2006年06月28日

昨夜のサンテレビは80分押し

もし「涼宮ハルヒの憂鬱」や「吉永さん家のガーゴイル」を録画し損ねたとしても、決してサンテレビ宛に骨など送らぬように。

自分は「よしもとサンサンTV」を観ようと思ってテレビをつけたら、まだ野球をやっていたので、「あ、こりゃハルヒもかなり遅れるな」と思って、何分遅れになるか確認するためにそのまま野球を観続けたので、事無きを得ました。それにしても、80分押しのせいで、昨日の深夜アニメはかなりのカオス状態に。ハルヒは獣王星と5分だけ被るし、ガーゴイルは夢使いやスクランと被るし。まあ、ガーゴイルは普段もひぐらしやARIAと被ってるんだけど。ついでに言うと、自分は獣王星も夢使いもガーゴイルも観ていないからあまり関係なかったり。

て言うか、それはまあいいんだ。それよりも昨夜のハルヒには大阪に住む者として反応しておかんと。
う、梅田に閉鎖空間が!?しかも阪急グランドビルが破壊されたーーーーー!!あそこには漫画の品揃えがかなりいい紀伊国屋書店コミックハウスがあるのに…。
いやあ、背景が完全に梅田だったので、アニメ観ながらつい興奮してしまったよ。

ついでにひぐらしの感想も少し。
今回で祟殺し編終了。祟殺し編は5話構成なので、鬼隠し編や綿流し編よりはマシな出来になるかなと思っていたんだけど、とんでもない。むしろ今までで最低の出来じゃないか。雛見沢大災害の部分が端折られすぎで、ひぐらしの中で最もインパクトのある場面がすべて無くなってる…。「え、これで終わり?」と思わず( ゚д゚)ポカーンですよ。アニメのみ組に対しても説明不足でかなり不親切な内容だったし(そもそも罪滅し編までしかアニメ化しない時点でアニメのみ組に対して不親切極まりないんだけど、それはまあもしかしたら第二期としていつか皆殺し編と祭囃し編をやってくれるかも知れないからいいとしてだ)。原作プレイ済みの自分としてはいままでも多少なりとも不満はあったものの、毎週楽しみにするくらい気に入ってはいたんだけど、それでも今回だけはさすがに好きになれない。次からはまた良くなるように期待してるよ(目明し編と罪滅し編の2本に11話しか使えないのは不安ではあるけど)。
posted by gm at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

2006年7月アニメ新番組

7月のアニメ新番組のうち、自分の環境で観られるもの

出ましたっ!パワーパフガールズ(テレビ大阪 7/1 7:00〜)
おとぎ銃士 赤ずきん(テレビ大阪 7/1 9:00〜)
コヨーテ ラグタイムショー(サンテレビ 7/3 26:10〜)
つよきす Cool×Sweet(サンテレビ 7/4 26:10〜)
ゼロの使い魔(サンテレビ 7/5 26:05〜)
BLACK LAGOON(サンテレビ 7/6 26:05〜)
僕等がいた(キッズステーション 7/7 21:00〜)
まもって!ロリポップ(サンテレビ 7/8 7:00〜)
となグラ!(サンテレビ 7/10 24:00〜)
ちょこっとSister(サンテレビ 7/11 24:00〜)
ハチミツとクローバーU(関西テレビ 7/11 25:25〜)
恋する天使アンジェリーク〜心のめざめる時〜(朝日放送 7/11 27:21〜)
RAY THE ANIMATION(毎日放送 7/15 26:55〜)
内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎(朝日放送 7/19 26:51〜)
無敵看板娘(よみうりテレビ 7/24 26:12〜)

まあ、今の自分はアニメなんかそんなに沢山観ている場合ではないので、チェックする作品はかなり絞る予定。とりあえず確実にチェックするのは、「BLACK LAGOON」と「無敵看板娘」。「BLACK LAGOON」は、放送局が多いのに、サンテレビでは放送されなかったのが悔しくて気になっていたので、1クール遅れとは言え、ようやく観れるのが嬉しい。とは言え、実際に観てみて、内容が自分に合わなかった場合は容赦なく切るけど。「無敵看板娘」は原作が好きだから観る。3週近く遅れるとは言え、こちらでも放送されるのでよかった。しかしU局アニメをよみうりテレビで放送するのって珍しいね。とりあえずアニメ版に対する希望は、アクションシーンで動きまくって欲しい。
posted by gm at 22:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

「ゲゲゲの鬼太郎」のオールナイトニッポン放送&アニメ1部・2部DVD-BOX化決定!!

