の全貌が明らかになる日も近いわけで、いい時代になったもんです。

水木大先生、お疲れ様でした。どうか安らかに。
タグ:水木しげる

2015年04月09日

藤原ここあ先生死去

漫画家の藤原ここあ先生が3月31日に亡くなっていたというニュースが。
http://natalie.mu/comic/news/143448

これはかなりショックです。「妖狐×僕SS」のアニメを観て、原作も購入して、最新作の「かつて魔法少女と悪はてきたいしていた。」も楽しく読ませていただいていて、この先も期待していたのに…。過去作も揃えていきたいなと考えていたのに…。ツイッターでも亡くなる数日前までお元気そうにつぶやいていたのに…。しかも自分とあまり変わらない年齢。いくらなんでも早すぎます。

久しぶりのブログ更新がこんなネタというのも悲しすぎますが、藤原ここあ先生のご冥福を心からお祈りします。
posted by gm at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

BABYMETALの話

メタルアイドルユニットの「BABYMETAL」になんかハマっちゃってます。
いやほんと、2月に発売されたアルバム聴いてたらどれもこれもいい曲で、1stアルバムにして捨て曲なしの名盤という勢い。サウンドは本格的なメタル、メロディーはキャッチー、そして可愛い。奇跡の融合ですねこれは。
YouTubeにアップされた動画には海外の人のコメントも多く、欧米ではiTunesのメタルチャートで1位を獲得するなど、海外のメタルファンにも評価されているようで。

YouTubeの公式チャンネルにアップされている動画をいくつか貼っておきますので興味のあるお方は聴いてみてください。


「イジメ、ダメ、ゼッタイ」間奏やばいですこれ


「メギツネ」自分の中ではかなりの名曲


「いいね!」


「ギミチョコ!!」

それにしても、SU-METALこと中元すず香ちゃん歌上手いですね。可憐Girlsの頃はこんなに成長するなんて想像もできませんでした。
posted by gm at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

なんかいろいろです!

ブログ更新しなさすぎなので何か書きます(今月は水木しげる先生のお誕生日にさらっと更新はしてますが)。

まあブログ更新しないのはツイッターで色々垂れ流してるせいなんでしょうな。手軽に投稿できるのもあって、あっちで色々つぶやいて、こっちに書くネタが無くなってしまうというw 昔ちょこちょこやってたアニメ感想も、ツイッターでアニメ実況することで済ましちゃってる感があるし。

まあここしばらくの事を書いてみると、水木しげる漫画大全集を購読することによって、今まで読めなかったレア作品にも触れることが出来てウヒョーとなってたり、やたら古本や中古CDを買い漁って部屋の本やCDの量がとんでもないことになってきてどうしようかと悩んでいたり、アニメは相変わらずいっぱい観てたり、艦これにはまったり、ここでは書き辛い実生活面でも色々進展してるんだかしてないんだか色々とあったりとそんな感じです。
あとは、劇場アニメでいくつか観たいものがあるけど出不精すぎてまだ観てないな早く観に行かないと上映終わるよなあみたいなことを考えていたりします。

まあ、これからもよろしくってことで。
posted by gm at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

水木しげる大先生92歳

本日3月8日は水木しげる大先生92歳の御誕生日です。
現在水木しげる漫画大全集第1期全33巻が刊行中ということもあって、例年以上に特別な日という感がありますね。
これから先も益々のご健勝をお祈りいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。