2008年01月30日

墓場鬼太郎第2〜3話

第2話「夜叉 対 ドラキュラ四世」
1クールしかないと、どうしてもエピソードを削らざるを得ないわけで、結構大胆なアレンジがされてましたな。少々無理のある感じだったのが残念。あと金野なし太が出てこなかったのも残念。
余談ですが、原作だとこのエピソード以降、ストーリーが水木しげる版と竹内寛行版に分裂することに…(そういや金野なし太がいないと竹内版の展開って不可能だよな…)。

第3話「吸血木」
原作から吸血木関連のエピソードのみを抜き取ってアニメ化。ニセ鬼太郎とかが出てこねえーと思ってたら予告を見ると次回は出る模様。今回トランプ重井の復活までやっちゃったから、今後水神様の話をどうやって絡ませるのか予想がつかない。なぜこんな構成にしたのか全く意図がわからない。それにしても、吸血木関連のエピソードだけだとかなり妙なテイストの話になりますね。
ピエール瀧と中川翔子の演技は悪くなかった。

それにしても、「水木気体」をアニメで見ることができるなんて素晴らしいことだよね。

2008年01月28日

今期の深夜アニメ実況スケジュール

今期の新アニメもほぼ出そろって、どれを視聴継続するか、どれを実況するかほぼ決めたので、前期と同じく、実況スケジュールを書いてみます。一部アニメじゃないのが混ざってますが気にするな。

日曜
深夜アニメなし

月曜
まんとら(TVO)
結界師(YTV)
カイジ(YTV)
ネウロ(YTV)
※「俗・さよなら絶望先生」(SUN)は実況スレをROMりつつ視聴

火曜
レンタルマギカ(SUN)
シゴフミ(KBS)
しおんの王(KTV)
true tears(KTV)
みなみけ〜おかわり〜(TVO)
※「墓場鬼太郎」(KTV)は録画視聴

水曜
ネギま(TVO)
マイキー(TVO)
バンブーブレード(TVO)
ARIA(TVO)
ガンスリ(TVO)
ヤマト(再)(MBS)
※「マクロス7(再)」(MBS)と「もっけ」(ABC)は録画視聴

木曜
フルメタ(SUN)
狼と香辛料(SUN)

金曜
H2O(KBS)
破天荒遊戯(KBS)
グレンラガン(再)(TVO)
獣神演武(TVO)
ゲゲゲの鬼太郎(KTV・土曜早朝は金曜深夜だ!)

土曜
キューティーハニー(TVO)
ロザリオとバンパイア(TVO)
キミキス(Bパートのみ)(MBS)
アンパンマン(YTV・日曜早朝は土曜深夜だ!さすがに自分はしゅごキャラまでが土曜深夜だと主張するほど廃人ではないけど)
※「クラナド」(MBS)と「キミキス(Aパート〜)」(MBS)は録画視聴

火曜水曜は被りが多いのでどうなる事かと思っていたけど、何とかなった。水曜深夜は999の再放送を切ってしまう事になってしまったけど…。
ストパニが終わって以来、土曜はずっとMBSを実況してたんだけど、今期はロザリオとバンパイアのせいでTVOメインになってしまいました。しかも去年はほとんど見ていなかったハニーまで実況している始末…。なぜこんな事に。途中から観てもそれなりに楽しめるというのは出来のいい作品ってことなのかもなあ…。
それにしても、未だに実写版ネギまを見続けているとは、自分はとんだ物好きだな。ここまで来たら最後まで付き合うけど…。
posted by gm at 03:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

スクリーンバトルズ SB-01 ファースト エンカウンター

「トランスフォーマームービースクリーンバトルズ SB-01 ファースト エンカウンター(未知なる侵略)」購入。
ファーストエンカウンター.JPG
バリケードの玩具を手に入れ損ねていたのでそれ目当て。スクリーンバトルズは玩具とフィギュアがセットになっていて、映画の印象的なシーンを再現できるようになっています。パッケージもジオラマ風。

ねんがんのバリケードをてにいれたぞ!
バリ.JPG
パトカーに擬態する悪のロボ…。素晴らしいじゃあないですか。その狡猾さに惚れた。

2008年01月21日

コミトレ11に行ってきた

同人イベントって疲れるよね。

会場に着いたのは10時20分くらい。入場できたのは11時半ぐらいだったかな。大手はスルーすることにして(いとうのいぢだけちょっと気になったけど行列を見て並ぶ気をなくした)島中をブラブラと回ってた。