今夏の目玉企画「ゲゲゲの鬼太郎」のオールナイトニッポン!(SANSPO.COM)

第3部に引き続いて、今度は第1部・第2部がセットでDVD化か。例によって例の如く、自分にゃ手が出せませんが。3部以上に欲しいんだけどね…。まあ、就職してお金が貯まったら、ヤフオクあたりで手に入れられればいいかな(3部DVDも)。

ラジオのほうは絶対に聴かないといかんな。ちょっと痛い企画のような気がしないでもないが、野沢雅子さんだけでなく、田の中勇さん、大塚周夫さんまで出演されるのだから、聴かないわけにはいくまい。楽しみだなあ。

まあ、本音を言うと、こんな企画よりもとっととアニメ5作目を放送して欲しいんですが。出来れば深夜枠で、原作初期(貸本版〜マガジン版初期くらいまで)の雰囲気を出した内容を希望。

(追記)
ソースには「DVDボックスは第1回(65話)と第2回(45話)を合わせ19枚組、36時間40分の大ボリュームで7万8750円で発売」と書かれていたから、1部・2部ひとまとめで出ると思ったんだけど、DVD公式サイトの情報によると、別々のBOXでも出るのね。セットもあるけど。「あしまがり」もきちんと収録されるっぽいし、やっぱ欲しいなあ。
それと気になるのは公式サイトの上部、第3シリーズとお問い合わせの間に2つスペースが空いてるんだけど、これって4部DVD化、5部制作を暗示しているのかな?

2006年06月07日

テレビ大阪の「ARIA the NATURAL」

昨夜は2話連続放送だったので、「よし、これでテレビ東京との差が9日から2日に縮まる!そして来週からはテレビ愛知よりも23分早い放送になるぞ」と思っていたら、次回の放送は6月20日…。

_| ̄|○
posted by gm at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

まじぽかED入手

今日は授業が昼までだったのでちょいと難波・日本橋方面へ行ってきた。

まずジュンク堂難波店にてまだ買っていなかった「ミス・ドラキュラ」1巻を購入。その後日本橋へ向かい、まんだらけやら何やら回った後、「錬金3級まじかる?ぽか〜ん」エンディング主題歌集「しちゃいましょう」を買うために新品CD15%引きの某店へ(ちなみに自分は日本橋でアニメのCDを買う時は大抵この店を利用する。15%引きってのはかなり魅力的ですよ)。しかし見当たらない。ネットで売り切れ報告をよく見たから覚悟はしてたけど…。「仕方ない諦めるか」と思っていたら、中古コーナーにて発見。「もうこれでいいや」と思い購入。しかし中古価格が1500円って…。この店で新品で買った場合とあまり変わらんやん。ついでに「ストロベリー・パニック」EDの「秘密ドールズ」も購入。

帰って早速聴いてみたけど、「しちゃいましょう」8連発はすごいです。脳が溶ける…。まず最初にのみこの歌声で4連発だからね。脳にビンビン来る。それに続いてゆうまVer.が来るもんだから、ここで完全に自分の脳みそは液状になってしまいました。
帯の「このCDは中毒度が高いため、お勧めします!!!」という注意書きには笑った。

「秘密ドールズ」はやっぱ完全版のミュージック・クリップを収録したDVDが注目ポイント。テレビでは流れていない部分は果たしてどうなっているのかと期待に胸を膨らませながら観ていると…

百合百合

こりゃすげぇ。
posted by gm at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

