2004年09月30日

GA&鉄人最終回

ネタばれを含むので未見の方は要注意。


『ギャラクシーエンジェル』
「のぞみかなえたまごとじ」
「皿まみれ」でドラえもんのライター芝居を思い出したのは自分だけではないだろう。
ラストの未来のエンジェル隊がちょっとすごかった。
「オールオッケーロケ弁当」
今までの話は実はすべて演技だったという事実に「これで本当にGAアニメは終わりかな・・・」と思ったが、実は彼女たちはロストテクノロジーで記憶を失っていて、本物のエンジェル隊だったという展開。
エースをねらえ!っぽいキャラや目からビームに爆笑。でも、オチがよく分からなかった。観終わった後に某所でタバスコ→タバコというのを見て、「ああ!」と納得。


『鉄人28号』
村雨健次かっこえーーーーっ!!
死んだ時はちょっと泣きかけたが、実は生きていて一安心。高見沢さんの前から去っていく姿もかっこよかった。前半はまさに村雨アワーだったな。
ビッグファイア博士の死(しかし彼があれほど激しい愛国心の持ち主だったとは…)、溶ける鉄人など、後半もなかなか見せてくれた。ラストはかなり暗かったが、なかなかよく出来た最終話だったと思う。
水曜一番の楽しみが終わり、少し寂しい。この今川版鉄人は、ロボット活劇を期待して見ると肩透かしを食うが、そういうのを気にしなければかなり楽しめた。今年のアニメの中では今のところ1番好きだったりする。ちなみに、個人的ベストエピソードは第5話の「鉄人対ブラックオックス」。
posted by gm at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関西の火曜深夜アニメ最終話雑感

昨夜、関西では「DearS」「MADLAX」「天上天下」「サムライチャンプルー」の4本のアニメが最終回を迎えた。最終話を観て思ったことでも書いてみる(なお、天上天下は観ていなかったので何も書きません)。ネタばれに注意。

「DearS」
1クールしかないから、何か中途半端な感じで終わった。原作未読だから、フィナ様というのが何者なのかよく分からなかったし…。最終回も作画は全然安定していなかったなあ。

「MADLAX」
マーガレットとマドラックスとレティシアがひとつになったのにまたすぐ3人に分裂したのは何故?そこだけはよく分からなかったが(もしかして自分は読解力が低い?)、ラストは結構ちゃんとまとめられていたと思う。ただ、ラストの「メア!」だけは気になるが。
このアニメで一番印象に残ったのはやはりヤンマーニかな。

「サムライチャンプルー」
全26話中17話までで地上波は打ち切りなので、まだ完結してはいない。長崎にも着いていないし、ひまわりの匂いのするお侍にもまだ会ってないし。ただ、一応最終回っぽい演出はしてあった。結構娯楽性の高い作品だったので、最後まで放送してほしかった…。
posted by gm at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

10月アニメ新番組整理

新番組ラッシュが近付いてきたので、チェックする予定のアニメを曜日ごとに整理。


月 「ブラック・ジャック」(よみうりテレビ)10月11日19:00〜 「げんしけん」(サンテレビ)10月11日24:00〜 「流星戦隊ムスメット」(サンテレビ)10月4日25:10〜

火 「スクールランブル」(テレビ大阪)10月5日18:00〜 「焼きたて!!ジャぱん」(テレビ大阪)10月12日19:00〜 「うた∽かた」(サンテレビ)10月5日24:00〜 「プリンセスアワー」(サンテレビ)10月5日24:40〜 「ファンタジックチルドレン」(テレビ大阪)10月5日25:30〜 「舞-HiME」(テレビ大阪)10月5日26:05〜

水 「双恋」(テレビ大阪)10月6日25:30〜 「BECK」(テレビ大阪)10月6日26:05〜

木 「下級生2」(テレビ大阪)10月7日27:05〜

土 「月詠」(テレビ大阪)10月9日26:40〜 「リリカルなのは」(テレビ大阪)10月2日27:10〜


うげっ、地上波だけで14本もあるのか…。CSで観る予定のものも合わせるとかなりキツいなあ。
しかし火曜日多すぎ。金曜深夜に1本くらい分けてほしい。

さて、今夜はいよいよ「MADLAX」の最終回。どのような結末になるのか楽しみ。テレビ東京ではもう放送されたから、ネタばれを目にしないように気を付けなくては。
posted by gm at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

