2004年08月31日

10月アニメ新番組

うーん、10月からのアニメ新番組はやたら多いな。さすがに全部チェックするのはキツそうだから、チェックする番組を絞らないと。

とりあえず気になるのは「双恋」。はっきり言って「双恋」は嫌いなんだけど(だからといって別に双恋のせいでシスプリが終わったなんてバカなことを言う気は毛頭ないが)、シスプリと同じ電撃G's magazineから生まれた企画なので、一応チェックする気だけは満々だったりする。もしかしたら見ているうちにハマっちゃったりすることもあるかもしれない。シスプリだって最初はバカにしまくってたけど、いつの間にか好きになってたかし。よく考えてみりゃ12人の妹も6組の双子も似たようなもんだし。まあ、似ているからこそ、却って反発を感じるんだけど。

あと気になる作品は「ブラック・ジャック」「げんしけん/くじびきアンバランス」「流星戦隊ムスメット」「スクールランブル」「舞-HiME」「BECK」「プリンセスアワー(φなる・あぷろーち/W〜ウィッシュ〜)」「下級生2〜瞳の中の少女たち〜」「ニニンがシノブ伝(こっちじゃほとんど秋新番のようなもん(泣))」あたりかな。関西で放送されるかどうかまだわからん作品だと「月詠〜MOON PHASE〜」「うた∽かた」「神無月の巫女」「魔法少女リリカルなのは」あたりが気になる。「うた∽かた」と「神無月の巫女」はCSでも見れるから関西地上波で放送されなくてもたぶん見るけど。あと「学園アリス」も気になるけど、BSは見れない・・・。

しかし、絞っても結構多いなあ。なんか似たような萌え系の作品がやたら多いし・・・。つまり、そういうタイプの作品から足を洗えば随分楽になるわけか(苦笑)。
posted by gm at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

ぴちぴちピッチピュア第22話〈74話)「思い出泥棒」

見逃してしまった先週の話も、見る機会に運良く恵まれましたので(別にファイル共有ソフトに手を出したわけではない)、今日の放送も心置きなく見れました。

さて、それでは今週の感想めいたものをば。

まず最初に、さらば年長組。たぶん物語終盤には再登場すると思うけど、その時にはきっとシリアスキャラになってるんだろうな・・・。

今回はリヒトの父の手紙に何が書いてあったか気になるところ。リヒトとみかるの過去にまつわる重大な事実が書かれていたのではないかという気がして仕方がない。さすがにみかるとミケル様の関係が書かれていたりはしないと思うけど。しかし、誰にも気付かれずにオルゴールを盗み出したリヒトさんって結構すごい・・・。

面白かったところといえば、「パールピアリで盗む価値があるものといえば私の美貌くらい(セリフうろ覚え)」や、「お魚くわえたドラ猫」や、「頭でっかち鳥」や、パールピアリにある金目の物の中に変てこりんなものがいくつかあったことかな。

関係ないけど、今日の「ケロロ軍曹」って、もしかして「どくさいスイッチ」のパロ?
posted by gm at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴちぴちピッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうとう終わるのか・・・

以前から一部で噂は流れていたが、どうやらピッチが年末で最終回なのは確定の模様
結構はまってるアニメなので、終わるのはかなり寂しい・・・。ついこの間、初めて生ぴちぴちボイスを聴いたばかりだし、できればまだまだ終わらずに三年目突入とかしてほしかった。まあ、二年目があったことがほとんど奇跡みたいなものなんだけど。
思えば第1話で主人公の声と演技にものすごい衝撃を受け、最初はバカにしつつもネタとして観ていたが、毎週観ているうちにあの声やぶっ飛んだ脚本にすっかりはまっていて、いつの間にか1週間で一番楽しみなアニメになっていた(そのわりには先週見逃すなんて間抜けなこともしているけどさ)。2年目続投が決定した時は、躍り上がって喜んだものである。観ていて本当に楽しく、週末に観るのには最適なアニメだと思う。1週間の疲れも、このアニメのおかげで癒える。終了まであと4ヶ月。それまで目いっぱい楽しませていただくとするか。後番組もピッチみたいなノリの作品だったら嬉しいんだけどなあ。

これでもし、来年からタイトルを変えて新シリーズスタートというオチだったら、こんな文章を書いた自分がアホみたいだな・・・。
posted by gm at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴちぴちピッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

「もっけ」の4巻はいつ頃?

