2005年03月31日

4月アニメ新番組整理

今日で3月も終わりなので、4月スタートの視聴予定アニメの放送時間を整理しておく。なお、放送時間は関西のものです(ただしKBSは除く)。

4/2(土) 10:00〜ふしぎ星の☆ふたご姫(テレビ大阪)
4/4(月) 18:30〜うえきの法則(テレビ大阪)、24:00〜英國戀物語エマ(サンテレビ)
4/5(火) 18:00〜エレメンタルジェレイド(テレビ大阪)、24:00〜エルフェンリート地上波版(サンテレビ)、25:30〜創聖のアクエリオン(テレビ大阪)
4/6(水) 19:00〜アイシールド21(テレビ大阪)、26:05〜極上生徒会(テレビ大阪)、26:05〜こいこい7(サンテレビ)、27:10〜フタコイ オルタナティヴ(テレビ大阪)、27:21〜ジンキ・エクステンド(朝日放送)
4/7(木) 26:05〜IZUMO 猛き剣の閃記(サンテレビ)
4/9(土) 18:30〜ツバサ・クロニクル(NHK教育)
4/12(火) 26:35〜ガラスの仮面(テレビ大阪)
4/23(土) 28:25〜交響詩篇エウレカセブン(4/17の再放送・毎日放送)

以上。前回、4月アニメについて書いたときよりも視聴予定のアニメが増えていたりするけど、気にしないように。前回も書いたけど、こうやって改めて整理してみると、やはり6日深夜はかなりきつい。4本もアニメがある上に、放送時間が被ってるからなあ。まあ、放送時間が被っているものは第1話だけ両方観て、どちらか1本を捨てるつもりなので、翌週からは楽になるだろう。
この中で一番楽しみなのはエマ。原作が好きなので。あとはユーフォーテーブル制作のフタコイにも期待している(ドッコイダーやシノブ伝は面白かったし)。去年のテレコム版「双恋」は、かなり残念な出来だったけど(面白かったところもあったんだけどね)、今回は全編楽しませてくれるような作品になってほしいです。

さて、明後日から1週間はアニメ新番組チェックのためにかなり疲れることになるだろうから覚悟しておかないと。とりあえずは昨夜MBSで放送された「AKIRA」(おそらく「スチームボーイ」DVD販促のための放送と思われる)を早めに観ないと。
posted by gm at 20:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ニニンがシノブ伝超完全攻略ガイド!!」

3月下旬発送予定と書いてあったので、ここ1週間くらいまだかまだかと待っていた、電撃大王誌上通販の「ニニンがシノブ伝超完全攻略ガイド!!」が今日ようやく届きました。
早速ダンボールを開けて本を目にした時の第一印象は、「う、薄ッ!!!」。これで1500円(送料・手数料含む)も取られるのは納得が行かんような…。

でも、まついひとゆき・外崎春雄のインタビューと、古賀亮一とアニメスタッフの合作漫画があるだけでも、満足のいく内容でした。特に合作漫画には、アニメのOPに出てた黒シノブが登場したりして、かなり面白かった。インタビューのほうも、第6回(シリアス展開への伏線かと思わせる台詞の登場した回)の脚本を書いた時点ではまだ最終回の内容は決まっていなかったなど、興味深いことも聞書いてあったし。

同人誌レベルの薄さでしたが、「これは買ってよかったな」と思わせる内容でした。
posted by gm at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

今週のかいけつゾロリ

今回は脚本が浦沢義雄ということで、かなり期待して観た。
面白かった。ここ最近のゾロリはちょっとイマイチだっただけに。
特に前半のミャリックのくだりが。「粘土パワー」は爆笑。子安武人の演技もよかったし。
ただひとつ難点は、回想シーンが多かったこと。

ここ最近のゾロリがつまらなかったのは、グルンロッド編を5週に引き伸ばしているために話が間延びしているからだと思うけど、同じ引き伸ばし話でも今回は面白かったのはやはり脚本家の力か。来週でグルンロッド編も終わるから、再来週からは1年目くらいにテンポの良いゾロリが帰ってくると信じています。
posted by gm at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