今週のアニメシャワー色々

昨夜の「マイアミ☆ガンズ特選編」は第4話の「舞網峠GoGoGo!」だった。
ついこの間までこの枠では頭文字Dを放送していたから、ハチロク、峠、豆腐屋、走り屋など、イニDネタだらけのこの話を見て大爆笑。つーかいきなりCGから始まったから、一瞬、MBSは間違えてイニDを流してしまったのかと本気で思ってしまった。

さて、マイアミの後は待望の「ニニンがシノブ伝」。まあ実はシノブ伝の第1話を観るのはこれで5回目だったりするんだけど。で、5回目の視聴で今更ながら、楓の通っている学校の名前が「県立白土高校」であることに気付いた(原作2巻にも書かれているのに何故か記憶から消えていた)。こんな細かいところにもネタがあったんだなあ。
しかし、ギャグマンガのアニメ化は失敗することが多いけど、これは(自分にとっては)間違いなく成功例。否定的な声も聞くけど、自分はかなり面白いと思う。まあ、原作のほうが好きだけど。

とりあえず、10月23日までは土曜深夜はマイアミ→シノブ伝という組み合わせでかなり楽しめそうだなあと思った。
posted by gm at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

シノブ参上!

いよいよ今夜、MBSで「ニニンがシノブ伝」第1話放送!先々週にMBS版の予告CMも録画したし、今夜の第1話も標準で録画予約しているので準備万端!!
しかし既にCSで観ているのに何故こうもワクワクしているのか。我ながら不思議です。
posted by gm at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぴちぴちピッチピュア第26話(78話)「アイドルデビュー」

今日は全編おバカな話を期待していたんだけど、なんかリナと浜崎の話は結構マジだったのでちょっと期待はずれ。それでも面白かったけど。リナと浜崎はもはや誰がどう見てもラブラブですね。リナのあんなかわいい表情が見れるとは・・・。しかしそれよりもびっくりしたのは、へそくりでプラズマテレビを買っていた事。どう考えても中学生に買えるものじゃないような・・・。

他にも色々見どころが。
お笑いライブで大爆笑しているリナがかわいい。
テレビでアイドルが「太陽の楽園」を!まさかあんな形でこの曲が流れるとは思わなかった。
カエルの着ぐるみを着たあらら。
テレビやライブであららが歌っていた歌は新曲?「Star☆メロメロHeart」とは違うように聴こえたけど。
ヒッポがあららにメロメロに。ユーリはどうした。
浜崎があららにメロメロに。これはかなり笑える。

最後に一言。
あららかわいいよあらら
posted by gm at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴちぴちピッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

枠移動チェック

昨日はこのキャラの誕生日だったが、F先生の命日でもあったので、あえて話題にしなかった。自分の中ではF先生のほうが大きな存在なので。


今日はコンビニで月刊のテレビ誌をチェック。どうやら10月はアニメシャワーの休止は無いようで一安心。正直これ以上遅れたらたまらんぞ。
ABC(朝日放送)のボーボボの放送継続が事実であることも確認。日曜朝5時2分という放送時間はどうかと思うが。こんな時間じゃ子供は見ないんじゃ?
レジェンズは金曜16時58分に移動。関西最速じゃなくなるのか。見てないから別にいいけど。
10月は新番組だけでなく、枠移動も色々あるなあ。あたしンちも土曜朝6時に移動だし。ボーボボほどではないが、これもちょっとキツい時間だと思う。もうちょっと番組のメインターゲットのことをよく考えた編成にして欲しい。
posted by gm at 17:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

水木先生新刊ラッシュ

11月に水木しげる御大の新刊が大量に出るようで(情報元「げげげ通信」)、嬉しい反面、あんなに出されると買う側としてはちょっとキツいなあと思ったり。でも、「ボクの一生はゲゲゲの楽園だ」は実はまだ買っていなかったので、文庫化されるならこの機会に買おうと思う。本棚のスペースや金銭的な問題を考えると文庫の方が今の自分としてはありがたいし。
入門百科シリーズの復刻版が出るのも嬉しい。ただ、タイトルが変わっているのと、3冊だけしか出版予定がないらしいのが残念。たしかこのシリーズで水木先生の本は21冊あったはずだが・・・。

あの日から8年・・・

今日は藤子・F・不二雄先生の命日ですね。
当時自分は小学6年生。今ほどファンではありませんでしたが、それでもドラえもんは小さいころから慣れ親しんでいた作品だったので、その作者が亡くなったという事はかなり大きな衝撃でした。

あれからもう8年、時の経つのは早いですね。黙祷。
posted by gm at 02:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

まさかのメロキュア新曲!?