〈メモ〉
「フィラメント」〜漆原友紀作品集〜 9/22発売
「蟲師」五巻 10/22(だったかな?)発売

最近「アフタヌーン」は付録のせいで立ち読みが出来ないことが多いから、「蟲師」も「もっけ」もなかなか読めない。なので、「蟲師」五巻の発売がかなり待ち遠しい。「フィラメント」のほうには先月のアフタヌーンに掲載された短編(未読)も収録されるのだろうか。「蟲師」以外の漆原先生の作品って読んだことがないけど、面白いのかな?
posted by gm at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

どっちが多いのかな?

MBSにて昨日深夜より「宇宙戦艦ヤマト」が始まった。恥ずかしながら今まであまりまともにこの作品を観たことがなかったので、観てみたらかなり面白かった。これは最後まで観てしまいそう。でも、「農ドルちゃん」と微妙に放送時間が被ってるんだよなあ・・・。まあ、「ギャラクシーエンジェル」や「鉄人28号」と被るよりはマシか。

しかし、関西の水曜深夜は観たいアニメが多すぎ。でも火曜深夜もアニメが多いな。どっちが多いのかちょっと比べてみよう。まあ、こんな事書いたって関西のアニヲタ以外の興味は引きそうにないけど・・・。
えーと、火曜は・・・「DearS」「MADLAX」「最遊記RELOAD GUNROCK」「天上天下」「サムライチャンプルー」「蒼穹のファフナー」の6本。で、水曜は・・・「十二国記」「プラネテス」「ギャラクシーエンジェル」「鉄人28号」「宇宙戦艦ヤマト」の5本。火曜のほうが多い。でも、「ヤマト」は2話連続放送だから実質的には同じか。
posted by gm at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

「ぴちぴちピッチピュア」のサントラ

昨日のイベントレポをちょっと加筆&修正。

さて、昨日も書いたとおり、「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア オリジナルサウンドトラック」を聴いた。やっぱ毎週見ているアニメだけに、聴いていると色んなシーンが浮かんでくるし、キャラの声も聞こえてくるような気がする。個人的には「人魚への想い」(太郎ちゃんのピアノ)が収録されているのが嬉しかった。

ボーナストラックは「Legend of Marmaid(沙羅スローバージョン)」と「JENNIFER'S SONG」の2曲。「Legend〜」は、無印最終話で沙羅が歌ってた曲。「JENNIFER'S SONG」は無印第3話に登場したゲストキャラの歌。またえらく懐かしいものを・・・。まだピッチに今ほどハマってなかった頃だ。しかし何故かボーカルは無し。オイ、何でこんな中途半端なものを収録するんだよ。もしかしてピュアのボーカルコレクションに歌入りバージョンが収録されたりして(笑)。
posted by gm at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴちぴちピッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月22日

「るちあのマーメイドビーチパーティー7in大阪」レポ

今日は、梅田で行われた「るちあのマーメイドビーチパーティー7」に行ってきた。今回のイベントは12時30分、14時、15時30分の計3回開催。つい3回とも参加してしまった。

