2013年11月07日

600円の超巨大合体

カバヤの「勇者伝説ブレイブガム」の話です。
10月下旬に「ブレイブガム」の第2弾が発売されまして、そのラインナップがドラゴンカイザー、マイトガイン、シルバリオンの3種。で、その中のドラゴンカイザーは、昨年発売された第1弾にラインナップされていたキングエクスカイザーと合体してグレートエクスカイザーにすることが可能。ただし、第1弾は既に販売は終了していることもあって、説明書には記載されていない隠しギミックになっています。
まあそれに触発されて、エクスカイザー放映当時の玩具の方も久々に触ってみましたが、その大きさと箱体型にビビりますね。
ブレイブガム グレートエクスカイザー
300円×2の600円で当時の玩具よりプロポーションのいいグレートエクスカイザーの食玩プラモが手に入るなんてなんてすごい時代…。

このブレイブガム、これからもシリーズ続行し続けて、せめて主役勇者のグレート合体くらいはすべて揃ってくれれば嬉しいのですが、20年前のロボットアニメの食玩をこれだけのクオリティでたったの300円で売って、採算が取れているのか心配です。

2012年08月03日

DXトランスフォーマーガム フォートレスマキシマス

先日、カバヤより「DXトランスフォーマーガム」全3種が発売されました。3種集めると、「トランスフォーマー ザ・ヘッドマスターズ」に登場した超巨大トランスフォーマー「フォートレスマキシマス」が完成します。フォートレスマキシマスは当時の玩具(全高55cmというTF玩具史上最大の大きさ!)がなかなかに手に入れにくい状況なので、こういった形で発売されるのは非常に嬉しいですね。
箱

1.コマンドベース+チャージャー
コマンドベース+チャージャー
フォートレスマキシマスのボディ部分に当たります。ミニボットのチャージャーが付属。

チャージャー発進
チャージャーの発進ギミックが付いています。単体でも遊べるようなギミックが付いているのは一気に全種集めることが難しい子供への細かい配慮ですね(これを買う子供がどのくらいいるのかはともかく)。

チャージャー
かなりの極小サイズながら、チャージャーは差し替えなしで変形可能。

2.ランチャーベース+フォートレス
ランチャーベース+フォートレス
フォートレスマキシマスの左腕と左足に当たります。カタパルトが回転するギミック付き。

フォートレス
ヘッドマスターのフォートレスはフォートレスマキシマスの頭部に変形。

3.スカイベース+パワーグライド
スカイベース+パワーグライド
フォートレスマキシマスの右腕と右足に当たります。それと武器のマスターソード。ミニボットのパワーグライドが付属。

パワーグライド発進
スプリングによるパワーグライド発進ギミック付き。結構勢いよく飛びますw

パワーグライド
パワーグライドは差し替えでの変形。さすがにこのサイズでは少々複雑なパワーグライドの変形を再現するのは無理だったようです。

この3種を合体させて…
シティモード
まずは巨大基地のシティモード

戦艦モード
戦艦モードへ変形!

ロボットモード フォートレスマキシマス
そして巨大ロボット「フォートレスマキシマス」に!

フォートレスマキシマス
食玩なのにそこらのTF玩具より大きいですw

全弾発射モード
全弾発射モード!

500円×3種という価格設定のために、サイズ、ギミックともにクオリティの高い商品に仕上がっており、満足度は高いです。食玩プラモなのに結構カッチリとしていて本当に素晴らしい!

2008年07月19日

変トラスカイファイアー

●「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」C-06 サイバトロン空中防衛戦士スカイファイアー

日本のG1ファンにとってはいわくつきのキャラクター、スカイファイアーがついに変トラシリーズに登場!