明日は7時からテレビ大阪でナイター中継があるために、今週のミルモは今朝9時30分から放送された。東京より先に観れるのはなかなか気持ちがいい。他地域ではまだ放送されていないのでネタバレは控えますが、面白かったので期待して損は無いと思います。

ミルモの事はこの辺で置いといて本題に入るが、カトゆー家断絶で、来年放送予定のアニメ「奥さまは魔法少女」のOPテーマをメロキュアが担当すると知りビックリ。岡崎律子さんの訃報を聞いた時点で、もう二度とメロキュアの新曲を聴くことはないんだなあと思ったんだけど、岡崎さんの生前にレコーディングした曲があったとは・・・。これはもう、このアニメは絶対に観なくては!もしかしたらOPで泣くかもしれない・・・。
posted by gm at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エチオピア国歌2

「ポコニチ」の検索結果が増えている!ナイトスクープ効果だな。
どうもあれを観て以来、「ポコニチ」という単語が頭から離れない。

ちなみに歌詞はこんなの(たぶんこの歌に著作権は無いと思う)

 オーロベッチャン オーローヤ
 オーロベッチャン サルポニタン
 ピーニチ ポコニチ チョコレトポイナ
 アーラレヤ ピッピッピ

やっぱとてつもなくナンセンスだ。


「ポコニチ」でYahoo!検索してみたら、一件目にこんなのが引っかかった(註:今は1件目ではありません)。何故?

関連ブログ
エチオピア国歌
posted by gm at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

「光と水のダフネ」ようやくMBSでも終了

昨夜ようやくMBSの「光と水のダフネ」が最終回を迎えた。まあ自分はチャンネルNECOでもう観てたけど。
しかし長かったなあ・・・。第1話が2月14日放送。で、最終話が9月18日。なんで全24話なのに放送に7ヶ月も掛かってんだよ・・・。休止多すぎ。でもそれよりも、MBSでは総集編が未放送だったのが残念。なかなか凄い内容らしいので観てみたかったんだけどなあ・・・。

さて、来週からはいよいよ「ニニンがシノブ伝」がスタート。シノブ伝はキッズステーションで視聴中だけど、キッズは画質がアレなので録画はMBSでするつもり。問題は「月詠」と放送時間が被ることなんだよなあ・・・。こりゃ、「月詠」は第1話だけしか観ない可能性が高そうだ。

さて、ダフネ以外にも様々なアニメが最終回に近づいている。とりあえずラストが気になるのは「MADLAX」「鉄人28号」「マリア様がみてる」「鋼の錬金術師」あたりかな?でも、ハガレンはあと2話で本当に終われるのかねぇ。なんか劇場版で完結で完結とかになりそうな気がする。
posted by gm at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

ぴちぴちピッチ第25話(77話)「恋占い」

なんか今日の話は普通すぎる・・・。
結構いい話だったな。ラストがよかった。

突っ込み所は「声が出ない・・・」というセリフくらいかな。出てるやん。
あと、「恋の番犬」にちょっと笑った。

でもまあ今日一番の見どころは予告かな。来週はかなり面白そう。
posted by gm at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴちぴちピッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エチオピア国歌

今日のナイトスクープで、エチオピアの国歌と称されている変な歌の正体を探るために歌詞の一部(ポコニチ)でYahoo!検索して、その歌の歌詞が出てくるページがヒットして依頼人も探偵の桂小枝もびっくりしてたんだけど、自分はたまたまネットをやりながらその番組見てたから、ためしに検索して、件のページにアクセスしてみようとしたら、doblog並に重くて全然つながらない。どうも番組を見た人が集中的にアクセスして、サーバーが飛んだみたい。みんな考えることは同じなんだなあと思い、ちょっと笑ってしまった。

ちなみにYahoo!とGoogleじゃ全然違うページがヒットします。
「ポコニチ」Yahoo!検索結果
「ポコニチ」Google検索結果
なんでGoogleじゃ山スキー部のサイトがヒットしないんだろう。

ちなみに、この歌はエチオピアとは全く関係ないみたいです。

(追記)
この記事を書いた時点ではYahoo!もGoogleも1件しかヒットしなかったので、検索結果を比べるなんてことをやりましたが、今は検索結果が増えているので、どうも比べる意味が無くなってしまいました。
posted by gm at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

