2010年09月21日

10年ぶりのポケモン

気まぐれで「ポケットモンスター ホワイト」を購入してプレイしているのですが、面白いですねえ。
ポケモンをプレイするのは金銀の時代以来なので、実に10年ぶり。あの頃の気持ちを何となく思い出しています。ポケモンには個体値やら努力値やら隠しパラメーターが存在して、達人達はそれを考慮してポケモンを育てているらしいですが、面倒なのでそんなこと考えず気楽にプレイしています(ネットで対戦したらボッコボコにされるんだろうな)。

チュリネかわいいよチュリネ
posted by gm at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

買ってしまった

200801031706000.jpg

やはり最初は星野さんルートからだな。
posted by gm at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

ドラクエ9はDSで出るみたいですね…

そろそろ俺もDSの購入を検討するかな…。

まあ、まだ時間はあるしじっくり考えよう。

つーか戦闘がアクションになるってのがどうも気になる。外伝なら別にいいんだけど、本編でやられるとねぇ…。
posted by gm at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

「ドラクエ5」その後

6月11日にクリアしたと書きましたが、その後隠しダンジョンでレベル上げなどをして、一昨日、レベル47でエスタークを撃破(27ターン)。なぞのすごろく場が出来たので、現在挑戦中。しかし難しいですね。SFC版ドラクエ3の第5のすごろく場より難易度高い。一度、ゴール直前まで行ったけど落とし穴に落ちるし…。果たしてゴールできるのはいつになることやら。
posted by gm at 00:46| Comment(2) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

ドラクエ5クリア

ミルドラースを倒して、ひとまずクリア。主人公のレベルは42。プレイ時間は31時間13分。感動的なエンディングでした。

しかし、ミルドラースは思ったより弱かったなあ。SFCの時はもうちょっと苦戦したと思うんだけど。
でも面白かった。SFC版をクリア済みでも充分楽しめたし。
PS2版最大のポイントは仲間との会話システムでしょうな。これはかなり楽しいです。て言うか、娘がかわいすぎです。「だめっ!あたしが○○(兄の名前)のお嫁さんになるんだもん」とか、これは妹萌えなゲームなのか!?て感じです。こんなことなら娘の名前を「るちあ」じゃなくて、妹キャラの名前(「ひなこ」とか)を付けときゃよかったかなあ、と思ってみたり。
posted by gm at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

ドラクエ5プレイ日記

現在レベル28。ジャミ撃破→主人公&フローラ石化→主人公の石化が解けたところまで。プレイ時間は約17時間。

SFCではジャミが主人公たちを石にしたのに、PS2ではそれはゲマの役目なのか。これはゲマの存在感もプレイヤーのゲマに対する憎しみもSFC版よりもアップするのでいいと思った。
しかし、3Dのデモンズタワーは迷うね。同じところをうろちょろしていたおかげで戦闘回数が増えてしまいウザかった…。

話は変わりますが、本日バイトに受かったので、多分この先、ブログの更新頻度が下がると思います。まあ、仕事が始まるのはもうちょっと先ですが…。とりあえず、これで今年のお盆はビッグサイトに行けそうかな。
posted by gm at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

今更ながらPS2版ドラクエ5プレイ開始

もう発売から1年以上経ってるけど、中古屋で安く売ってたのでつい買ってしまったドラクエ5をプレイ。面白くて夕食後3時間半ほどやってしまった。どうもドラクエはいつもついつい時間を忘れてやってしまう。現在レベル11で、雪の女王を倒したところ。もうすぐパパス死亡イベントがあるかと思うとちょっと鬱になる。

SFC版もプレイしたことあるけど、3Dなので雰囲気が違うし、細かいところは忘れていたりするし、追加イベントもあるしで結構新鮮な気持ちで楽しめる。現在のところ不満点は視界が狭いこと(村や街やダンジョンの探索に時間がかかるんだよなあ)。まあ、リメイク5以上に視界の狭い8を先にプレイしているので、すぐに慣れたけど。

ちなみに、SFC版ではビアンカと結婚したので、今回はフローラと結婚する予定。
posted by gm at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

「メモオフ」プレイ

とりあえず、唯笑とみなもをクリア。
みなもをクリアして思ったこと―――――「どうやら自分はこのゲームをかなり侮っていたようだ」

唯笑シナリオもよかったけど、みなもはその比じゃない。最初に顔を見たときは「何だこの四天王うづきは!?」などと思ったりしたものだけど、プレイしてみると、まあシナリオの泣けること泣けること。終わったときには、憂鬱と感動が同時に襲ってきて大変でした。After Rainにもみなもは出ているらしいので、死んではいないみたいですが。

廉価版を何の気なしに中古で買ったけど、このままじゃメモオフにはまってしまいそうだ…。
posted by gm at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