ここでスカイファイアーについて解説。
もともとトランスフォーマーはタカラが販売していた玩具シリーズ「ダイアクロン」「ミクロマン」の商品をアメリカのハスブロ社が「TRANSFORMERS」として販売したものですが、当時海外で発売されたものの中にはタカラ以外の商品を流用したものもありました。スカイファイアー(海外名はJETFIRE)もその一つで、タカトクトイスの「VF-1S スーパーバルキリー」の流用でした。権利関係の問題でアニメに登場した時は玩具とは似ても似つかない姿であり、しかも登場回数は少なく、日本では登場話の放映がかなり終盤にまわされた上に、玩具も未発売と言う不遇の扱い。
今回の変トラ版スカイファイアーは、玩具とアニメの折衷とも言える商品に仕上がっており、G1ファンにはたまらない一品となっております。

●ジェットモード
ジェットモード.JPG
機首の形状が違うけど、モチーフは一応バルキリーと同じF-14なのかな。主翼は可変翼だし。

●スーパージェットモード
スーパージェットモード.JPG
ブースターユニットを接続した状態。ますますシルエットがあれっぽく…。

●ロボットモード
ロボットモード.JPG
アニメ版に近い姿。アニメよりスタイリッシュですけどね。
顔.JPG
お顔のアップ。イケメンさんですね。

●バトルアップモード
バトルアップモード.JPG
玩具版に近い姿。つまりバルキリーっぽい姿ですね。
バ○キリー?.JPG
羽をおろしたらさらにバルキリーっぽく?

旧友.JPG
旧友のスタースクリームと。今回の付属コミックはかなり熱い展開な上に、初代アニメの設定を踏襲した部分もあってかなりよかった。

かっこいいよね.JPG
G1ファンにはおすすめの商品です。かっこいいしね。
しかしマクロスの新シリーズが放送中のこの時期にこれが発売できるとはね。


●おまけ
ガ○ォーク?.JPG
説明書には記載されていないけど、こんな姿にもなるよ。

2008年03月13日

「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」発売日

三○ケ丘のキッズランドってTF新商品の入荷をやめちゃったのかなあ…。ムービー新商品もスカイリンクスも今回のヘケヘケも全然入荷してくれないよう。というわけでトイザらスで買ってきたぜー。とりあえずリジェとスタースクリームの2体。

ザラスで買ったわけだけど、夕方に買ったので限定マイクロンのスカイグライドは入手できず。別にマイクロンコレクターじゃないので全然いいんだけど。

それにしてもこれ、プレイバリューはなかなかのものなんだけど、塗装が雑すぎないか。はみ出すぎだぜ。せっかくモノがいいのに勿体ない。
まあ、G1キャラを現代風にリメイクというコンセプトは好きなので出来れば全種類揃えていきたいですね。アストロトレインとホットロディマスの発売も決定しているのは嬉しいんだけど、スカイファイアーは出ないのかなあ…。あれが一番欲しいんだが。

2008年02月21日

スカイリンクス買ってきたったったった

スカイリンクス箱.JPG

近場のキッズランドでは見当たらなかったからトイザらスで買ってきた。少しの違いとは言え、ザラスの方が高くつくんだよな…。まあ、買える時に買っておかないと後々後悔することになりかねんからな。

一通り遊んでみたけど、変形は単純だし、見た目も異形だし、何より人型にはならないというトランスフォーマーとしては異色のキャラなので、思い入れ補正がないとあまり楽しい商品ではないかも知れないですね(電動歩行は童心に帰って楽しめるかも)。しかし、「トランスフォーマー2010」において非常に出番の多かったキャラでありながら、放送当時は日本未発売に終わり、中古ショップなどでもウン万円の値が付いていた商品が、1万円を切る価格で手に入るようになったというのはTFファンにとっては非常に喜ばしいことであり、スカイリンクスが大好きな自分は、手に入れることができただけで非常に満足です。

2008年02月13日

スカイリンクスやっと公式に

タカラトミーのトランスフォーマー公式サイトにようやくスカイリンクスのページが。「スカイリンクス物語」はなかなか興味深い内容です。前にフィギュア王で同じようなのを読んだけど。

2月21日発売らしいからもう来週なんだよなあ。やべ、ワクワクが止まらん。予約してないからちゃんと手に入るか心配だけど。難民になりはしないだろうか…。なんか海外からの注文が大量に来てるという噂とかあるから心配だぜ。

どうでもいいけど、俺が今までおもちゃにかけた金でWii本体とスマブラXが余裕で買えるよね…。ここ最近某所でスマブラXが流行ってるから妙に欲しくなって困る('A`)

