2014年03月24日

なんかいろいろです!

ブログ更新しなさすぎなので何か書きます(今月は水木しげる先生のお誕生日にさらっと更新はしてますが)。

まあブログ更新しないのはツイッターで色々垂れ流してるせいなんでしょうな。手軽に投稿できるのもあって、あっちで色々つぶやいて、こっちに書くネタが無くなってしまうというw 昔ちょこちょこやってたアニメ感想も、ツイッターでアニメ実況することで済ましちゃってる感があるし。

まあここしばらくの事を書いてみると、水木しげる漫画大全集を購読することによって、今まで読めなかったレア作品にも触れることが出来てウヒョーとなってたり、やたら古本や中古CDを買い漁って部屋の本やCDの量がとんでもないことになってきてどうしようかと悩んでいたり、アニメは相変わらずいっぱい観てたり、艦これにはまったり、ここでは書き辛い実生活面でも色々進展してるんだかしてないんだか色々とあったりとそんな感じです。
あとは、劇場アニメでいくつか観たいものがあるけど出不精すぎてまだ観てないな早く観に行かないと上映終わるよなあみたいなことを考えていたりします。

まあ、これからもよろしくってことで。
posted by gm at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年、今年もよろしく!

まあ、「今年もよろしく」などと抜かせるほどブログ更新していないのが現状ではありますが…。
ツイッターがあまりにも気楽すぎるツールなのがいかんのですなあ…。

ともあれ、新年明けましておめでとうございます。

ああ、年賀状出してねーや…。あまりにも怠惰すぎる年末を過ごしてしまった。
posted by gm at 03:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年最後の日

2011年も今日で終わりですね。年々一年が短く感じるように…。

まあ今年も色んな事がありました。3月には未曾有の大災害といってもいいような大きな出来事もありましたし…。あの時は世間も暗いムードという感じでしたね。西日本に住んでいる自分でさえ、気分がやたらと沈んでしまいました(と言っても被災地の方々に比べれば全然大したことないのでしょうが)。
個人的に大きな出来事だったのは、母方の祖父と父方の祖父が相次いで亡くなったことです。2ヶ月続けての出来事だったので、ずっとバタバタしっぱなしでしたし、これまでここまで身近な人間が亡くなったことが無かったので、命というものについて深く重く見つめ直すことになりましたね。自分の精神に大きな影響を与えました。

自分の趣味の一つであるアニメに関してだと、オタク界隈で一番話題になった作品はやはり「魔法少女まどか☆マギカ」でしょうか。衝撃的な内容に加え、3月のアレの影響で終盤の話が盛り上がる時期に放送が中止になったことも大きな話題を呼ぶ要因になりましたね。あの時は続きが気になって、非常にやきもきさせられました。あと、「けいおん!」の映画も話題作ですかね。大スクリーンでもけいおんはけいおんで安心すると同時に、これで終わりなのかと思うと寂しくもありましたね。まあ原作が連載再開されているので、この先アニメの新作もあったりするのかもしれませんが…。
個人的に今年のアニメの中で一番ヒットしたのは「世界一初恋」です。数年前の自分なら、こういうBL作品にハマることなんて有り得なかったのですが、ネット上で色々な人に影響を受けてしまって、2008年頃から普通に受け入れられるようになりましたね。2008年の「純情ロマンチカ」もですが、中村春菊原作のBLアニメは男同士の恋愛を描いているとは言え、話の内容自体は王道の少女漫画的恋愛ものになっているので普通に面白いんですよね(ノーマルだろうが百合だろうがBLだろうが面白いものは面白いのだ!)。キャラクターも個性的で魅力的ですし。それと最終回の纏め方は今年放送されたアニメの中でかなり綺麗な部類に入ると思います。最後の高野さんのモノローグからEDへの入り方が素晴らしかったですね、思わず感動を覚えるぐらいw
あとは、「ドラえもん」が今年は結構面白い話が多くて良かったです。わさドラも脂の乗った時期が来たのかなあと嬉しくなりましたね。映画の「新・のび太と鉄人兵団」もリニューアル後のドラ映画の中では一番と言ってもいい大傑作でしたし。

お笑い関連だと、「M-1グランプリ」が無くなったのがちょっと寂しかったですね。代わりに(?)「THE MANZAI」というのがありましたが、放送当日忙しかったために観れませんでした。パンクブーブーが優勝したそうですね、おめでとうございます。あとは毎年末恒例の「オールザッツ漫才」が楽しかったですね。フットカット組はアインシュタインが優勝でした。確かにインパクトがあって面白かったですが、個人的には準優勝のクロスバー直撃の方が好きですね。彼らには2年ほど前から注目しているので、来年以降もオールザッツで活躍してもらいたいです。

