2005年09月30日

ABC「かみちゅ!」最終回は10/6放送

http://asahi.co.jp/ikou/

よかったよかった。これで一安心。もし休止になったらどうしようかと一晩中不安でした。
これで阪神の優勝も心から祝福できる。次は日本シリーズですね。今年こそは日本一になりますよーに。

そういや、「ぺとぺとさん」は、最初に出た情報通り28:10〜で録画したら、パチンコの番組が録画されましたorz
どうやら、5:05〜に変更になったらしい。もうちょっと長く某掲示板のぺとぺとさんスレを貼り付いてりゃこんな失敗をすることもなかったのに…。
明日深夜にキッズステーションで観ないと。
posted by gm at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

「祝!阪神タイガースリーグ優勝」と言いつつも素直に喜べぬ事情あり

まあ、自分はそれほど野球好きというわけではありませんが、贔屓の球団を強いてあげるとすれば阪神という人間なので(て言うか父が阪神ファンなので阪神以外の球団を応援できないような環境に育った)、それなりに阪神を応援していたので、やっぱ嬉しいです。

ただ、嬉しいことは嬉しいものの、アニメ好きの自分としては、今夜のアニメがどうなるのかが気になるところでして…。某掲示板によると、サンテレビの「ぺとぺとさん」は4時10分から、そしてABCの「かみちゅ!(最終回)」は休止らしいです。まあ振り替え放送してくれるなら、休止しても全然構わないんですが、一番恐ろしいのはこのまま永久に放送されないこと。もしそうなった場合、来年3月のDVD発売まで待つことに…?AT-Xという手もあるけど、未契約だし、スカパーはあくまで父が契約しているので、「かみちゅ!」のためだけにAT-Xを1ヶ月だけ契約なんてこともできるわけなく…。

…まあ、今はとりあえず素直に優勝を喜ぶことにしておこう。
もしかみちゅが永遠に未放送などということになったら、ABCに放送希望メールでも出すか。
posted by gm at 22:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

2005年10月アニメ新番組

チェック予定のアニメ新番組のタイトルを並べるのもすっかり恒例となってますな。
しかし本数の多いこと。

10/03 25:34〜よみうりテレビ エンジェル・ハート
10/04 18:30〜テレビ大阪 アニマル横町
10/04 24:00〜サンテレビ Canvas2〜虹色のスケッチ〜
10/04 26:05〜サンテレビ 魔法少女リリカルなのはA's
10/05 26:05〜テレビ大阪 ARIA The ANIMEATION
10/05 26:05〜サンテレビ はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜
10/08 18:00〜毎日放送 BLOOD+
10/08 26:25〜毎日放送 地獄少女
10/08 27:10〜テレビ大阪 銀盤カレイドスコープ
10/08 27:55〜毎日放送 灼眼のシャナ
10/10 25:10〜テレビ大阪 舞−乙HiME
10/10 27:25〜関西テレビ ラムネ
10/11 26:36〜朝日放送 IGPX -Immortal Grand Prix-
10/12 26:25〜朝日放送 ガンパレード・オーケストラ
10/13 26:05〜サンテレビ ノエイン もうひとりの君へ
10/22 27:25〜関西テレビ 蟲師
10/24 25:28〜よみうりテレビ 闘牌伝説アカギ
10/29 26:25〜毎日放送 BLACK CAT
12/10 26:55〜毎日放送 ローゼンメイデン・トロイメント

…19本もあるぞ。どうしようかな。土曜深夜は「灼眼のシャナ」と「銀盤カレイドスコープ」が被ってるし。さらに22日からはそこに「蟲師」も参戦。3本も被られちゃ困るね。2本なら何とか観れそうだけど。とりあえず自分の中では「蟲師」が最優先なので、これだけは毎週視聴確定。シャナとカレイドは、第1話の印象で、どちらかを切り捨てることにしよう。
月曜深夜も「舞−乙HiME」と「エンジェルハート」と「アカギ」が被ってる。一番気になるのは「舞−乙HiME」だけど、「アカギ」も気になる。「エンジェルハート」も、まあ観たいし。ここは悩みどころだぞ。
水曜深夜も「ARIA」と「はっぴぃセブン」が被ってる。これは第1話だけ両方ともチェックして、どっちを捨てるか決めるか。

期待しているのは「地獄少女」「ARIA」「舞−乙HiME」「蟲師」あたり。
posted by gm at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

F.F.Aランド完結記念特典「初期少年まんが選集」

待ちに待ったAランド完結記念特典がようやく到着。B5上製で72ページというかなり立派な本。収録作品も、

オーケー学校(第1話のみ)
忍者ロビイ
リトル紳士
一日だけのさむらい(未発表作品)
お化け……こころやさしき友よ
スポーツの秋
海抜六千米の恐怖

と、貴重なものばかり。これは一生の宝物です。
このような素晴らしい特典を届けてくださったブッキングさんに改めて感謝!です。

何かもう表紙を眺めているだけで幸せになってくる…。
posted by gm at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

アニメランキングベスト100

ガンダムが1位だったけど、これってファーストから種までの全シリーズの票をひとまとめにしたんじゃないのか…?

