2009年06月28日

藤子絡みの話

藤子・F・不二雄公式サイト「藤子・F・不二雄ワールド」オープン
ついにF先生の公式サイトが6月24日にオープンしました。
作品一覧とキャラクター一覧を見ていると何となくWikipediaを思い出します。
F検定は一通りやってみたけど、ほどほどの難易度かな。ドラえもんとキテレツは簡単すぎる気がしたけど。あと、画像出典の表記が答えをばらしてしまっている問題があるけど、あれはなんとかしたほうがいいんじゃ…。
アニメ配信の方は、配信予定作品が「パーマン」「エスパー魔美」「キテレツ大百科」他と、定番のラインナップ。CS等での再放送もシンエイ動画作品とキテレツばっかだよなあ。東京ムービーの藤子作品なんかは再放送も配信も無理なのかなあ。
まあ、今回の公式サイトオープンの他に、藤子・F・不二雄大全集の刊行や藤子・F・不二雄ミュージアムの建設など、F先生絡みで色々と動いているのはファンとしては喜ぶべきことなのでしょう。

◆「ドラえもん1時間お26スペシャル のび太を愛した美少女」
まあ、有名映画のパロは原作の「天井うらの宇宙戦争」なんかでもやってたわけですが。とは言え、オリジナル長編でそういうことをやられると一体どうなるのかという不安もあったりで。実際に見てみると「ロボ子が愛してる」や「のび太と鉄人兵団(ラストとかかなり意識してるよね)」っぽい要素が入ったわさドラ系感動長編といった印象。のび太が狙われる理由が「T・Pぼん」を彷彿とさせるものだったのは「おおー」と思ったけど、全体的に楽しめたかというと微妙だったり。「のび太のプロポーズ作戦」「正義の味方セルフ仮面」「雨男はつらいよ」と、感動系っぽくアレンジされた話が最近多かったせいかなあ。前半は結構よかったんだけどね。寺本さんの演出のおかげでルリィがとても魅力的に描けてたと思いますよ。くぎゅの声もかわいかったからよしとするか(って、そんなんでいいのか)。
posted by gm at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

「ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」DVD購入

当然(?)、豪華限定版の方を購入したわけですが…。

表.JPG

裏.JPG

中身.JPG

この作品は劇場で観た時も面白かったので、早くDVDでも観たいところなんですが、第100話の後に位置づけられている作品だけに、テレビシリーズ本編の録画を全話観返してから観るつもりなので(現在63話まで進んでいます)、観られるのはまだまだ先なのです…。そんなわけで、165分という大ボリュームのボーナスディスクの方を先に観てみたのですが、アフレコ現場楽しそうだなあ。こんな風に声優さんたちが仲良く楽しくやっているのを見ると、本編が一層楽しく観られそうですね。「完全収録!五大鬼太郎、奇跡の勢ぞろい!!」も、歴代鬼太郎声優が一堂に会している図というのはファンとしてはわくわくするものがありますね。このボーナスディスクもまだ全部は観ていないので、これからしばらくの間じっくり堪能させてもらいます。


にゃにゃにゃ
DVDに封入されていた「ゲゲゲの鬼太郎セレクション ニャニャニャのネコ娘」のチラシ。さてこれはどうしようか。特典映像はちょっと気になるんだけど…。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