2008年01月25日

スクリーンバトルズ SB-01 ファースト エンカウンター

「トランスフォーマームービースクリーンバトルズ SB-01 ファースト エンカウンター(未知なる侵略)」購入。
ファーストエンカウンター.JPG
バリケードの玩具を手に入れ損ねていたのでそれ目当て。スクリーンバトルズは玩具とフィギュアがセットになっていて、映画の印象的なシーンを再現できるようになっています。パッケージもジオラマ風。

ねんがんのバリケードをてにいれたぞ!
バリ.JPG
パトカーに擬態する悪のロボ…。素晴らしいじゃあないですか。その狡猾さに惚れた。

2008年01月16日

オメガスプリームまで…

アニメ「墓場鬼太郎」は予想以上にいい出来で満足。今期アニメの中でもかなり上位に入るな。この調子で貸本版悪魔くんもアニメ化してくれないかなあ…。


さて本題。空飛ぶ山猫ことスカイリンクスが、トランスフォーマーアンコールの第8弾として2月に復刻(と言うか日本初発売)されるわけですが、同じく日本未発売だったオメガスプリームもトランスフォーマーアンコールSPECIAL10として6月に発売されることが決定したらしいです。Fan to Fanにてタカラトミーの商談会の模様が紹介されており、そこに画像も掲載されています。

スカイリンクスが出せるならオメガスプリームも出してほしいなあと思っていたら、本当に発売決定してしまった…。10,500円と、財布に厳しい価格ですが、何とか購入できるように頑張りたい。5月に発売されるバンブル&ミニボットも、TFコレクションのミニボットセットを手に入れ損ねているということもあり、買っておきたい。3月からクラシックの国内展開(「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」)もあるし、アンコールは第8弾のマイスターで打ち止めかなと思っていただけに、この展開は予想外。今年もTFに金を使わないといけないようですね。

タカラトミーは勇者シリーズの玩具はもう出す気ないのかなあ…。

2007年12月21日

トランスフォーマー オプティマスプライムBOX

写真を撮ってみたので軽く紹介を。

オプティマスプライムBOX.JPG
BOXの外観はこんな感じ。

トランスフォーム1.JPG トランスフォーム2.JPG オプティマスプライム.JPG
トランスフォーム!

オートボッツ.JPG
デカいです。プライマスくらいあるんじゃないかこれは…?他のオートボットの玩具と絡ませるのには不向き。

ホルダー.JPG
背中にはDVDが二枚収納可能なホルダーがあります。これ使う人いるのか…?

オプミニフィギュア(ビークル).JPGオプミニフィギュア.JPG
先着予約特典のオプティマスプライムフィギュア。スパイチェンジャー版スカージのリペなので、バトルコンボイにしか見えないw

肝心のDVDはまだ観ていなかったりします…。

2007年12月06日

劇場版トランスフォーマーDVD発売まであと2週間足らず

正直オプティマスプライムBOXじゃなくてスペシャル・コレクターズ・エディションでも良かったかなあと思う金欠気味の今日この頃。下手すると差額分でTFトイ(デラックスサイズ)が1体買えるよ。
でも楽しみです。早くあの面白い映画をまた観たい。まあ家のテレビじゃ映画館の大スクリーンで観る迫力には到底敵わんだろうけどなー。もう一度くらい劇場で観ときゃよかったわー。TFは今年最高の映画だった。まあ自分はあまり映画って観ないんだけどね。

今日の銀魂見逃したのは地味にショック。ちょっとウトウトして気が付いたら19時20分。録画予約もしてなかったぜ…。

2007年11月25日

エクスカイザーのDVDがレンタル解禁されるらしい

情報元は2ちゃんねるの「アニメDVD/Video/CD レンタル情報スレ 18
おそらくジェネオンの注文書からの情報だと思います。

1月25日リリースか。勇者シリーズのDVDがレンタルで観られるようになるとは。これで今の子供にもエクスカイザーに触れてもらえれば嬉しい。ただ、入荷する店はかなり少なそうだなー。

勇者シリーズの他作品もレンタル解禁してほしいけど、メーカーがバラバラだから難しいだろうなあ。ジェネオンからDVDがリリースされてるのはエクスカイザーだけだし。ファイバード、ダ・ガーン、ゴルドランがバンビジュで、マイトガイン、ジェイデッカー、ダグオン、ガオガイガーがビクターだったかな。ガオガイガーぐらいはレンタル解禁すべきなんじゃないかと思うけどねえ…(VHS版を置いている店も減ってきた気がするし)。

