2005年05月27日

もえちり!

昨日創刊された「月刊少年シリウス」にて、「全日本妹選手権!!」の堂高しげるの新作「もえちり!」がスタート。

早速読んでみたけど…、まあこの人らしい漫画ですな。パロディネタがバビル2世からネギままでと幅広い。ヒロイン(巫女)の数が日本の都道府県数と同じ47人。ネギまより16人も多い。ヒエ〜。全員のキャラを立たすのは多分無理だと予想。とりあえず今回は鳥取とか大阪とかはキャラ立ってたけと思うけど。
posted by gm at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わさドラ第7回「のび太の地底国」

出木杉登場のこの話。一体誰が声を担当するのかと思ったら、萩野志保子。「誰?」と思ったら、どうやら局アナらしい。どうやら、「あたしンち」の予告ナレーションもやっている人らしいです。気付かなかった…。で、萩野さん演じる出木杉、はっきり言って違和感ありすぎ。ところどころ何かちょっと嫌な奴っぽい声になっていた。これは慣れるのに時間がかかりそう。

話のほうは今回も面白かった。のび太の独裁っぷりもよく描かれていたと思うし。

それから、今回のミニシアターは何と「ボールに乗って」。いやあ、いつかはやると思っていたけど、まさかこんなに早くやるとは思わなかった。作画がちょっと気に入らなかったけど。
posted by gm at 20:52| Comment(0) | TrackBack(5) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

テレビ大阪に対する不満

現在、テレビ大阪のジャぱんとミルモはテレビ東京より1週遅れ中(先々週の阪神戦のため)。で、6/14と6/28も阪神戦のため休止。これで計3週遅れになる。テレビ大阪は阪神戦でアニメが休止になった場合は、翌週に2話連続放送して遅れを取り戻しているけど、今回はその気配は(現在のところ)まったくなし。この先いったいどうなる事やら。どちらも気に入っているアニメなので早く遅れを取り戻してほしいんだけどなあ。
posted by gm at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エマ第8話




ケリー死去。



ケリーの死ぬところはオリジナルだったが(原作ではケリーの死ぬところは描かれていない)、時計を落とすあたりでグッときた。原作の死の部分を描かない構成もよかったけど、こういう直球なのもいい。泣けるね。
posted by gm at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

MADLAX the Bible発売

http://www.hobbyjapan.co.jp/madlax/

「ページをめくれば、気分はヤンマーニ!」という煽り文句に思わず吹いてしまった。ヤンマーニっていつの間にか公認になってたのか?梶浦由記は「nowhereのイントロはヤンマーニとは言ってない」というようなことを言ってたらしいのに。あ〜、こんな煽りされたら買ってしまいたくなる。金無いのに…。
posted by gm at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

わさドラ第6回「(秘)スパイ大作戦」「ハロー宇宙人」

前回、前々回はさぼってしまったが、今回は感想を書いてみる。

「(秘)スパイ大作戦」
あれ…?道具の形状が変わってる。原作のスパイセットのあの奇抜なデザインが好きだったのに…(このご時世、スパイ衛星はヤバいのかな)。しかしまあ、微妙に役立たずなスパイだったな。それからスネ夫のおねしょネタも変更されてる。現在ではおねしょはNGなのか?まあ、トイレのドアを閉めない、大をするときは全部脱ぐでも脅しのネタとしては有効だけど。それらを除けば面白かった。

「ハロー宇宙人」
最後のオチが余計だった。それ以外は原作通りで面白かったのに。

来週は「のび太の地底国(前・後編)」。いよいよ出木杉が登場。誰が声を担当するのか楽しみ。
posted by gm at 20:05| Comment(0) | TrackBack(7) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

ネギま売れすぎ…

5月23日付のオリコンウィークリーチャートにて「ハッピー☆マテリアル」(4月放送版)が3位、「おしえてほしいぞぉ、師匠」が4位。

いくら低レベルな週とはいえ、まさか3位と4位に入るとは…。いやはや、すごいね。コブクロが2位というのにも驚きだが。
ちなみに、同日発売の坂本真綾の「ループ」(「ツバサ・クロニクル」ED)は、7位に入っています。
posted by gm at 22:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「最終兵器彼女」実写映画化

