2007年06月30日

「この青空に約束を―〜ようこそつぐみ寮へ〜」最終回

駄目だ、泣かせようとしている話なのに全然泣けなかった。これは構成に原因があるな。毎週毎週まるで総集編を観ているような感じだったからあまりキャラに感情移入できなかったんだよねー。
化けるかも知れないと少し期待しつつ全話観たわけですが、結局化けませんでしたな。solaは化けたのにね(と言っても、自分はsolaは途中から観始めたので、化けたアニメではなく普通に面白いアニメという認識なんですが)。つーか、全話視聴どころか全話実況した俺は間違いなくアホ。まあ、「瀬戸の花嫁」のついでに実況していたんだけど。でも、4時5分スタートのアニメ(最終話は瀬戸休止の影響で3時35分からだったけど)を毎週実況するってのは廃人以外の何者でもないな。まあ、実況してなきゃ切ってたような気がするけど。

とりあえず多少面白かったと思える話は静の話と先生の話かなあ。キャラだと静と先生の可愛さはガチですな。あと、会長も結構好きだ。会長の話はあまりよくなかったけど。作画的には11話の6本指の会長が見どころだったかな。あとは動きのキモイOPと瓶の動きがすごいEDが見どころだったな。1話で切った人なんかは動きのキモイOPを見ていないことになるんだよな。あれを一度も見たことの無い人は負け組ですな。いや、勝ち組なのかな?


まあ、何だかんだ言いつつも、実況皆勤したということは結構気に入っていたのかねえ。世間では評判のよくないアニメでしたが。でも、原作のエロゲは結構評判いいみたいですね。
posted by gm at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

え〜く〜す〜た〜すぃ〜

「桃華月憚」のOPテーマ「ゆめおぼろ」とEDテーマ「この世界がいつかは」のCDがやっと発売されたので昨日購入。4月放送開始のアニメの主題歌が6月20日発売って遅すぎやろ…。OPもEDもかなり気に入っているので、発売が待ち遠しくて仕方がなかった。キタエリは歌上手いね。早見沙織も上手い。まだ16歳ってのに驚き。
田中見る〜.JPG
ジャケットを繋げたら1枚の絵になります。桃花髪長すぎやろ。

ついでにエヴァ11巻も購入。約1年3ヶ月ぶり、待望の新刊。今回の内容はアニメの第24話と劇場版の最初のほうの部分。やっとカヲルが死んだところまで進んだ。シンジのカヲルに対する態度がアニメ版と違っているので、結構印象が違うものになってますね。まあ、ツンデレシンジってのも結構いいかも知れない。あとは、「最低だ、俺って…」のシーンがなかったのが残念(笑)。

今、朝日放送の深夜番組「ビーバップハイヒール」を観ている。いつもは観てない番組なんだけど、今日は妖怪特集だったのでついついチャンネルを合わせてしまった。妖怪王・山口敏太郎が出てる。
posted by gm at 23:42| Comment(0) | TrackBack(2) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ほねつぼ〜 ほねつぼ〜

関西では昨日放送された、ゲゲゲの鬼太郎(第5部)の第9話「ゆうれい電車 あの世行き」で、原作では「ほねつぼ」駅だったのが「こつつぼ」駅になっていたけど、これはアレか、「水木しげるのおばけ学校」準拠ということか?つまり今シリーズには吸血鬼チャランポランが登場するということですね!
しかし今回はなかなか驚きの展開だった。こういう「一緒にいる相手が実は死んでた」ネタは怪談でよくあるパターンだけど、原作と似たような展開になるだろうと勝手に思っていたから、このようなアレンジがされているとは思いもしなかった。木下が骸骨になるまで気付かなかったよ…。


そして今朝は数年ぶりにアンパンマンを見た。平野綾がタンポポちゃん役で出てました。まあ、アンパンマンはゲストを含めてキャラがかなり多いため、今までに様々な声優が出ているので、彼女が出てもおかしくないわけですが。こなたが語尾に「ポン」を付けて喋っているようにしか聴こえなかった。可愛いキャラだったけどね。で、クリームパンダと仲良くなってました。あのグローブめ…、いっちょまえにフラグなんぞ立てやがって…。
あと、ハンバーガーキッドって口の中のハンバーガーが破損したら力が出なくなるんですね。そんな設定知らなかった…。新しいハンバーグを口の中に入れて元気復活というシステム。アンパンマンの新しい顔みたいに投げたりはしないのがちょいと気になった。

さて、今夜は2週間ぶりの「ぼくらの」だ。先週、京阪神地区の送信設備点検のため休止になったせいで、サンテレビでの放送が最速から最遅に転落してしまった…。ああ、貴重な関西最速アニメが…。

2007年06月09日

2週目は6位

「もってけ!セーラーふく」の話です。

累計9.6万枚…。2週目もこんなに売れるとはね…。予想が外れた。こりゃあハレ晴れ越えは確実ですな。


今週の「かみちゃまかりん」は温泉回。テコ入れか?これはテコ入れなのか?こんなので視聴者を釣ろうとは、最早このアニメは完全にオタをターゲットにしてますな。まあNYシーンよりもホモや女装のほうが印象に残ってしまったわけですが。このカオスさ…、これは夕方アニメじゃない。どう見ても木曜41時30分の超深夜アニメです。本当にありがとうございました。


毎週毎週楽しみで仕方がないアニメ「桃華月憚」がまたまたとんでもない試みに挑戦するそうです。能登麻美子、清水愛、山本麻里安のお三方に脚本を書いてもらうとか。
声優に脚本を書かせるとは・・・。スタッフ遊びすぎ。声優は脚本家としては素人だし、どんなものに仕上がるのか(まあ監督や演出家によってかなり手を入れられるんだろうけど)。これは楽しみだ。能登麻美子が脚本を書いたアニメなんて後にも先にもこれだけなんだろうなあ。こんなとんでもない作品がBS朝日とTOKYO MXとサンテレビでしか放送されていないのは非常にもったいないね。もっと多くの局で放送してもらいたいものだ。まあ、激しく人を選ぶアニメですが。
しかしこの手のアニメの脚本を女性声優に書かせるってのはどうなんだろうか。本人たちは恥ずかしくなかったのかなあ。
posted by gm at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