2007年11月14日

ニューバンブルビーげとー

人気商品でどこ行っても売り切れだった「トランスフォーマー ムービー MA-10 ニューバンブルビー」の11月再販分をAmazonで注文していたのに、昨日思いっきりkonozama食らって(´・ω・`)してたけど(来年1月発送って…)、今日トイザらス某店に行ったら売ってたので喜びながらレジへ持っていた。Amazonで注文してたやつはキャンセルした。やっとニューバンブルビーが手に入ったぜ。8月に発売された時は「いつでも買えるだろう」とか思ってたらあっという間に店頭から姿を消して結局手に入れ損ねたからなあ。感無量。

ニューバンパッケージ

2007年10月18日

スカイリンクス復刻版は定価8400円

どうやらスカイリンクスの復刻版は、トランスフォーマーアンコールの第7弾として2月下旬に発売されるらしいです。定価は8,400円と予想よりも安くて驚き。絶対に1万円を超えると思っていたので、買えるかどうか微妙だったんですが、これなら買えそうかな。カートゥーンネットワークで放送されたトランスフォーマー2010を見て以来気に入っていたキャラなので、玩具が普通に手に入るようになるのは非常に嬉しい。本放送当時は日本未発売に終わった商品だったので、手に入れるのは至難の業だったからなあ…。

それにしても、今年の8月から展開され始めた新たな復刻シリーズであるトランスフォーマーアンコールのラインナップはなかなかにすごいですね。8月に発売された最初の4体は、コンボイ、メガトロン、サウンドウェーブ、スタースクリームと定番のメンバーで、まあこの4体だけでこのシリーズは打ち止めだろうなと思っていたんですが、12月に日本では発売されなかったアイアンハイドとラチェット(ラチェットのみロボットポイント通販限定で発売、2001年にはe-HOBBY限定で復刻された)が発売されるという情報が入ってきて驚き、さらにはスカイリンクスまでこのカテゴリで発売されるとは…。この復刻ラッシュも実写映画効果なのかなやっぱ。

そういや今まで一度もこのブログで話題に出してませんでしたが、実写版TFは面白かったですね!調子に乗ってDVD予約しちまったぜ。しかも1万本限定のオプティマスプライムBOXの方だ(出遅れて定価売りの所以外は予約締め切っちゃってたから定価で買うはめに…)。しかし冷静に考えるとあんなケースいらん気もするね。1万本限定と言う言葉に踊らされてしまったかな…。まあ実際に手に取るとなかなか味のあるものになりそうな気もするのでキャンセルはしない。

2007年08月18日

スカイリンクスが復刻されるらしい

キャラホビのタカラトミーブースにて「復刻プロジェクト進行中」と発表されていたらしいです。

…どうやらタカラの中の人はこの暑さで頭がやられてしまったようですね。やったぜチキショウ!買う!たぶん買うぞ俺は!(絶対ではないのね…)
でも日本未発売の商品だから、「復刻」と言うのとはちょっと違う気も…。まあ当時のアメリカでは普通に発売されていた商品だけどさ。

タカトミブースに展示されていたということは、トイボックス社との権利問題はクリアできたということですね。この勢いに乗せてオメガスプリームも復刻してくれればなお嬉しい。2ちゃんねるに書き込まれていた情報によると予定しているそうですが、まあこれはスカイリンクスの売り上げに懸かっているのでしょうが…。

スカイファイアーはさすがに無理だろうなあ。

2007年01月20日

未来はいつも僕らがヒーロー

「超無敵合体ゴッドライジンオー」当時品大箱を手に入れたので、さくっと紹介。

ゴッドライジンオー箱.JPG
箱でけぇ…。我が家の玩具の中で一番大きい箱です。

ゴッドライジンオー箱2.JPG
側面には取っ手が付いてます。まるで戦隊ロボのスーパー合体セットみたい。持ち運びに便利。

剣王・鳳王・獣王.JPG
ライジンオーのコアロボ三体。左から剣王、鳳王、獣王。

「ライジンオー 無敵合体!」


ライジンオー.JPG
91年の合体ロボにしては、プロポーションがかなりいいです。剣王の腿にダイキャストが使われているのでズッシリとした重さも味わえます。やっぱダイキャスト使用のロボはいいなあ。