二人のしずかちゃん

今日のドラえもんはなんか萌えアニメを観てるような気分になったなあ。これが他のアニメなら別にOKなんだけど、ドラえもんにはあまりこういうのは求めてない。原作ドラにも恋愛系の話はあるけど、今日のアニメとはベクトルが違うし。まあ話自体は結構面白かったんだけど・・・。でもやっぱこれはドラえもんじゃないや。もっと別のラブコメ系アニメでやるべき話だな。ドラえもん以外のアニメでヒロインの分身が登場する状況を作れるのかどうかはわからんが。

まあ、こんなことを書いてるけど、実は今日のしずかちゃんに不覚にも萌えてしまいました。ごめんなさい。(別に謝る必要はないか?)
posted by gm at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

小ネタ

京極夏彦「百器徒然袋―風」22ページ上段1行目と、水木しげる「畏悦録―水木しげるの世界」91ページ(「猫又」7ページ目)3コマ目を見比べてみよう。

京極夏彦は熱心な水木ファンだし、これは偶然ではなく、京極先生なりのお遊びなのかな。

(゚∀゚)ラヴィ!!

一昨日からずっと頭の中で流れてる。すっかり洗脳されてしまった・・・。

詳しくはこちら↓
(゚∀゚)ラヴィ!!まとめ
posted by gm at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れないように

メモ
9月16日25:30〜「MADLAX」
9月20日9:30〜「ミルモでポン!わんだほう」

放送時間の変更で見逃したことは過去に何度もあったからなあ・・・。忘れないようにしないと。特に「MADLAX」は一度見逃したらわけが分からなくなりそうだし。
つーか2chのMADLAXスレ、スレタイがネタばれになってやがったorz
思いっきり目に付いちゃったじゃねーか。
posted by gm at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ジパング」と「砂ぼうず」とアニメシャワー

アニメ「ジパング」MBSでは10月30日1時55分より放送開始。やはり現在アニメシャワーにて放送中の「マイアミ☆ガンズ特選編」は10月新番組までの繋ぎだったのか。しかし何故30日からの放送なのか。マイアミは傑作選なんやし9月いっぱいで終わらせて、10月はじめからジパングをやればええやん・・・と、思うのだが。何か事情でもあるのか?10月2日から10月23日までアニメシャワー休止とか。もしそんな事やられちゃ、ますますシノブ伝が遅れることになるなあ・・・。まだそうだと決まったわけじゃないけど。

マイアミの後がジパングなら、「砂ぼうず」はシノブ伝の後かな。となると、年を越してからの放送開始になりそうだな・・・。
posted by gm at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

ピュアBOX感想

「マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア ボーカルコレクション ピュアBOX1」をフライングゲット。早速聴いてみたので、全曲感想。

『Before the Moment』
オープニングテーマ。歌っているのは星羅役の喜多村英梨だけど、歌詞はるちあの気持ちを表している感じ。
『KODOU〜パーフェクト・ハーモニー〜 7Mermaid Version』
やはり7人だと3人バージョンとはひと味違う。かなり好き。
『闇のBAROQUE〜バロック〜』
BBSの曲。『黒の協奏曲』よりこっちのほうが好きかな。
『暗黒の翼』
レディバットの曲。歌声や歌詞が何となくエロい。
『花と蝶のセレナーデ』
蘭花の曲。歌声がいい。敵の歌の中で一番好きかも。これもエロい。つーかBBSの歌もエロいから、敵の歌は全部エロいという事ですな(何エロいエロい連発してるんだ俺は・・・)。
『MOTHER SYMPHONY 3Mermaid Version』
つい最近まで毎週流れていた曲なので、聴いていると気持ちが昂ぶってくる。
『水色の旋律 3Mermaid Version』
アニメではあまり流れていないけど、8月22日のビーチパーティーで3回も生で聴いて以来、すっかりお気に入りの曲に。今回の3人バージョンより波音ソロバージョンのほうが好き。
『Piece of Love 3Mermaid Version』
リナのソロバージョンに馴染みがあったから、3人だとどんな感じになるのかちょっと心配だったけど、聴いてみるとかなりよかった。必聴。
『愛の温度℃』
エンディングテーマ。最初はあまり好きになれなかったけど、毎週聴いているうちに「大好き」とまではいかなくてもそれなりに好きになっていった曲。今回フルサイズで聴いても大好きにはなれなかったが、まあまあいい感じ。

感想としてはこんなところ。欲を言えばもう1曲くらい欲しかったけど、まあ買ってよかった。
posted by gm at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴちぴちピッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