個人的な見どころはハガレンの時に朴ろみと釘宮理恵が出てきたこと。まさかゴールデンタイムに釘宮理恵の顔を見るとは思わなかった。

あ、あとドラえもんの時に新OPの「ハグしちゃお」が流れた。まあまあアニソンっぽい曲だとは思ったけど、歌詞に「ドラえもん」という単語が入ってないのがなあ…。まあ、今日流れたのはサビの部分だけなので、もしかしたらAメロとかの歌詞に「ドラえもん」と入ってるかもしれないけど。
posted by gm at 22:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ドラえもんOPテーマ、夏川りみに

夏川りみがドラえもんの新曲…「ハグしちゃお」(SANSPO.COM)

主題歌を変えるなら、4月のリニューアル時点にやるべきだったんじゃないかと思うんだけど。何で半年だけ「ドラえもんのうた」を流すなんて中途半端なことやっちゃったのかな。しかもインストで。

まだ曲を聴いていないので曲についてどうこうは言えないけど、「ハグしちゃお」というタイトルは個人的にドラえもんの主題歌というイメージではない…。単なるタイアップ路線だったらイヤだなあ。MISTTIMES.com BlogでTOJHOさんがやじうまプラスでこの曲を聴いた感想として「末永く親しまれるような曲には思えなかった」と書いているのも気になるし。まあ、やじうまプラスで流れたのはほんの一部分だけらしいので、もっとちゃんと聴けば印象が変わる可能性もあるし、まだ悲観するのは早いんだろうけど。

作詞が阿木燿子で、作曲が宇崎竜童。このコンビは藤子アニメだと、シンエイ動画版「オバケのQ太郎」の主題歌を手掛けているし、それ以外にも色々とアニソン・特ソンを手掛けているので(「仮面ライダーBlack」とか)、ドラえもんの世界観に合った曲になると信じたいです。
posted by gm at 21:13| Comment(1) | TrackBack(8) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

TVチャンピオン「アキバ王選手権」

今日になって観たんですが、彼らには到底適わないなと思った。適いたくもないですが。
アニメキャラクイズとおでん缶くらいはわかったけど(でもケロちゃんを神尾晴子と間違えてしまったorz)。まあ、自分は所詮その程度のオタクですよ。

以下、番組を観ていて気になったところ
・2ちゃんねる語をリアルで口に出す奴なんていくらアキバ系でもいないだろ。
・OTLをそのまま「オーティーエル」と読むなんて知らなかったぞ。
・お宅拝見のコーナーでぴちぴちピッチのポスターが映った。
・ツンデレの説明が間違ってる。
・渋谷系ギャルが「きんもーっ☆」発言。

凄まじく寒い番組でした。でも第2回があったらまた観てしまいそう…。
posted by gm at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ブラック・ジャックKarte43「ちぢむ!」

最近はBJも観ないことが多かったけど、今回は好きな話なので久々に真剣に観た。
まあ、今までの例から考えて、戸隠先生が助かるとかそんな風に改変されるんだろうなと思ってたけど、珍しくほぼ原作通りの内容で驚き。
いや〜、この話のラストはいつみてもゾクゾクするね。「医者はなんのためにあるんだ」は名言。

そのままコナンも観たけど、田村ゆかりが出てきて驚き。しかもツンデレ幼女。
なんですかこの萌えの塊は。
posted by gm at 20:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

「かみちゅ!」イベントに行ってきた

オープニングを歌ってる富田麻帆が胸元の開いているシャツを着ていて、谷間が丸見えでした。あれはすごかったよ。
二人とも可愛かったです。

握手会でもらったもの。
かみちゅ!.JPG
posted by gm at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

よりぬき苺ましまろ

単行本未収録作を2話収録ということで、「もしや幻の初期4話からの収録か?」と淡い期待を抱いたりもしてましたが、収録されたのは、5巻に収録されるであろう「にゃあにゃあ」と「バイト2」。まあ、今更存在を抹消されたお兄ちゃんや黒茉莉の出てくる初期作を収録するわけにもいかんだろうし、こんなオチなんだろうなと予想してましたが。
80%が単行本収録作品だし、是非買え!というようなもんでもないです。安いけど。

でも、様々なゲストがイラストを描いてくれているので、それ目当てで買うのはありかも。特にあずまきよひこのはお勧め。
posted by gm at 22:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐは

今週の「いちご100%」、放送が予定より少し遅れていて、最後まで録画されてなかった…。

録画されていた部分だけは観たけど、作画酷いね。場面ごとに顔変わってるやん。
極上生徒会の作画もよくなかったけど、いちごの前では霞んで見える。まあ、今週の極上は、脚本のほうがやばかったけど。途中までは面白かったんだけどね。
posted by gm at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ドラえもん誕生日

−107歳おめでとう。

で、ドラえもんの誕生日である今日は、「もっと!ドラえもん」3号と「ドラえもんプラス」3巻の発売日だったわけだけど、自分は一昨日買ったこれのプレイに夢中になって、買いに行く暇がなかった。

…ファン失格ですね_| ̄|○

明日買いに行きます。
posted by gm at 23:37| Comment(1) | TrackBack(2) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「邪魅の雫」9月22日発売はガセ

週刊大極宮第218号参照。

…まだ脱稿すらしていないのに発売日や価格が発表されたとは思わなんだ。
まあ、自分は執筆に時間がかかっても質のいいものを出してほしいので、発売がまだ先なのは構わないのですが。

それにしても京極先生、この文章はかなり怒っている感じだな…。
まあ今回の件はK談社が悪いと思うよ。作家に無断でテキトーな発売日を発表するなんて、作家に対しても読者に対しても失礼極まりない。作家だってあまり待たせすぎないために頑張って書いているだろうに、いくら出版社のほうにも予定やら都合やらがあって急いでいるとは言え、勝手に発売日を設定するなんて、何かの嫌味としか思えない。読者のほうも、大好きな作家の新刊を心待ちにしているのに、それを勝手な発売日を設定し発表してぬか喜びさせるなんてさ。出版社だって商売だろうに。こんな事、商売人にあるまじき行為ですよ。

…少し熱くなってしまった。
京極先生、「邪魅の雫」楽しみにしています。発売がいつになっても構わないので、どうか先生の満足いくものを書き上げてください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