では、すっかりツイッターに入り浸ってしまって、めっきり更新が減ってしまった当ブログですが、こんなブログでよろしければ来年もどうぞよろしくお願いします。
posted by gm at 02:36| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

最近のこと色々

久しぶりの更新になってしまった…。最近観ている番組についてでも話します。

まずは「ゲゲゲの女房」。今のところ、毎回楽しく観させていただいております。原作と比べるとかなり脚色されていますが(まあ、原作通りに進めると半年も経たずに終わってしまいそうですが)、ドラマとして面白いものに仕上がっていますし、原作での抑えるべきポイントも今のところ大体は抑えてドラマ化していると感じられるので満足しています。出演者さんたちもいい演技をしていますね。

次に「怪物くん」。原作とは別物として楽しんでいます。内容的には子供が楽しめそうなものになっている感じがするので、もっと早い時間に放送した方がよかったんじゃないかなと思ったり。八嶋智人のドラキュラと上島竜兵のオオカミ男はいい味出していますね。面白いですw ただ、怪物くんは原作でも口の悪いところがありますが、それを実写で大野くんが演じるとチンピラっぽく見えてしまうのがちょっと気になったり。

あとは今期のアニメ…。今期は「トランスフォーマー アニメイテッド」「HEROMAN」「B型H系」「WORKING!!」「荒川アンダー ザ ブリッジ」「けいおん!!」「会長はメイド様!」あたりを楽しませてもらっております(これら以外にも視聴しているアニメ多数)。「HEROMAN」は、最近あまり見ないくらいの王道でベタな展開のヒーローアニメ。だがそんなところが気に入っています。一番笑えるアニメは「荒川アンダー ザ ブリッジ」かな。これ、原作はタイトルは知っていてもまったく読んだことのない漫画だったんだけど、こんなに面白い作品だったとは。

とりあえず、今回はこんなところで。
posted by gm at 16:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

2010年最初の更新

もう年が明けてから10日経ってしまった…。その間ブログの更新はまったくなし。そろそろ何か書かないとということで、まずは明けましておめでとうございます(遅すぎ)。

今年は2010年なので、ちょっと前から「トランスフォーマー2010」を再視聴中。第6話まで観ました。第5話までは連続したストーリーになっていたので、ようやく1話完結モードに入ったところ。ここから先が面白い…というかぶっ飛んだ話が色々とあるんだよね。楽しみだ。それから、トランスフォーマーと言えば、今年はいよいよ「トランスフォーマー アニメイテッド」が日本でも放送されるので、こちらも楽しみです。

あとは…今年は「ゲゲゲの鬼太郎」の放送が再開されればいいなあ、と願ってみたり。とりあえずは3月29日から放送が開始されるNHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を楽しませていただくとします。今年は水木しげる画業60周年とこのドラマで水木先生関連が盛り上がりそうなので、この勢いに乗って鬼太郎の放送が再開されれば…なんてのは甘い考えですかね。

それから、今期のアニメについてもちょっと書いてみようかな。とは言っても、まだ新アニメは出揃っていませんが。とりあえず、今日までに放送された作品の中だと、まだ続きが楽しみで仕方がないと言えるほど気に入ったと言える作品はないかなあ。まだ1話しか観てないので当然と言えば当然なんでしょうが。「デュラララ!!」と「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」はまだどうこう言える段階ではないような気がするし、「れでぃ×ばと」「聖痕のクェイサー」はまあ何というかアレだし(そう言いつつ2話以降も観るんですけどね!)。「バカとテストと召喚獣」は面白かったので、これが今期のお気に入り候補かな。まだ関西では始っていないアニメだと、「ひだまりスケッチ×☆☆☆」が一番楽しみかなあやっぱ。原作とかの知識がない作品ばかりだから、続編物が一番安心して観られますね。
それにしても、今期は深夜アニメの本数が減りましたね。まあ、このくらいのほうが追いかける方としては楽なのですが。ここ数年の本数が異常過ぎです。

では、あまり更新しないかも知れませんが、今年も当ブログをよろしくお願いします。
posted by gm at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