ライジンオー顔.JPGダ・ガーンX顔.JPG
ライジンオーとダ・ガーンX。当時はこの二体の顔が似ていると思っていたんですが、今見るとそれほど似てませんね。ツノの本数や兜の色なんかで小学校低学年の頃の自分の目にはかなり似ているように映ったんですが。

バクリュウドラゴン.JPG
バクリュウドラゴン。凄まじいでかさです。日本の住宅事情を全く考えてませんな。しかしかっこいい。

「バクリュウオー 無敵変形!」


バクリュウオー.JPG
バクリュウドラゴンはかっこいいんですが、個人的にこっちの形態はイマイチ。玩具としてのプロポーションはいいですが。

ゴッドライジンオー超無敵合体!!.JPG
「ゴッドライジンオー 超無敵合体!!」


バラバラ.JPG
ゴッドライジンオーへの合体ギミックはグレートエクスカイザーと非常に良く似ています。バクリュウオーの上半身を真っ二つにして腕装甲にするところなんか本当にまんま同じwアニメの合体シーンで流れる音楽も何となく似ていたりしますが、これはどちらも同じ人(田中公平)が作った曲だからでしょう。
おそらく、当時のトミーは合体ロボのノウハウがあまり無かったので、前年のタカラの主力商品であるグレートエクスカイザーのギミックをパク…、参考にしたのでしょう。

ゴッドライジンオー.JPG
ライジンオーとバクリュウオーはプロポーションいいのに、合体すると…。さすがにこのつま先は当時の目で見てもかなり辛いものがあったと思うんですが…。まあ、アニメのゴッドライジンオーのデザインが二次元の嘘とか入って合体前との整合性があまりにも取れていないものになっているので、余計にギャップが激しくなっているんですが。アニメのほうも初期画稿は玩具に近いプロポーションだったんですけどね…。作画しやすいように線を減らしたり、動かしやすい姿にしようとした結果、あんなにスマートでかっこいい姿に…。

ゴッドライジンバズーカ・ゴッドライジンソード.JPG
ゴッドライジンバズーカとゴッドライジンソードを持たせたフル装備状態。アニメではこの二つを同時に装備することは多分無かったと思うけど。

地球防衛組&ガンバーチーム.JPG
グレートガンバルガーと記念撮影。ゴッドライジンオーも充分大きいんですが、グレートガンバルガーと並ぶと小さく見えちゃいますね。

大きい子達.JPG
ついでに我が家の大きい子達とも記念撮影(グレートエクスカイザー、グレートダ・ガーンGX、グレートマイトガインパーフェクトモード、ゴッドライジンオー、グレートガンバルガー、ユニクロン、スパリンオメガスプリーム、スーパースタースクリーム)。場所取るのでベッドの上で撮ってみました。

2007年01月05日

TOMY 超ミラクル合体グレートガンバルガー(復刻版)

いよいよガンバルガー最強形態のグレートガンバルガーを紹介。

「グレートガンバルガー!超ミラクル合体!!


元気、爆発だぁ〜〜〜〜〜っ!!」


元気爆発だぁ〜!!.JPG

グレートガンバルガーへの合体ギミックはかなり複雑です。まるで立体パズル。正直、当時の子供がちゃんと合体させる事ができたのか気になります。
グレートガンバルガー合体準備.JPG
ガンバルガーは、両翼と両足と胸の虎を外して、腕をこのように変形。

グレートガンバルガー合体準備2.JPG
リボルガーはこんな風にバラバラに。

グレートガンバルガー合体準備3.JPG
ゲキリュウガーもここまでバラバラに。
肩はそのまま肩に、腕は太股に、胴は腰に、翼は翼に、足は変形して下駄パーツになります。背中に収納されているグレートガンバルガーの顔も出しておきます。