某アニ関スレ住人のサークルにもご挨拶してきました。ネットでしか交流のなかった人にこうやって挨拶するのは気恥ずかしいものがありますね。名乗るべきかどうか一瞬だけ迷った。その後は興味のあるジャンルのとこを適当にぶらつく。今回は予算が少なかったので本はあまり購入せず。せっかく参加したというのにいいのかこれで。
それからもう一度例のサークルにお邪魔していろいろとお話をした。そしたらアニ関廃人がぞろぞろとやってきた。みんなネット上では変態のくせに、実物はいたってまとも。男前な人もいて本当に戸惑った。

本はあまり買えなかったけど、色々な人に会って話ができたので、充実した1日となりました。
posted by gm at 21:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

二つの鬼太郎

今週の墓場とゲゲゲの感想をさっくりと。

墓場鬼太郎 第1話「鬼太郎誕生」
貸本版の鬼太郎がついに待望のアニメ化!
予想以上にいい出来だったので非常に満足。背景は水木貸本漫画の雰囲気たっぷりですな。ここまで原作愛を感じるアニメは久しぶりだ。
ただ、1話で「幽霊一家」「幽霊一家 墓場の鬼太郎」「地獄の片道切符」の3本をアニメ化したので、駆け足気味だったのが残念。まあ、「破天荒遊戯」の第1話ほどではないけどなw
OP・EDは放送前は不安を抱いていたけど、悪くなかった。と言うか、OPはかなり気に入ってしまった。あの曲とあの映像の相乗効果によって生まれた空気がたまらない。EDは、CMで聴いた時は「あ、これはダメかな…」と思ったけど、実際にEDで流れているのを聴いた時は「あれ、そんなに悪くないな」と感じた。これはED映像のおかげでもあるのかな。映像の効果って偉大だよね。

墓場鬼太郎が終わったら今度は貸本版の「悪魔くん」を、ノイタミナ枠でなくてもいいので深夜にアニメ化してくれないかなあ…。アニメしか知らない人に与えるショックは鬼太郎よりもこっちのほうが大きいと思う。そしてその次は、貸本版でもサンデー版でもいいので、「河童の三平」を、子供の見れる時間帯(これ重要)でアニメ化してくれないかなあ。無理ですかね。


ゲゲゲの鬼太郎(第5部) 第40話「大フィーバー!鬼太郎グッズ」
なんというギャグ回…。墓場鬼太郎とのギャップがすごいw
小豆洗いとつるべ落としの勝負がどんどん白熱化していって、もはや何がメインの商品なのか分からなくなってたのに笑った。これは豪華な特典を付けまくって何がメインなのか分からないアニメDVDに対する皮肉だな…とか思ってしまうのは絶望先生の影響です。
鬼太郎がチャンチャンコサンドとゲゲゲスナックをやたらと美味そうに食っていたのが印象に残った。どっちも実際に商品化されてるから一度食ってみるかね。
あとはネコ娘のコスプレ祭りが見どころだったなw

次回はついに骨女が登場。予告には骨女の他にも敵妖怪らしきものが出てたけど、あれは舞首かな?

2008年01月16日

オメガスプリームまで…

アニメ「墓場鬼太郎」は予想以上にいい出来で満足。今期アニメの中でもかなり上位に入るな。この調子で貸本版悪魔くんもアニメ化してくれないかなあ…。


さて本題。空飛ぶ山猫ことスカイリンクスが、トランスフォーマーアンコールの第8弾として2月に復刻(と言うか日本初発売)されるわけですが、同じく日本未発売だったオメガスプリームもトランスフォーマーアンコールSPECIAL10として6月に発売されることが決定したらしいです。Fan to Fanにてタカラトミーの商談会の模様が紹介されており、そこに画像も掲載されています。

スカイリンクスが出せるならオメガスプリームも出してほしいなあと思っていたら、本当に発売決定してしまった…。10,500円と、財布に厳しい価格ですが、何とか購入できるように頑張りたい。5月に発売されるバンブル&ミニボットも、TFコレクションのミニボットセットを手に入れ損ねているということもあり、買っておきたい。3月からクラシックの国内展開(「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」)もあるし、アンコールは第8弾のマイスターで打ち止めかなと思っていただけに、この展開は予想外。今年もTFに金を使わないといけないようですね。