ガンダムSEED DESTINY PHASE23「戦火の陰」

「ザクとは違うんだよ!ザクとは!!」

とうとう1stの名台詞をパクってしまったか…。しかもこんなこと言っておきながらすぐ死んじゃうし。つーかキラ強すぎ。
posted by gm at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

アークエとガッチンポー!!てんこもり最終回

終わってしまった…。正直かなり寂しい。
面白いアニメだったなあ本当に。
でも映画化にはビックリだ(テアトル池袋のみで上映なので観れないけど)。
あと野沢雅子出演もビックリだ。なんか無駄にゲスト声優が豪華なアニメだよなあ。

来週からケロロがこの枠に移動するため、予告が流れたけど、主題歌がかなりタイアップ色の強い曲だ…。「ケロッ!とマーチ」は昔の子供向けアニメソングぽくって好きだっただけにこれは残念。
posted by gm at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日で最後、大山ドラ

この作品は劇場で観たので、とりあえず今日は録画したものを早送りしながら、好きなシーンや声優さんからのメッセージ部分のみ観た。

声優さんからのメッセージは、映画の名場面の映像といっしょに流れていたのがよかった。これでもうドラえもんで大山のぶ代達の声を聴くことはないんだなあと思うと感慨深いものがありました。

番組の最後には、4月15日からのリニューアルドラの予告が流れたけど、原作に非常に近い絵柄で個人的にかなり好感触。しずかちゃんの入浴シーンもちゃんとあるし。わさびドラの声もいっぱい聴けたが、こっちも特に違和感なし。のび太、しずか、スネ夫、ジャイアンの声が聴けなかったのは残念。特にのび太とジャイアン役の人の実力は未知数なので、今日聴いておきたかった。

映画本編は明日にでもじっくり観る予定。
posted by gm at 23:44| Comment(0) | TrackBack(5) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

ドラえもんプラス1巻&カラー作品集5巻

発売日は明日だけど、今日書店に行ったら置いてあったので購入。ちなみに、「ドラえもん プラス」1巻は通常版(スペシャルパックの特典は別にそれほどそそられるものではなかったので)。

「ドラえもん プラス」1巻は、22作品収録でそのすべてがてんとう虫コミックス未収録。ぼくドラ未収録作品集やぴっかぴかコミックスとの重複もあるけど、それらも普通の新書判コミックスで読めるのは嬉しい(ぼくドラの別冊はかなり傷みやすそうだから)。ぼくドラやぴかコミに収録されていない作品もあるのでこれは「買い」です。

「ドラえもん カラー作品集」5巻は、初期作品からの収録。初期のドタバタナンセンスギャグ路線時代の作品が多数収録されていて面白いです。勿論こちらもすべててんコミ未収録。ずんぐりむっくりしていて、しっぽが青く、手足が肌色だった頃のドラえもんがいっぱい見れるという点でも「買い」です。
posted by gm at 20:47| Comment(0) | TrackBack(4) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

「光と水のダフネ」特別編

http://www.necoweb.com/neco/html/program/p001971.html
チャンネルNECOで放送されるんですね。
まだDVD買ってない身としては嬉しいんですが、これ観るためだけにDVDを買った人にとってはあまり嬉しくないんじゃないかなあ。たとえCSのみの放送でも、こんな事したらDVD特典としての価値が無くなっちゃうんじゃ…?
posted by gm at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

本日のドラえもんスペシャル

本日放送された「ドラえもん!オールキャラ夢の大集合スペシャル」鑑賞。
見どころは現行ドラ最後の新作「ドラえもんに休日を!?」。結構気に入っている話のアニメ化なので期待していたのですが、見事に裏切られてしまいました。
過剰な演出はもう今さらどうこう言う気も起きませんが、話の改変が個人的にちょっとダメでした。途中でのび太がアクシデントでブザーを押してしまい、ドラえもんがくだらない事で呼びつけたと怒ってケンカになってしまい、ドラえもんは22世紀に帰ってしまうという余計なオリジナル展開を入れてしまったために、原作のよさがすべて消えてしまったのがかなり許せないです。
こんなのが現行ドラの最終話かよ。泣けてくるよホント。先週放送された「45年後…」が最終話ならよかったのに。そして最後もエンディングテーマはあのナマズの歌。最後なんだから、エンディングに大杉久美子版の「ドラえもんのうた」を流すくらいのことをして欲しかった。
posted by gm at 20:37| Comment(0) | TrackBack(14) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

デカレン再放送!!!!!

