2004年06月30日

この世には不思議なことなど何もないのだよ

京極夏彦「姑獲鳥の夏」映画化。しかしあの作品を本当に映像で表現できるのかね。小説以外の媒体では表現不可能だと思うが。
しかし木場役は宮迫かよ!!イメージ違う・・・。芸人を出すんなら和寅や鳥口あたりの役をやらせたほうがよかったんじゃないかなぁ。

モモーイとネギまと

モモーイ自宅療養中。快方に向かっているとのこと。よかったよかった。本当によかった。無理せずゆっくりと静養してください。

ネギま!オリコンウィークリーランキング6位。最高順位更新かい。しかし、あと600枚ほど多く売れてたらTOP5に入ってたんだなあ。スゲー時代になったもんだ。
posted by gm at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月29日

わがまま☆フェアリーミルモでポン!どーんとわんだほう祭り1時間スペシャル

今日のミルモは一時間スペシャルだが、テレビ大阪は野球やローカル番組でポケモン放送局とミルモが休止→翌週2話連続放送というのが最近続いてるので特にスペシャルという実感が湧かない。

ここでちょっと愚痴をこぼさせていただくが、休止によるTVOのミルモ2話連続放送は予告とOPが1回分飛ばされるのが欠点。すぐに遅れを取り戻してくれる姿勢は評価できるんだけどね。まったく、MBSも少しは見習ってほしい(ダフネ遅れすぎ・・・)。

[追記]
で、見てみましたが、イカがかなりムカついた。タコスは最近ちょっとだけ好きになってきたけど。
次回は悦美の話か、楽しみ。・・・って、某掲示板の情報によるとTVOでの放送は1ヶ月先とのこと。しかも2話連続放送じゃないらしい。前言撤回。TVO全然評価できねぇ。頼むからどっかで遅れ取り戻してくれ・・・。
posted by gm at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月27日

TVアニメ版「火の鳥」感想(のようなもの)

アニメ「火の鳥」が今日、最終回を迎えた。あの原作を全13話で5編もやっちゃうというのはムリがありすぎたため、かなり不満の残る作品となった。とりあえず、各編ごとに感想のようなものを書いてみる。

「黎明編」
1回目を見たときは結構期待が持てたのだが、やはり4話では短すぎたのか、終盤は端折りすぎていて、「原作未読者には意味不明なんじゃないのか?」って内容になってしまった。
「復活編」
事故死したレオナがニールセン博士の再生手術で生き返ったが、生物が無機物に、無機物が有機物に見えるようになり、ロボットのチヒロに恋をする、というプロットだけ同じで、後は全然違う話に。いくら尺が足りないからって開き直りすぎ。原作を読んだときは手塚氏の構成力のすごさに感動したが、アニメ版は感動もへったくれもなかった。
「異形編」
原作が比較的短めだったので、他の編よりはマシだった。特に叩くべき箇所も褒めるべき箇所もなし。左近介の声が「ぴちぴちピッチ」のリナ役の浅野まゆみさんだったのにはちょい驚いた。
「太陽編」
これも原作を読んだときには復活編のときのように話の構成に感動したが、アニメは片方の時代だけだったので楽しめず。つーか「太陽編」って時代が変わっても人は同じ事を繰り返す(権力に宗教を利用する)って話だと個人的には理解していたのだが。片方の時代だけやっても意味ないと思うんだけどなあ。
「未来編」
一番好きな話なんだけど、例によって端折りすぎなので面白くない。ナメクジのくだりをカットしちゃダメだって。話のテーマが伝わらんよ。

以上。文句ばっかになってしまった。全然ダメだったって事だな、こりゃ。原作は名作なんだけどなあ・・・。
posted by gm at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月26日

今日の「ぴちぴちピッチ ピュア」

今日はナマコの面白さに尽きる。登場時間は短かったけど、最弱っぷりと、あの声と、変身後のキモいデザインが最高。ナマコに関しては久々に自分の好きな「ピッチらしいピッチ」が見れた気がする。
リナの恋愛話はなあ・・・。少女漫画の王道って感じの展開でそう悪くもないんだけど、リナのキャラが自分の好きだったものからどんどん離れてってるから、素直に楽しめない。原作だと浜崎はガイト編(原作ではガクトだけど)から登場してたけど、その頃からウザかったし(別に自分はリナ萌えってわけじゃないんだけど)。
来週は新敵キャラ蘭花登場か。声が田村ゆかりじゃないのが残念(笑)
どうでもいいことだが、もし今回のサブタイトルが「カレの秘密」ではなく、「かれんの秘密」だったら面白かっただろうなあ。

さて、来週はいよいよMBSで「光と水のダフネ」再開だ。わくわく。
posted by gm at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴちぴちピッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

まんが道

今月分の藤子不二雄Aランドが到着。やっぱ「まんが道」は面白いなあ。昔からFFランド版が全巻家に揃っていたから、一番馴染みのあるA作品だ。初めて読んだのは小学校高学年か中学生の頃だったかな(小さい頃は巻末の「ウルトラB」や「チンプイ」ばかり読んでいた)。それより前に愛蔵版のブラックユーモア短編集の1巻を読んで、A先生の作品には苦手意識を持っていたのだが、ふとしたきっかけで「まんが道」を読んだら、あまりの面白さにぐいぐいと話に引き込まれてしまった。全巻読み終わったときに自分のA先生に対する見方が変わったのは言うまでもない。
「プロゴルファー猿」や「少年時代」を読んだときも思ったけど、A先生の長編ストーリー物って、演出やナレーションが上手くて、読者を引き付ける力がある。「猿」なんか、ゴルフに興味のない人間でも十分に楽しませてくれるし。
とにかく、「まんが道」は漫画好きなら読んでみて損はないと思う。A先生の作品が苦手な人でも、「まんが道」だけは好きって言う人も多いしね。