グレートガンバルガー合体途中.JPG
ガンバルガーの腕にゲキリュウガーの肩パーツとリボルガーのスネが変形した腕を合体させます。

グレートガンバルガー合体途中2.JPG
リボルガーの胴体とゲキリュウガーの胴体を合体させて胸と腰に。

グレートガンバルガー合体途中3.JPG
ガンバルガーの足に下駄と太股を合体させます。

グレートガンバルガー合体途中4.JPG
ゲキリュウガーの翼にガンバルガーの翼を取り付けます。

グレートガンバルガー合体途中5.JPG
リボルガーのライオンヘッドにガンバルガーの顔パーツを取り付けます。

グレートガンバルガー合体途中6.JPG
3体の胴をすべて合体させます。

グレートガンバルガー合体途中7.JPG
足も合体させます。

グレートガンバルガー合体途中8.JPG
翼を取り付けます。

グレートガンバルガー合体途中9.JPG
頭をセットすれば完成!

●超ミラクル合体グレートガンバルガー
超ミラクル合体グレートガンバルガー.JPG
かなり複雑な合体ギミックを持っているだけあって、プロポーションはかなり良いです。パッと見ではとても3体のロボットが合体しているとは思えません。
しかも、かなりデカイです。40cmを超えるビッグサイズ。

ファイナルガンバーソード.JPG
武器はファイナルガンバーソード。大きいです。まあ、劇中ほどじゃありませんが。

グレートファイナルアタック.JPG
「グレートファイナルアタック!!」

グレガン余剰パーツ.JPG
強化合体ロボとしてはかなりプロポーションの良いグレートガンバルガーですが、プロポーションを良くするためには多少の犠牲はつきもので、こんなに余剰パーツが出ます。首がゴロゴロ。

グレートガンバーライフル.JPG
ちなみに、余剰パーツの一部を使用してこんな武器ができます(作り方これで合ってるかわからんけど…)。通称「グレートガンバーライフル」。説明書にも載っていない隠しギミックです。これにしか使用しないジョイントもあるので、もともと予定にはあった武装なのでしょうが、何らかの事情で没になったものかと思われます。

よつばとグレートガンバルガー.JPG
合体ロボとしては稀に見るビッグサイズのグレートガンバルガー。グレートエクスカイザーよりも大きいです。ついでに、某レビューサイトよろしく、よつばとサイズ比較してみたり。

迫力あるビッグサイズと、複雑な合体ギミックを持つグレートガンバルガー。合体させていてこんなに楽しい玩具はこんなにありません。プレイバリューの高さはエルドラン玩具の中でも一番だと思います。まあ、自分の持っているエルドラン玩具はグレートガンバルガーだけなんですが。次に買うとしたら、多分入手難度の低いゴッドライジンオーになるだろうなあ。本当はキングゴウザウラーが一番好きなんだけど。

グレートガンバルガーの玩具のプレイバリューの高さはかなりのものなので、皆さん機会があれば買ってみてください。

TOMY ミラクル武装リボルガー(復刻版)&ミラクルチェンジゲキリュウガー(復刻版)

今回はガンバルガー2号ロボの「リボルガー」と3号ロボの「ゲキリュウガー」をまとめて紹介。

ミラクル武装リボルガー(復刻版)
●リボルガーA(アニマル)モード
リボルガー(Aモード).JPG
力哉の操るライオン型のメカ。ガンバルガーの敗北を唯一防げる動物として預言書に記されていたもので、青空町のとある自販機にあるとされていて、力哉(レッドガンバー)のガンバーバッジが自販機に反応して出現。普段は青空町の踏切の下に隠されている。

「リボルガー ミラクルチェンジ!!」
リボルガー変形準備.JPG
変形するために一旦バラバラにします。エルドランシリーズの2号ロボ、3号ロボはこういった組み換え変形ばっかり。

リボルガー変形途中.JPG
胴体及び後脚をこのように変形させて、胴・腕・足に。

リボルガー変形途中2.JPG
前脚をこのように変形させてつま先に。

リボルガー変形途中3.JPG
ウイングを背中に付けて

リボルガーF(ファイター)モード
リボルガー.JPG
胸にライオンヘッドを付ければ変形完了!
武器は尻尾が変形したショットブラスター。

リボルガー余剰.JPG
Fモード時には、Aモードのお尻に付いていたこのパーツが余剰となります。

「ミラクル武装!」

リボルガーはリボルバスターに変形してガンバルガーと合体することが可能。

リボルバスター変形途中.JPG
つま先、ライオンヘッド、ウイングを外し(これらはすべて余剰パーツに)、腕を変形。

リボルバスター.JPG
Fモード時に余剰パーツとなっていたターゲットスコープを付ければ完成!