午前10時、出発。11時過ぎに会場である阪急三番街北館B2Fの水上ステージ前に到着。既に人が結構集まっていた。イベント開始まで90分近くあったので本を読んで時間をつぶす。そして、いよいよ12時30分。中田あすみ&寺門仁美登場!入場時、寺門仁美ちゃんは、ステージ後ろのリナのポップにぶつかり、倒していた。まずごあいさつ。二人とも大阪に来るのは初めてとか。昨日はお好み焼きを食べたらしく、「すごく美味しかったー」などと話していた。そして、一曲目の「水色の旋律」(波音ソロ)がスタート。途中、ちょっと声が裏返ったりもしてたけど、まあ、それも可愛いのでよし。そして、次の曲は、「MOTHER SYMPHONY」(るちあソロ)。それから、お馴染みの「ぴちぴちボイスでライブスタート!」の掛け声とともに、「KODOU」(るちあ&波音)。やっぱいい曲だ。そして最後は、マメプリの代表曲ともいえる「Legend of Mermaid」(るちあ&波音)。この4曲で一回目終了。そのあとは原作者の花森ぴんく先生のサイン会に参加した。
B1Fのキディランドでピッチ関連商品を3,000円以上購入すると、中田あすみと寺門仁美の握手会の参加券がもらえると聞き、2回目のライブまでの待ち時間に、サントラとストラップを購入したが、握手会に参加できるのはなんと小学生以下のみだった。うぅ、余計な出費をしてしまった・・・。まあ、ピュアのサントラはいずれ買おうと思っていたからいいか。でもストラップはたぶん使わないよなあ。恥ずかしいし。

13時45分頃、待ち合わせていたおおはたさんが到着。おおはたさんと雑談をし、2回目のライブを待つ。そして、いよいよ2回目スタート。曲目は1回目と同じ。ただ、1回目よりも大きなお友達のパワーがすごく、やたら叫び声が聞こえた(「波音かわいいよ波音」なんてのも聞こえた)。そして2回目が終わったあと、おおはたさんは2回目のサイン会に参加。その間、自分はサイン会の模様を横から眺めていた。おおはたさんは2回目だけ参加して帰るとの事なので、サイン会の後に少し話をして、別れた。

さて、3回目はちょっと気分を変えようと、B1Fから鑑賞することにした(B1FとB2Fは吹き抜けになっているので、上からステージを見下ろすことが可能)。そして、15時30分、3回目のライブがスタート。今回も曲目は同じだったが、最後ということで「ピンクパールボイス!」「みずいろパールボイス!」「ぐるぐるあわあわ」など、ピッチファンにはお馴染みのセリフを披露してくれた。これには会場も(主に大きなお友達を中心に)盛り上がった(もちろん子供も盛り上がった)。しかし、「ぐるぐるあわあわ」を生で聞ける日が来るとは思ってもみなかった。

リナ役の浅野まゆみさんがいなかったのが残念だが、今回のイベントにはなかなか満足。初めて生るちあ&波音が見れたし、歌も聴けた。欲を言えばもっといっぱい聴きたかったけど。個人的に1番好きな曲「KIZUNA」とか。しかし3回とも参加するとやっぱり疲れる。家に帰り夕食を食べた後、眠ってしまい、レポを書くのがちょっと遅くなった。
今日買ったサントラは明日聴く予定。もしかしたら感想を書くかもしれない。

(8/23)
そういえば、司会のお兄さんが最初「宝生波音」を「ほうじょうはのん」と読んでいたことを今日になって思い出した。「ほうしょう」だっつーの。
posted by gm at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴちぴちピッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月21日

ドラえもんとハットリくん

「ぼくドラえもん」13号とマイファーストビッグ「忍者ハットリくん すごい忍法で大集合でござる!!の巻」購入。

「ぼくドラ」のほうは、DVDが付録に(創刊号以来)。「のび太と未来ノート」ははじめて観たが、「ドラえもんズ」でお馴染みの米谷良知氏が監督で、何となくそれっぽいテイストが感じられた。それほど面白い作品でもなかったが、こういう機会でもなければなかなか観られないと思うので、小学館に感謝。さらに感謝したいのは、「ぼく、藤子・F・不二雄」を収録してくれたこと。こちらは貴重な映像ばかりで感動。藤子ファンならば一度は観ておいたほうがいい。「ドラTHEムービーひみつ道具セレクション25」は、ただのオマケという感じ。特に語ることはない。
本誌のほうは、ドラえもんと同じ誕生日の有名人などが興味深かった。渡辺歩監督が9月3日生まれとは知らなかった。もしかしてドラファンの間では常識?発売前はちょっと心配だったWのインタビューも、思っていたほどは悪くは無かった。ナマズとドラえもんを無理やりこじつけたようなつんく♂の発言には腹が立ったけど。
未収録作品集は「バッジどろぼう」が、面白かった。まあ、自分はFFランド版2巻を所有していたので既に読んだことがあったんだけど。次号は某大手ドラサイトで絶賛されていた「はなバルーン」と、初収録の特別編とやらが気になる。発売が楽しみ。