今年春休みの子供アニメ大会(3/25〜朝日放送)は凄すぎ。特捜戦隊デカレンジャーとおジャ魔女どれみナ・イ・ショを放送かよ!
この枠で戦隊シリーズ再放送はたぶん初めてだろうし、OVAを放送するのも初めてだろう。あとは十数年前(自分が幼稚園児の頃)みたいに藤子アニメを再放送してくれれば神なんだけどなあ。

とりあえずデカレン再放送はかなり嬉しい。第1話、第2話あたりはあまり真剣に観てなかったからよく覚えてないし。
posted by gm at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねずみ男駅

ねずみ男駅に霊番のりば JR米子駅
JRグッジョブ!!しかし霊番のりばは縁起悪そう…。

境線の残り15駅にも妖怪にちなんだ愛称や装飾を計画してるらしいけど、やっぱり境港駅は鬼太郎駅になるのかな。それと目玉親父、砂かけ婆、児なき爺、一反木綿、塗壁、猫娘は絶対にあるだろうと予想。これで7駅。残り8駅はどの妖怪になるんだろう。ぬらりひょん、朱の盤、シーサー、牛鬼、河童、タヌキ、百目、メフィストあたりかな?

2005年03月14日

4月アニメ新番組

に、そろそろ備えておこう。

調べてみると、やっぱ4月は新番組が多いなあ。とりあえずチェック予定の番組は、「ふしぎ星の☆ふたご姫」「うえきの法則」「英國戀物語エマ」「エレメンタルジェレイド」「エルフェンリート」「創聖のアクエリオン」「極上生徒会」「こいこい7」「ジンキ・エクステンド」「フタコイ オルタナティブ」「IZUMO−猛き剣の閃記−」「ツバサ・クロニクル」「交響詩篇エウレカセブン」くらいかな。

しかし水曜深夜は酷すぎ。「極上生徒会」(テレビ大阪)と「こいこい7」(サンテレビ)が被ってるし、「ジンキ・エクステンド」(朝日放送)と「フタコイ オルタナティブ」(テレビ大阪)と現在放送中の「宇宙戦艦ヤマト3(再)」(毎日放送)も被ってる。ヤマトはもう切っちゃおうかなあ。今までずっと観てたけど、3はなんか微妙だし。まあ被ってるものは初回だけ何とか両方観て、それでどちらを捨てるか決めようかな。観るものが多くても疲れるだけだし。
エウレカセブンとゾロリも被ってるけど、毎日放送では土曜深夜のアニメシャワー枠でエウレカの再放送があるので、そっちで観るつもり(関西に住んでてよかった)。

(追記)
「アイシールド21」にしょこたんが出るらしいので、それもチェックすることにしました(でもロンブー淳はいらん)。
posted by gm at 00:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

ドラえもん新声優について

まだドラえもんの新しい声優は公式発表されていませんが、某巨大掲示板に、コロコロコミック4月号をスキャンしたと思われる画像が流れていたために、判明してしまいました。個人的にこういう形で知りたくはなかったのですが、知ってしまったものは仕方がないので、新しい声優について少しコメントを。

まずはドラえもん役の水田わさび。水田さんと聞いてまず思いつくのはミルモでポンのタコス。ただ、タコスと同じ演技ではやって欲しくない。ドラえもんの声を聴くたびにタコスを思い浮かべてしまうのはちょっと嫌だし。
次に、しずか役のかかずゆみ。かかずさんの声は好きなので、新声優の中ではこの人に一番期待。
次に、スネ夫役の関智一。たぶんワンニャン時空伝のダクみたいな演技になると予想。
のび太役の大原めぐみとジャイアン役の木村昴については全然知らないので何とも言えない。