ミラクル武装準備.JPG
ガンバルガーの胸の虎を外して合体。

●ミラクル武装リボルバスター
ミラクル武装.JPG
この状態でも自立可能なのがすごい。

スコープ.JPG
ちゃんとターゲットスコープからガンバルガーの顔が確認できるのがいいね。

ラストファイヤー!!.JPG
「ラストファイヤー!!」

ミラクルチェンジゲキリュウガー(復刻版)
●ゲキリュウガーAモード
ゲキリュウガー(Aモード).JPG
鷹介の操るドラゴン型メカ。エルドランから託された卵から生まれた。普段は普段は青空町郊外のダムに隠れている。余談だが、エルドランからゲキリュウガーの卵を託される回は、初っ端から寝ぼけた哲哉にガンバーチームの素顔を見られて犬になってしまうという衝撃的な展開でびっくりした。

「ゲキリュウガー ミラクルチェンジ!」
ゲキリュウガー変形準備.JPG
変形時はリボルガー以上にバラバラに。

ゲキリュウガー変形途中.JPG
各部をこのように変形して合体。

ゲキリュウガーFモード
ゲキリュウガー.JPG
プロポーションがかなり悪い。胴は四角くてデカイし、手足は短いと来たもんだ。頭(Aモード時には余剰パーツだったりする)も大きくてかなりアンバランス。
武装はAモード時の首が変形したドラゴンショット。そして…、

ゲキリュウキャノン.JPG
Aモード時の尻尾が変形したゲキリュウキャノン。

ドラゴンサンダーフラッシュ!!.JPG
「ドラゴンサンダーフラッシュ!!」
ドラゴンの口開けるの忘れてた…。

ガンバルガー、リボルガー、ゲキリュウガーの3体は、超ミラクル合体してグレートガンバルガーになることも可能。このギミックがすごいんだまた。

2007年01月04日

TOMY ミラクル合体ガンバルガー(復刻版)

非常にプレイバリューが高くて、トミーの変形・合体TOYの中では最高傑作なんじゃないかと思っているガンバルガーの玩具を唐突に紹介。本日は1号ロボの「ガンバルガー」を。

自分が所有しているのは2000年に発売された復刻版。2000年〜2001年にかけて発売されたエルドラン玩具の復刻版は、コストダウンのためにメッキ部分が黄色プラに変更されています。そのせいで少々チープな感じがするのが残念。
ガンバルガー箱.JPG
箱のサイズが凶悪です。右下はサイズ比較用の文庫本。こいつだけでも相当扱いに困る大きさなんですが、自分は某中古店でガンバルガー、リボルガー、ゲキリュウガーと三体まとめて買ったので、持ち帰るのに苦労しました。

コアメカ.JPG
コアメカ3体。虎太郎の搭乗するゴウタイガー(左)、力哉の搭乗するキングエレファン(右)、鷹介の搭乗するマッハイーグル(中央)。プロポーションは結構いいと思います。

コアメカ(人型).JPG
この3体は単体でも人型に変形可能。ここがライジンオーやゴウザウラーの玩具と異なっている点であり、プレイバリューを高めている要因の一つでもあります。プロポーションは、キングエレファン以外はまあまあいい。

「ガンバルガー ミラクル合体!」


ミラクル合体途中.JPGミラクル合体途中2.JPGミラクル合体途中3.JPG
3体をそれぞれこのように変形(マッハイーグルの変形がなかなか面白い)。

ミラクル合体途中4.JPG
このように合体させ、

ガンバルガー頭.JPG
頭部を出して、

虎の顔.JPG
胸にゴウタイガーの頭部を付ければ完成!