タカラトミーは勇者シリーズの玩具はもう出す気ないのかなあ…。

2008年01月07日

唐突ですが

ブログのタイトルを変更しました。思うところあって年が明けたら変えようと思っていたのに、今日まですっかり忘れていましたw
お手数ですが、リンクしてくださっているサイト様は変更をお願いします(別に変更しなくてもかまいませんが)。

旧タイトル:へっぽこ大学生の日常
新タイトル:ヘウタリウム

新タイトルは意味不明だと思われる方も多いでしょうが、一応意味というか元ネタはあります。ググっても出てこないという非常にマイナーなものですが…。ヒントとなるキーワードは、「自分の好きな某漫画家」「昭和33年」です。元ネタがわかっても別に賞品とかは出ません。

おまけ
ボンクラ.JPG
今年の初TFはムービー版ボーンクラッシャーでした。
posted by gm at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

買ってしまった

200801031706000.jpg

やはり最初は星野さんルートからだな。
posted by gm at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

水木しげるのふしぎ妖怪ばなし

水木しげるのふしぎ妖怪ばなし1 ゲゲゲの鬼太郎と妖怪ラーメン
水木しげるのふしぎ妖怪ばなし2 ゲゲゲの鬼太郎とよみがえった恐竜

この本の存在を知ったのは去年書店で直接見かけたときなんだけど(たぶん発売からあまり間が経ってない頃だったと思う)、実はまだ買ってなかったりします。この本ってやっている事はポプラ社の「水木しげるのおばけ学校」シリーズとほとんど同じなんだけど、なぜかおばけ学校ほど惹かれないんだよなあ。まあそれでもそのうち買うとは思うんだけど。こういう本が新たに出るのもアニメ第5作が放送されたおかげなわけで、アニメ効果はすごいなあと思ったり。
それよりもポプラ社さんに「ゲゲゲの鬼太郎おばけのくに」を復刻してもらいたいなあと思ったり。

去年は他にもいろいろと鬼太郎関連書籍が出版されて、非常に嬉しかった。特に「少年マガジン/オリジナル版 ゲゲゲの鬼太郎」は、長年待ちに待った内容の本で、満足度は高かった。まあ100%満足したわけではなく、多少不満が残っていたりもするけど(「ねこ屋のきょうだい」とか、この機会を逃したら一体いつ復刻するのかと)。次はこれと同じような収録形態(扉絵完全収録、「おどろおどろ対吸血鬼」に原稿流用された部分も収録)で、ガロ版鬼太郎夜話の完全版を出してもらいたいですね。
それから、「鬼太郎国盗り物語」や「死神大戦記」が文庫化されたのも喜ばしいことですね。まあ自分は、「死神大戦記」は買ってないし、「国盗り〜」も1巻しか持ってなかったりしますが…。過去に出た単行本を持っていると、どうしても買う時の優先順位が低くなってしまう。

今年は「墓場鬼太郎」のアニメが放送されるし、この機会に竹内寛行版「墓場鬼太郎」を復刻してくれませんかねえ…どっかの出版社さん。

1月2日

そういえば昨日は元日だったというのに何も書いてない。
まあ昨日はいろいろあって書く時間がなかったんですよ。いや時間はあったんだけどいろいろあって面倒くさかっただけなんです。
そして久々に夜寝て朝起きるというまともな生活をしました。

今年はとりあえず「Myself;Yourself」のゲームが欲しいですね。そして星野さんから攻略したいですね。あとはトランスフォーマーの劇場版玩具でまだ買っていないものをいろいろと揃えていきたいですね(よく考えたらディセプティコン側をまったく買っていない)。
でもこの二つを達成するのは金銭的に厳しいですね。トランスフォーマーは復刻版シリーズも買わんとならんし…(スカイリンクスは絶対に手に入れないと。あとアイアンハイドとラチェットもまだ買ってない)。まずはトランスフォーマーを安売りしているおもちゃ屋を探すところから始めようか。

では今年もよろしくお願いします。
posted by gm at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