「ハットリくん」は、収録作品すべてがAランド未収録という太っ腹っぷり。てんコミ版も数冊所有しているので、読んだことのある作品もあったが、それでもこの本の刊行は素直に嬉しい。これからもどんどん出して欲しい。てんコミ13巻のパーマン+ハットリくんの収録はおそらく無理だろうけど。

2冊とも満足。買ってよかった。
posted by gm at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようやく最終話まで視聴

8月18日の記事と、タイトルが似ているが、今回は「光と水のダフネ」ではなく「R.O.D -THE TV-」について。録画していたものを、ようやく最終話まで観た。

全26話観終わっての感想だが、かなり面白かった。前半はドタバタ話と任務遂行話がメイン、後半は大英図書館相手にシリアス&鬱展開と、前半と後半で印象が全く違うが、どちらも面白い。前半は三姉妹の仲の良さやドタバタ、アニタの学園生活などが見ていて楽しかったし、後半はほとんどシリアスばかりでドタバタがなくなったが、続きが気になるような展開だったので、こちらも楽しめた。とまあ、前半も後半も好きだが、もしどちらが好きかと訊かれたら、前半と答えるかな。気楽に観れるし。

とにかく、今年観たアニメの中では個人的にかなりの良作だった。フジ721が観れる環境で本当によかったと思える。
posted by gm at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぴちぴちピッチピュア第21話(73話)「恋の不法侵入」

録画失敗してて見れませんでした_| ̄|○
う〜ん・・・、これはかなりダメージが大きい。
仕方ないから明日のイベントは思いっきり楽しんでやる!!

レンタル開始はいつ頃だろう・・・。
posted by gm at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴちぴちピッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

GIRLSブラボー

フジテレビ721で「GIRLSブラボー」を見る。
噂には聞いていたが、すごい湯気。キッズステーションの「ぽぽたん」より白い。あまりにも不自然だよこれは。
話のほうはDearSみたいな感じですね。視聴継続は微妙。入浴シーンは湯気だらけだから、そっち方面にも期待できないし(笑)。でも川澄綾子と斎藤千和が出てるから見続けてしまいそう。出演声優で視聴継続を決めるのも我ながらどうかと思うけど・・・。
posted by gm at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

昨日のギャラクシーエンジェル

まさか新フォルテ役できただにひろしが出てくるとは・・・。片言喋りがちょっと面白いキャラだった。顔はちょっと藤子テイストだったなあ。まあ、新フォルテよりも、最後の小池さんもどきのほうが藤子度は高いけど。

しかし、今期GAは栗林みな実、金月真美、そして今回のきただにひろしと、挿入歌系が妙にすごい。3期も宮内タカユキが歌ってたりしてたけど。
posted by gm at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

ようやく最終話が見れた

「光と水のダフネ」を最終話まで視聴。MBSでの放送を悠長に待つのにも我慢の限界が来たので(今週も来週も休止だし)、チャンネルNECOで放送されたものを見た。

以下、少しネタバレを含みますので、未見の方はご注意ください。


MBSでは21話まで放送されたので、22話〜24話(最終話)まで一気に見たけど、作中の謎がどんどん明らかになっていくのが見ていて楽しかったので、3話連続で見てもあまり疲れなかった。今までの話の中でさりげなく張られていた伏線も消化しているし、ストーリー自体もかなり面白く、実にいい最終回。カプセルの中身なんかは感動モノ。マイアと一緒に泣きそうになってしまった。第1話からずっと見続けていて本当によかったと思える出来。

このアニメはほぼ全話通じてかなりの良作だったと思う(初期の数話は少しキツいが)。個人的にはコメディ系の話のほうが好きだったけど、シリアス話も十分楽しめたし。
posted by gm at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

