2008年02月29日

墓場鬼太郎5〜7話

第5話「ニセ鬼太郎」
第4話では語られなかったねずみ男とニセ鬼太郎のテレビ出演のエピソードを補完。しかしそれよりも見どころはラスト部分。寝子ちゃんがニセ鬼太郎に生き返る権利を譲ったと知った鬼太郎が地獄の寝子の許へ走って行くという原作にはないオリジナルシーンを入れる事で、鬼太郎と寝子のエピソードを原作よりも悲哀なものに仕立て上げている。ちょっと涙を誘われたぜ。

第6話「水神様」
鬼太郎の「ぼろい!」というセリフが印象的な借金取りがらみのエピソード。アニメでは原作と話の順番を入れ替えているので、二回も物の怪の許を訪れている事になりますね。別にいいけど。
原作ではいつの間にか消えていた水木の最期を描いていた点は好印象。鬼太郎の「じゃ」というドライな反応には笑った。恋する相手と単なる金蔓ではここまで態度が違ってくるものなのかw

第7話「人狼と幽霊列車」
貸本版鬼太郎の「鬼太郎夜話」部分の話は今回で完結。なんだかんだ言いつつ楽しませてもらいました。ビート族関連の話が丸々カットされていたのは寂しいですが。
今回は原作の該当部分を駆け足気味とはいえ押さえるべきところは大体押さえて描かれていたので満足。
どうでもいい事だけど、関西では「しおんの王」の直前に放送されているので、将棋のシーンで笑ってしまったw

おまけ
ゲゲゲの鬼太郎(第5部)第45話「ネコ娘騒然!? 妖怪メイド喫茶」
つぼみちゃんかわいすぎるだろ…。俺と結婚してくれえええええええええええええええええええ

2008年02月21日

スカイリンクス買ってきたったったった

スカイリンクス箱.JPG

近場のキッズランドでは見当たらなかったからトイザらスで買ってきた。少しの違いとは言え、ザラスの方が高くつくんだよな…。まあ、買える時に買っておかないと後々後悔することになりかねんからな。

一通り遊んでみたけど、変形は単純だし、見た目も異形だし、何より人型にはならないというトランスフォーマーとしては異色のキャラなので、思い入れ補正がないとあまり楽しい商品ではないかも知れないですね(電動歩行は童心に帰って楽しめるかも)。しかし、「トランスフォーマー2010」において非常に出番の多かったキャラでありながら、放送当時は日本未発売に終わり、中古ショップなどでもウン万円の値が付いていた商品が、1万円を切る価格で手に入るようになったというのはTFファンにとっては非常に喜ばしいことであり、スカイリンクスが大好きな自分は、手に入れることができただけで非常に満足です。

2008年02月13日

スカイリンクスやっと公式に

タカラトミーのトランスフォーマー公式サイトにようやくスカイリンクスのページが。「スカイリンクス物語」はなかなか興味深い内容です。前にフィギュア王で同じようなのを読んだけど。

2月21日発売らしいからもう来週なんだよなあ。やべ、ワクワクが止まらん。予約してないからちゃんと手に入るか心配だけど。難民になりはしないだろうか…。なんか海外からの注文が大量に来てるという噂とかあるから心配だぜ。

どうでもいいけど、俺が今までおもちゃにかけた金でWii本体とスマブラXが余裕で買えるよね…。ここ最近某所でスマブラXが流行ってるから妙に欲しくなって困る('A`)

2008年02月08日

墓場鬼太郎第4話「寝子」

いつの間にか「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序」特装版DVDをアマゾンで予約している…。これは一体どういう事だ。また余計な出費が増えることになったぜ。
まあそれは置いといて墓場鬼太郎の感想をサクッと。

今回はニセ鬼太郎の登場と寝子さんの正体がばれたのと歌手デビュー〜ニセ鬼太郎の策略で死ぬところのアニメ化でした。
鬼太郎が水木を金蔓扱いしているのに笑った。このシリーズの鬼太郎はいいキャラしてるなー。
鬼太郎のチャンチャンコを奪ったニセ鬼太郎とねずみ男がテレビ出演して、地獄の砂を持ってこいと言われるシーンが無かったけど、ニセ鬼太郎はスコップとバケツを持って寝子さんのもとを訪れてるな。予告にはテレビ出演の模様も映ってたから、次回でそのあたりの話はやるんだろうけど。それにしても、ニセ鬼太郎がチャンチャンコをすり替えるシーンをあそこに入れてくるとは。アニメ版ではエピソードの順番が入れ替えられているので、重要なシーンをどこにどう上手く入れてくるのかというのはなかなか興味深く、楽しめる部分でもありますね。まあ本当は原作と同じ順でやってくれた方が長編としてまとまりがいいと思うんだけどねえ。

「君にメロロン」が昭和30年代っぽくない曲だったのが残念。この辺はちゃんとやってほしかったわい。

2008年02月06日

シゴフミ第6話、サンテレビで放送カット

今期もっとも中毒性の高いアニソンは「フニフニザウルス」だと思います(「恐竜キング 翼竜伝説」公式サイトで聴けるよ)。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080206_shigofumi_suntv/

第6話のあらすじを見る限り、どうも滝川高校のいじめ自殺事件が原因のようですね。さすがに地元の局だと事件に配慮して放送自粛せざるを得ないのかな。

まあ、関西のシゴフミ視聴者も、KBSが映れば普通に第6話が観られるし、KBSが映らない人でもバンダイチャンネルで観られるので、まあそれほどダメージは大きくないかな。BCで観る場合は実況ができないけど。まあ自分の場合は実況はKBSでやってるから問題ないな(SUN組には悪いけど)。
posted by gm at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

