2006年04月15日

2006年4月アニメ新番組感想

こんなに更新に間が空いたのは初めてだ。これは来年受験予定の某試験の勉強を始めたからなんだけど。と言っても、1日に3〜4時間くらいしか勉強してないから(どうも集中力がこのくらいしか続かない)、ブログを更新する時間くらいは無いこともなかったんだけど、どうも精神的に余裕がなくてなかなか更新できなかった。難易度の高い試験なので、落ちた時のことばかり考えて不安になってしまって、早くも挫けそうになってるし…。びんちょうタンを見ていると、「自分も頑張らないと」という気になれるんだけど、そのびんちょうタンももう終わっちゃうし…。まあこんな感じで、軽く死にかけてます。しかもこんな時に限って、アニメ新番組の数はやたらと多いし…。もうどうしたらいいのか分からんよ。まあ、1年、2年の時に結構単位を取ったおかげで、今年は大学の授業数も少な目だから、勉強しながらでも多少はアニメ観る時間もある(本当はあまり観ないほうがいいんだろうけど)。それでも1クール毎に視聴本数は減らしていくつもり。

さて、それでは今期新アニメの感想を。ただし、チェックした作品のうち、視聴継続予定のものだけ。

「女子高生 GIRL'S-HIGH」
ふじもとよしたか監督の作品ということでチェック。バカ話としてかなり楽しめる。

「涼宮ハルヒの憂鬱」
第1話でものすごい衝撃を受けて、これは観続けなければと思った。第2話を観て、ハルヒのキャラがツボった。

「ひぐらしのなく頃に」
時間的な問題もあるだろうし、序盤の部活や日常のシーンを原作通り延々と続けたら脱落する人も出るだろうしで、カットされてるシーンが多いのは仕方ないと思うけど、綿流しのお祭りでの富竹の罰ゲームをカットするのはまずいのでは?これってかなり重要なシーンだと思うんだけど…。それと全然怖くない。わざわざリアルタイムで部屋の明かりを消して「思いっきり怖がってやるぞ」と思いながら観たのに、拍子抜けした。原作を知らない人が観たらあれでも怖いのかもしれないけど、どうも自分には物足りなかった。まあ、それでも一応面白いことは面白いので観続ける。

「スクールランブル二学期」
監督が変わったので少し不安だったけど、前作と変わらず楽しめそう。第2話は微妙だったけど、あれは原作からしてあまり面白くなかったから仕方ない。
しかしかれんの声はゆりえ様にしか聴こえないな。

「いぬかみっ!」
かなりおバカなノリで面白い。第2話のナウシカパロには笑いっぱなし。それにしても、第2話に登場したステファニーって、どう見てもラブやんのカズフサだけど…。大丈夫なのか?あれ。

「ゼーガペイン」
日常シーンはいいんだけど、戦闘シーンは微妙だな…。ストーリー自体は悪くない。

「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」
ほのぼのしてて癒されるし、バカやってて笑えるし、こりゃ面白いな。そしてEDの電波ソングがまたいい。CD買ってしまいそう。

「きらりん☆レボリューション」
演技もすごいが話もすごい。あまりにも凄まじすぎて笑える。

「シムーン」
これはまだ様子見状態。喜多村英梨が出るから観たんだけど、第1話の印象はそんなに良くなかった。悪かったわけでもないんだけど。そして今、第2話を観ながらこれを書いていたりする。

「ストロベリー・パニック」
シスプリ終了後のG'sマガジンには興味なかったんで、この作品については百合ってことしか知らなかったんだけど、G'sアニメっぽい逝っちゃった設定だな。まあこんなんじゃシスプリ1期の衝撃はまだまだ超えられないけど。EDの実写はちょっとした衝撃だったけどね。

「ひまわりっ!」
松本華奈の演技は酷いな…。それに引き換え中田あすみは上手くなったねえ。
話と主役の演技はアレだけど、久々にるちあの声が聴けるのは嬉しいので観続ける。

「ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜」
ネタアニメでしかないんだけど、何気に昨今の声優業界を批判しているように見える。
あと、公式サイトのテレビ大阪での放送曜日が間違ってるのは早く修正してほしい。まあ、こういうところも含めてネタアニメなのかも知れないけど。

「ARIA The NATURAL」
前作同様いい感じ。第2話からはひぐらしと被っちゃうけど、頑張ってどっちも観る。しかし、テレビ大阪の放送がキー局から9日遅れってのはさすがにあんまりだと思う。

以上。おバカアニメの比率が高いのは、もともと好きってのもあるんだろうけど、現在の自分の精神状態が影響しているんだろうな。正直、こういうアニメでも観て笑わなきゃやってられんよ。


posted by gm at 02:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

2006年4月新番組(2)視聴
Excerpt:  前回は録画した新番組について書いたが、今回は視聴記録と感想を書いていこう。社会人には平日は1日2番組が限界。休日を含めても週あたり多く見積もって20番組が目安
Weblog: MISTTIMES.com Blog
Tracked: 2006-04-26 00:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。