これじゃ完全に尻切れトンボだ

とりあえず「R.O.D -THE TV-」は第20話「悲しみよこんにちわ」まで視聴。
ウ〜ム、地上波ではこの話で打ち切られたのか。大英図書館の陰謀は阻止できてないし、アニタの過去は謎のままだし、ねねね達は助かってないし、久ちゃんはアニタのこと忘れてるし、神保町は瓦礫の山になってるし、思いっきりバッドエンド。後味悪すぎ。こんなんで終わりと言われてもずっと見ていた視聴者は納得できないだろ。当時騒がれたのも無理はないな・・・。

しかしまあ、激しく今更な話題だな・・・。
posted by gm at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月15日

今朝の有明はすごい雨だったらしい

今日は雛子の誕生日ですね。
あ、終戦記念日でもありますね。
おっと、夏コミ最終日でもありますね。

で、何が言いたいかというと、雛子おめでとう。終戦記念日やコミックマーケット66なんてどうでもいいや。
posted by gm at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月14日

ぴちぴちピッチピュア第20話(72話)「恋の探偵」

前半、かれんがなかなか突っ走ってくれていたので、「もしや今回はかれんの歌声が聴けるかも!?」なんて考えってしまったが、結局歌わず。
まあ、Aパートがムチャクチャ面白かったからいいけど。
しかし、かれん・ココ・ノエルの三人は波音と渚、リナと浜崎をくっ付けようとはするくせに、主人公のるちあに対しては何もしようとはしないのかね。この三人が海斗の記憶を取り戻そうとするためにドタバタする話とかやって欲しいなあ。
そういえば22日のイベント告知テロップが出てたけど、もしかしてテレビ大阪だけだったりするのかなあ。

来週は新キャラ登場。名前といい、喋り方といい、モデルはあのアイドルだよな・・・。ちなみに声は倉田雅世。
posted by gm at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴちぴちピッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なかなか貴重な2冊

ちょっと父の実家へ行ってまいりました。
で、実家の本棚から古いマンガ本を2冊持って帰りました。

文進堂「ジュンマンガ1」
確かこの本って古本屋で結構な値が付いてたような・・・。手塚治虫先生の「新宝島」がトレス版ながら全ページ収録されている。現在手に入る手塚治虫漫画全集版では大幅な改稿がなされているので、こっちの方がオリジナルに近いはず。

秋田書店 新入門百科「まんが家修行 まんが道」藤子不二雄
まんが道の「あすなろ編」を収録。現在でもAランドなどで読めるが、FFランド版以降は一部の絵が描き直されているので、こっちはこっちで一見の価値あり。

あ、別に転売目的とかで持って帰ってきたわけじゃありませんので、誤解無きよう。
posted by gm at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

やっと12曲揃う

HyperJoyで「sweet sour cherry pie」(白雪のキャラソン)配信決定!
こちらの記事によると、最初にシスプリのキャラソンが配信されたのが、2001年12月らしいから、12人全員の曲が配信されるまで実に2年8ヶ月もかかったわけだ。
しかし何故、長いこと鈴凛と白雪だけは配信されてなかったんだろう。鈴凛の曲も白雪の曲もかなりいいのに。やっぱキャラの人気が(略)。
何はともあれ、12人全員のキャラソンがすべて配信されてよかったよかった。
posted by gm at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月12日

脈絡なく色々と

なかなか面白いなあ、「R.O.D」。まだ第5話までしか見てないけど。
しかし第1話のアクションはすごい!掴みはかなり上々。
予告がカットされてるのが残念。そういえばラーゼフォンの一挙放送でもカットされてたなあ。あれ?でも藍青のときは予告も流れてたはず・・・。

「声優グランプリ」に中田あすみ、寺門仁美、浅野まゆみのインタビューが掲載されているという情報を聞き、立ち読み。22日のイベントはマメプリコスで出演されるとの事。こりゃますます22日が待ち遠しい。

そういえば明日からコミケ。自分は行けませんが、行かれる方たちは楽しんでください。
posted by gm at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月10日

R.O.D -THE TV-

「R.O.D」が、フジテレビ721で今夜から、4夜連続で全26話一挙放送。
関西では放送されなかったアニメだし、前回の2夜連続オールナイト一挙放送の時は、放送スケジュールが無茶すぎて見れなかったから今回が初見。かなり楽しみ。
posted by gm at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

