2008年09月28日

地獄のようなアニメシャワー

「ひだまりスケッチ×365」2話連続と「ToLOVEる」2話連続の組み合わせは見るのが大変だぜ。とらぶる最終話のEDは前期EDの水玉なしバージョンでした。うむ素晴らしい。どうせお色気しか見所のないアニメなんだからやはりこれくらいのサービスはないとね。ひだまりは面白かったけど俺には眩しすぎた。面白かったんだけどね。ああいう学生生活っていいよなあ。憧れる。でも残念ながら自分はああいうのとは無縁でした。そもそも男だしな俺。
でも今期の土曜深夜アニメで個人的に一番楽しんでいたのはアニメシャワーとは関係のない「夏目友人帳」なのでした。ってこれはまだ終わってないな。あと1回ある。

今までアニメシャワー枠のアニメって関東からどんなに遅れていても連続放送で遅れを取り戻すなんてやり方はしたこと無いような気がするけど、今回こうやって気を利かせたのは来期アニメシャワーのラインナップに自社制作の「テイルズオブジアビス」があるからかしら。TBSやCBC制作のアニメには冷たい(冷たいは言いすぎだったな。そもそもTBSの深夜アニメってTBS・MBS・CBCの3局(たまにRKBでも)でしか放送されないのばっかだから、扱いが悪くても放送してくれるだけマシだと思わないといけないね)けど自社制作アニメとU局アニメには優しい局、それがMBS。来期のTBSアニメである「CLANNAD〜AFTER STORY〜」はMBS深夜アニメの看板枠であるアニメシャワーではなく木曜深夜送りだし、「夜桜四重奏」は1クール遅れ、CBC制作の「のらみみ2」は1期に引き続き未放送、「鉄のラインバレル」はサンテレビ送りという扱いだからねえ。
posted by gm at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲゲゲの鬼太郎(第5作)第75話「見上げ入道の妖怪学校」

あ、伊藤かな恵がチョイ役で出てる。あむちゃんだあむちゃんだ。

自分は見上げ入道が結構好きなんだよなあ。だから今回はかなり楽しんで観た。5作目としては珍しく大筋は原作に沿ったものとなってたね。原作と同じような話でのアニメ化は過去のシリーズで散々やっているので、5作目は全然違う話にしてしまっても全然いいんだけど、たまには原作に忠実な回がないと原作ファンとしては寂しいからね。今回はかなりよかったよ、うん。妖怪学校に入学させられた面々も原作に忠実なデザインになってたね。あの毛虫は好きなので嬉しかった。
まあそれでも原作と違う部分は色々とあるのです。少子化というネタを持ち込んだのは時代に即したアレンジですな。霊界の描写が原作と違っていたのは残念。チャンチャンコに助けられて霊界を脱出するというアレンジはよかったと思うけどね。あと見上げ入道の性格も変わってたね(今シリーズは原作と違う性格になってる妖怪が多いのう)。面白いキャラになってたからよかったけど。

次回は南方妖怪が再登場。まさか前回の出演からあまり間を空けずまた出てくるとは。しかも中国妖怪も出てくるとは何というサービスぶり。予告に画皮が映ってたな。あの美女の正体は画皮なんだろうな。で、フジテレビ及び同時ネットの局ではもうこの話が放送されたんだよな。1週遅れがもどかしいぜ。

2008年09月27日

アニメにもクラウディ出るのか

きらレボ3年目はずっと原作から外れた展開で行くのかと思いきや、どうやら来週からクラウディが出てくるみたいですね。アニメオリジナルキャラののえるやこべにもいる中でどう絡んでくるか楽しみですな。原作の内容をアレンジするのか、それともアニメ独自のストーリーで行くのか。
そういや原作の12巻まだ読んでねえや。

クラウディの声は馬場徹という俳優さんがやるそうです。さてどうなるか。


話は変わるけど、狂乱家族日記の月香っていいよね。今まで狂乱のキャラの中で一番好き(萌えとかそういう意味で)なのは千花だと思ってたけど、どうやら月香が一番のようだ。人間体?の出番が少ないから二番目に好きな千花の方に目が行きがちなだけだったようです。ああ月香いいよ月香。先週とか今週とかたまんないくらいよかったよ。
posted by gm at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

藤子・F・不二雄先生の命日

もう12年ですよ。時間の経つのは早いものですね。黙祷。

最近のF先生絡みでの明るいニュースと言えば、水田わさびさんの第二子出産と、「T・Pぼん」スペシャル版の刊行開始ですかね。
前にも書きましたが、「ぼん」は単行本未収録作品5本のうち3本を収録してくれるというのが嬉しいですね。ここまでやるなら完全収録にして欲しかったですが。残りの2本は何か単行本に収録できない事情があるのかなあ。まあそれでも読むのが簡単ではなかった作品が世に出るのはいい事ですね。だから早く「オバQ」を復刻してくれ…。まあ難しいんだろうけど。復刻されない理由が明確にはされていないから困ったもんだ。
アニメドラに関しては、3月には色々と言っちゃったけど、最近は割と安定した出来で楽しんでいます。このレベルをずっと保ってくれればいいんですが、いつまで続いてくれるのか…と、どうにも不安になってしまうのは悪い癖だなあ。もっと素直な気持ちで見ないとね。
posted by gm at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

figma柊かがみ

かがみん
デジカメが見当たらなくて携帯で撮ったらボケボケだ

「figma 柊かがみ冬服ver.」を購入。こなたもつかさも買ってないけどかがみんはかがみんだから購入。ああかがみんかわいいよかがみん。これは何時間でも眺めていられる。本当にかわいいよやばいねこれは。でもやっぱかがみんだけだと寂しい気もするね。余裕があればこなたとかも買おう。それまではなのはさんとでも仲良くやってもらおう。別作品のキャラだけどツインテール同士だからまあいいだろう。よし。
posted by gm at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週はコミトレ行ったんだよなって話

7日はインテックス大阪で開催された「こみっく★トレジャー12」に行ってきました。あまり予算がなかったのですが、まあどっちかと言うと自分の中では同人誌を買うよりも人に会うのがメインだったのでまあいいやと思っていたんですが、やはり買った冊数が少ないとどうにも消化不良な感じがしますね。この手のイベントに参加する時はちゃんとお金を用意する必要があるなと反省。

それでもプチオフ会は楽しかったです。普段はネット上でしか付き合いのない人と直に会ってお話しするというのは楽しいね、うん。自分が持って行ったある物を見せたらみんなドン引きだったけどね…。
予想以上に人が集まったのにも驚きですが、イケメンさんがちらほらいたのにも驚きさ。俺はホモじゃないけど思わず見惚れちまうぜ。
posted by gm at 00:00| Comment(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