まだ実際に声を聴いたわけではないので、現時点ではこんな事くらいしか書けない。
まさかドラえもんが関西弁を喋ったり、しずかちゃんが「ポッ」と言ったり、スネ夫が語尾に「メポ」をつけたりとかはしないだろうな。

(3.13追記)
正式発表されました。
21世紀の『ドラえもん』を受け継ぐ
フレッシュな声のキャストが、ついに決定!!


やっぱり11日夜にこの画像が流出して色々なサイトやブログで話題になったから、慌てて正式発表したのだろうか。こうなるとますますこのような形で知ってしまったことが残念。
posted by gm at 00:01| Comment(2) | TrackBack(39) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

71歳

本日3月10日は藤子不二雄A先生のお誕生日です。おめでとうございます。
posted by gm at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

マジレン17位!

「魔法戦隊マジレンジャー」オリコンウィークリーチャート初登場17位。
ハリケンが57位、アバレンが39位、デカレンが20位と、戦隊シリーズの主題歌はここ数年毎年売り上げが上昇しているなあ。このままだと来年か再来年の戦隊主題歌はTOP10に入っちゃうんじゃないか?(笑)

で、今日の大辞テンでも17位でしっかりと流れていました。あと、12位にハッピー☆マテリアル(2月)も入ってました。
posted by gm at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

83歳

本日3月8日は水木しげる大先生のお誕生日です。おめでとうございます。

2005年03月07日

ブラック・ジャックKarte18「メールの友情」

目が見えないのにチャットやってるのは無理があるなあと思った(まあ世の中には読み上げソフトというものがあるけど)。今時アマチュア無線をやってる少年なんかほとんどいないとは言え。しかもチャットでハローCQって…、どうよ?
posted by gm at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

「メモオフ」プレイ

とりあえず、唯笑とみなもをクリア。
みなもをクリアして思ったこと―――――「どうやら自分はこのゲームをかなり侮っていたようだ」

唯笑シナリオもよかったけど、みなもはその比じゃない。最初に顔を見たときは「何だこの四天王うづきは!?」などと思ったりしたものだけど、プレイしてみると、まあシナリオの泣けること泣けること。終わったときには、憂鬱と感動が同時に襲ってきて大変でした。After Rainにもみなもは出ているらしいので、死んではいないみたいですが。

廉価版を何の気なしに中古で買ったけど、このままじゃメモオフにはまってしまいそうだ…。
posted by gm at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンダムSEED DESTINY PHASE20「PAST」

まさか前作の総集編をやるとは思わなかったよ。びっくり。
posted by gm at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぴちぴちピッチ6巻

「ぴちぴちピッチ」単行本6巻購入。アニメに比べて漫画版のBBSは随分あっさりと死んでしまったのは残念。まあその分、最終決戦はじっくりと描かれていて、アニメよりも納得の行く展開になっていたけれど(まあ、アニメ版の超展開のほうが好きだけど)。

6巻でミケル編は完結して、7巻には番外編2本(「星降る海のセレナード」「そして未来へスーパーラブソング」)と、「第2回ぴちぴちピッチ人気投票結果発表」「ピッチキャラクター設定集」、それに加えて、花森ぴんく先生の短編3作(「ヌードになって」「MOONLIGHT GODDESS ディアナ」「チェリーブロッサム」)を収録。「星降る海のセレナード」は、ヒッポとユーリの話ということで、かなり楽しみ。

アニメの放送が終わっても、コミックス新刊やキッズステーションでの再放送のおかげで、まだまだピッチ熱は冷めない。キッズの再放送は月曜から金曜まで毎日放送しているから観るのが大変だけど(自分は同じく月〜金放送の「勇者王ガオガイガー」も観ているから特に)。
posted by gm at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴちぴちピッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