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/may/o20050515_30.htm

まあ、サイカノの映画化に関しては、去年の10月に作者のサイトで発表されたときにちょこっと書きましたが。実写映画化決定という発表以来、それ以上の発表が何もなかったので、もしやポシャったのかと思っていたけど(別にポシャってもよかったけどね。期待してないし)、今回ようやく、シュウジ役の俳優や公開時期が発表された。

来年2月公開予定。シュウジ役は窪塚俊介(窪塚洋介の弟)。こりゃまたイメージの違いすぎるキャスティングだな。やっぱり期待はできん。
posted by gm at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

次回のマジレンジャー

次回予告より

蒔人「君に食わせるアニキサラダはないっ!!」

アニキ最高。
posted by gm at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

来週からのアニメシャワー

ようやく「ジパング」が今夜で最終回を迎える。来週からは「ジパング」の時間に「鋼の錬金術師」の再放送をして、現在ハガレンをやっている時間では「ローゼンメイデン」がスタートする。つまり、来週からMBSのアニメシャワー枠は、
25:55〜 鋼の錬金術師(再)
26:25〜 ローゼンメイデン
26:55〜 砂ぼうず
となる。
本音を言うなら、28:25〜の「交響詩篇エウレカセブン(リピート)」とハガレン再放送の時間を入れ替えてほしいけど、去年TBSで放送されたときからちょっと気になっていたローゼンメイデンがようやくこっちでも観れるようになるのは嬉しい。来週が非常に楽しみだ。
posted by gm at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

チョコバリのCM

センタン「チョコバリ」のCMがすごい。今日たまたま見たんだけど、ただのアイスのCMかと思っていたら、いきなり画面に萌え系美少女が出てきて驚いた。どこの萌えアニメかと思ったよ。
センタンは「萌えビジネス」の市場規模が888億円というところに目をつけて、売り上げアップでも図ったのかねぇ?

キャプ無いかなあと検索していたら、日本橋ちゃいむ不定期誤爆日記…(T¬T)というブログにありました。CMを観たことのない方はこちらへどうぞ。
posted by gm at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

ひぐらしのなく頃に

友人に薦められたのでゴールデンウィーク中は「ひぐらしのなく頃に」をやって過ごしました。まあ、ひぐらし以外にも、アニメを観たり古本屋に行ったり本を読んだりしたけど。

で、「鬼隠し編」と「綿流し編」は終わったんだけど、「綿流し編」の悪質なこと。「鬼隠し編」も、楽しい日常がどんどん崩れていくのが厭でかなりきつかったけど、「綿流し編」は危険だと思ったら助かって、かと思ったらまたすぐ危険な目に遭っての繰り返しで、精神的にかなりよろしくない。それと、電話口から「くけけけけけけけけけけけけけけけ」と聴こえるシーンがマジで怖い。自分は結構ホラーとかには強いつもりだけど、ここだけは震えてしまった。それ以外の怖い場面は大丈夫だったけど。

しかしこの作品、絵が下手なのがどうも…(さすがにもう慣れたけど)。それと前半のギャルゲーのような日常パートが長すぎるのも。おかげで前半は結構だれる。まあ、それがあるからこそ後半展開で受けるショックは大きいけど。あと話の構成が京極夏彦っぽい。そういえば同じく同人ゲームで大ヒットした「月姫」も京極っぽかったな(「絡新婦の理」をパクったようなシーンもあったし)。もしかしたら京極夏彦にサウンドノベルとかの脚本を書かせたらヒットするかも。
posted by gm at 23:55| Comment(0) | TrackBack(1) | ひぐらしのなく頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

ニニンがシノブ伝ファンディスク購入

4月27日に発売された「ニニンがシノブ伝 ファンディスク」を、本日購入してまいりました。

ファンディスクDVDとドラマCDの2枚組。
ドラマCDはいつも通りハチャメチャで面白い。
DVDは、「くるくるりん」フルサイズ映像、役者座談会、ノンテロップOP/ED、番組宣伝・TV SPOT集、プロモーション映像と、盛り沢山な内容。ノンテロップOPは3パターン収録。OPが進化していく様が観れます(どうせならCBC版第1話のOPも収録してほしかった)。番組宣伝・TV SPOT集にはMBS版の番宣も収録!これは関西に住んでいる人しか観ることができなかったので貴重(関西在住の自分は録画して何度か観ていますが)。

この内容で税込み3150円はお買い得なので、購入をお薦めします。
posted by gm at 22:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