●ミラクル合体ガンバルガー
ガンバルガー.JPG
「な、何故胸に虎の顔があるのだ!?」
「それは…カッコいいからだ!!
って、それは別のロボ…。
単体での変形ギミックを仕込んだためか、プロポーションはライジンオーやゴウザウラーに比べて少々落ちるものの、悪くはありません。
武装はガンバーソードとキングエレファンの頭部が変形したガンバーシールド。

ガンバーファイナルアタック!!.JPG
「ファイナルガンバーアタック!!」

次回は2号ロボのリボルガーを紹介。

2006年12月02日

友情合体!

CM'sコーポレーション『SUNRISEメカアクション 勇者シリーズ グレートバーンガーン』
グレートバーンガーン箱.JPG
金無くて発売直後には買えなかったんですが、昨日ようやく購入。結構売れているみたいで危うく難民になるところでしたが、日本橋の某店で最後の1個?をゲットすることができました。

●友情合体グレートバーンガーン
グレートバーンガーン.JPG
バーンガーンとマッハスペリオンが合体した姿。ゲーム「ブレイブサーガ」シリーズオリジナル作品「勇者聖戦バーンガーン」に登場するロボット。

付属品.JPG
付属品は、フェニックスブレードとファイヤーアロー。そして交換用手首が武器持ち手と平手の二組。

ファイヤーアロー.JPG
ファイヤーアロー

フェニックスブレード.JPG
フェニックスブレード

フル装備.JPG
フル装備状態
可動範囲が広く、接地製もいいので、結構大胆なポーズも取れます。

集合写真.JPG
超テキトーなグレート勇者集合写真(勇者じゃないのもいるけど)。こいつら以外のグレート勇者フィギュアはDVD-BOX特典でのリリースなので未所持。

来年には同社のBRAVE合金シリーズで変形合体するグレートバーンガーンが発売されるらしい。欲しいけど、この会社の合体玩具は色々と詰めが甘い部分(特に強度の面で)が多くて不安だし、値も張るだろうから、買うかどうかは分かりません…。

2006年10月05日

トイザらスTF投げ売り祭りとか

9月下旬から始まったトイザらスでのトランスフォーマー投げ売り。自分は月末はあまり金が無かったんで、完全に出遅れてしまい、あまり買えなかった。買ったのはグランドコンボイ、オメガスプリーム、復刻版スターコンボイ、BTスィンドル、BTグリムロック。バイナルテックはかなり狩られた後だったのは痛かったなあ。復刻版ガルバトロンも買えなかったし…。

しかしBTグリムロックは変形難度が高いな。腕の変形が必要以上に複雑すぎ。まあ、その分プロポーションは良好だが。
PA050054.JPG
かっこいいなあ。

TFだけじゃなく、勇者やワタルなんかも安くなってたんだけど、2000円になっても復古版マイトガインとマイトカイザーは山積みのままという惨状を見ていると悲しくなってくる…。売れなさすぎ。つーか作りすぎたんだろうなあ。勇者TOYの需要は思ったよりもかなり低いようだ。こんなんだからグレートゴルドランは受注限定生産になっちゃったんだろうなあ。


久々にアニメイト天王寺店に行ったら、「天王寺秋のツンデレAVキャンペーン」とかいうのがやっていた。期間中、「灼眼のシャナ」「涼宮ハルヒの憂鬱」「ゼロの使い魔」「つよきす」の関連AV商品お買い上げ一点ごとに景品をプレゼントとか。
で、その景品がこちら。
PA050055.JPG
ハルヒアニメ化記念キャンペーンの使い回しでした…。


「BLACK LAGOON The Second Barrage」を観た。
OP・EDは第一期と同じなのね。しかも第13話扱いになっている。前作の続きとしてそのまま楽しめそうだ。それにしても、第一期は1クール遅れだったのに、第二期は関東よりも早く放送とは。そんなサンテレビが大好きです。

「ネギま!?」も観た。
……何ですかこの「ぱにぽにだっしゅ!」は?スタッフが同じとは言え、ここまで似ているとは思わなんだ。あと、月詠っぽいところもあるな。新房色が強いなーまったく。どう評価していいのか分からん。ぱにぽに好きだったから結構楽しめたんだけど、ネギまのアニメ化としては間違ってるような気がするんだよなあ…。まあとりあえず観続けてみるか。
作画は前作よりもいいね。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