まあ、有名な作品だし、いまさら自分がこんなこと言う必要もないのかもしれないけど。
posted by gm at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

ネギま!、まさかの(?)2位

ネギま!CD第6弾『9月:運動部仲良し4人組』プラネットデイリー2位。
今回は堀江由衣が参加してるし、それほど強力な新譜もなかったので、けっこう上位に来るとは思ってたが、2位ですかい。もしかしたらウィークリーでも5位以内に入っちゃうんじゃ・・・。(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しっかしまあ、毎月毎月よく売れる。赤松人気は凄まじいね。

ちなみに、オリコンデイリーは4位。

あと、誤解なきよう言っておきますが、自分は1枚も買ってません(コミックスはネギまどころかラブひなやAI止まも全巻持ってるけどね・・・)。


モモーイ入院。大丈夫かなあ・・・。心配だ。
posted by gm at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

三日坊主にはなりたくないので

特に大したネタもないのに更新。
「MADLAX」DVDのCMで「瞳の欠片」ではなく、ヤンマーニを流すのは何か狙ってるような気がしてならない。
posted by gm at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

「ニニンがシノブ伝」とか

大学帰りに電撃大王8月号を立ち読み。今月の「ニニンがシノブ伝」面白すぎ!1コマ目からかなりキてる。「苺ましまろ」「よつばと!」はいつも通りって感じだな。「蒼穹のファフナー」は何となくエヴァっぽい。とりあえずアニメもチェックするか。「ガンスリ」は最後のページが良かった。ジョゼさんとヘンリエッタの距離が近づいてってる感じ。
オオッ!10月号の付録は音速丸のビーチボールか。こりゃ購入決定だな。
「シノブ伝」のアニメ情報を見ていると、見たいという気持ちが強くなってくる。MBSは一体いつ放送してくれるんだろう。やっぱダフネの後かな。だとしたら関東や東海に比べてかなり遅れるなあ・・・。7月新番組の中でも一番楽しみにしている作品なのに、こっちでの放送が10月からだったりしたらたまらんぞ。これというのもMBSが「アニメシャワー」を放送休止しまくるからだ。「成恵の世界」がMBS最速だったのも今となっちゃ懐かしい思い出・・・。
まあ、愚痴ばっか零しても仕方ないので、他の新アニメを楽しみに待つとしよう。とりあえずチェックするのは、「ギャラクシーエンジェル」「マリア様がみてる〜春〜」「DearS」「蒼穹のファフナー」ってとこか。この中ではやっぱ「ギャラクシーエンジェル」が一番楽しみだなあ。

[追記]
「ニニンがシノブ伝」公式サイトの情報によると、キッズステーションで9月7日より放送スタートらしい。夏にはオリンピックでアニメシャワーの休止が多くなるかも知れないし、もしかしたらこっちのほうがMBSより早いかも。画質は悪いが、キッズで見ようかなあ。
posted by gm at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

台風ですよ台風

こんなタイトルですがあまり台風のことには触れてません(汗
暴風警報のおかげで今日は大学が休み!
とりあえず昨日録画した「火の鳥」を見る。「未来編」は大好きだが、このアニメ版は全然ダメだな。端折りすぎ。これじゃ面白さも大幅減じゃあないか!!話は変わるが、昨日は休止だってことをすっかり忘れててデカレンとプリキュアを録画してしまったんだよなあ。まったく、テープの無駄遣いをしてしまった。
そのあとは友人に借りているFate/stay nightをひたすらプレイ。5月はじめに借りたけどもうすぐ終わりそうだ。クソ爺(間桐臓硯)も死んだみたいだし。しかし選択肢が3つとも「イリヤを連れ戻す」だった場面は少し笑ってしまった。全然笑える状況じゃないんだけどね(もはや笑えるのはタイガー道場だけ?)。何はともあれハッピーエンドになることを祈ろう。このままじゃ桜があまりにも救われない(頼むから鬱ENDにだけはなってくれるなよ)。

おっとっと、たしか今日は四葉(シスプリ)の誕生日!これでも自分はシスプリファンなので、お祝いしなくては。てか、四葉マイシスだし。

 四葉おめでとう!!!


 ・・・いいのかなァ、こんな締めで。
posted by gm at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月20日

ごあいさつ(旧)

はじめまして。本日よりブログ開始することに致しましたgmです。
はじめに自己紹介をしておきますと、ハンドルネームは上にあげたとおりgm(実はただのイニシャルです・・・。読み方はそのままジーエムでOK)、大阪府在住の大学生で、趣味はマンガ、アニメ。大好きな漫画家は水木しげると藤子不二雄(A、F両先生とも)。ほかにも大物漫画家の作品から最近の萌え系作品まで妙に幅広く読んでいます。アニメも自分が興味を持った作品なら、萌え系だろうが子供向けだろうが少女向けだろうが割と何でも見ます。
こんなオタク野郎ですが、よろしければ末長くお付き合いくださいませm(_ _)m
posted by gm at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