2009年最後の日

大晦日なのでとりあえず何か書こう。

今日はまあ藤子ファンとしてドラえもんは外せないとして、アニメ好き声優好きの人間としては水樹奈々ちゃんの出演する紅白も見逃せなかったので、ドラえもんの途中でNHKに浮気。奈々ちゃんを観た後も少しの間紅白を観続けて、その後ドラえもんの続きを録画視聴という感じになりました。今年の大晦日ドラの見どころはやはり「45年後…」ですかね。渡辺歩氏お得意の感動路線でアレンジされていましたが、思わず涙が出そうになってしまう箇所がいくつか。原作に比べてかなりボリュームのあるものになっていましたが、アニメオリジナル部分もわりと素直に受け入れられたかな。あとは「バイバイン」の再放送。これは文句なしに面白い。「海賊大決戦」の再放送は正直いらなかったと思います。「どら焼き伝説を追え!」は、まあ取り立てて面白いわけでもつまらないというわけでもなくという感じ。

ではこのへんで。来年もよろしくお願いします。
posted by gm at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

ついったー

ゆかりんに釣られて始めたはいいがまだ勝手がよくわからんです
http://twitter.com/gmjkn

と言うかこれでこのブログの更新頻度がますます下がる恐れが…
posted by gm at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年

新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをどうぞよろしくお願いします。

昨年は色々なことがあったようななかったような。きっと今年も色々なことがあったようななかったような年になるのでしょう。そんな人間なのです自分は。

そして今年も相変わらず様々なアニメを見るのでしょう。昨年は面白い作品に色々と出会うことができました。印象的なのは「純情ロマンチカ」をはじめとする腐女子向け要素のあるアニメで楽しめるものが多かったということでしょうか。そっち系の作品に軽く(本当に軽くだよ)ハマることになるとは、数年前には予想もしていなかったことです。まあ、新たな楽しみを見つけることができたのはいいことなのでしょう。でもゲイになったわけではありません(バイでもないぞ)。

なんかアホなことを書いてしまった気がするので、この辺で終わりにします。
posted by gm at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

アニソン三昧

これのためにドラえもんは録画だ

まあそれでも全部は聴けないと思うけどね
て言うか途中から聴き始めたしね
posted by gm at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

先週はコミトレ行ったんだよなって話

7日はインテックス大阪で開催された「こみっく★トレジャー12」に行ってきました。あまり予算がなかったのですが、まあどっちかと言うと自分の中では同人誌を買うよりも人に会うのがメインだったのでまあいいやと思っていたんですが、やはり買った冊数が少ないとどうにも消化不良な感じがしますね。この手のイベントに参加する時はちゃんとお金を用意する必要があるなと反省。

それでもプチオフ会は楽しかったです。普段はネット上でしか付き合いのない人と直に会ってお話しするというのは楽しいね、うん。自分が持って行ったある物を見せたらみんなドン引きだったけどね…。
予想以上に人が集まったのにも驚きですが、イケメンさんがちらほらいたのにも驚きさ。俺はホモじゃないけど思わず見惚れちまうぜ。
posted by gm at 00:00| Comment(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

電車男に勝るとも劣らない(大嘘)

この記事はわからん人はスルーしてください。

2ちゃんねるの某スレで変なドラマを展開させてしまった。雨の中自転車こいで何やってんだろうね俺は本当に。
時間がなかったというのもあるけど、別れというものは意外とあっさりしたものですね。まあ、基本的にネット上での付き合いしかなかった人だし、どこへ行こうとネットがあれば会えるからね。あの人が関西を出ていってもそんなに悲しむことでもない。
posted by gm at 07:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

我が家の猫が

現在発情期のようでやたらうるさい。普段とは全然違う声で鳴くから、それが面白くて仕方がない。実は猫じゃないんじゃないかあいつは。

まあ夜中に鳴かれるのは迷惑なんですが…。自分は夜更かしする事が多いからまだいいけど、他の家族がね…。

たまにはこういうネタもいいよね。あとで猫の写真載せるかも。
posted by gm at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

今期の深夜アニメ実況スケジュール

今期の新アニメもほぼ出そろって、どれを視聴継続するか、どれを実況するかほぼ決めたので、前期と同じく、実況スケジュールを書いてみます。一部アニメじゃないのが混ざってますが気にするな。

日曜
深夜アニメなし

月曜
まんとら(TVO)
結界師(YTV)
カイジ(YTV)
ネウロ(YTV)
※「俗・さよなら絶望先生」(SUN)は実況スレをROMりつつ視聴

火曜
レンタルマギカ(SUN)
シゴフミ(KBS)
しおんの王(KTV)
true tears(KTV)
みなみけ〜おかわり〜(TVO)
※「墓場鬼太郎」(KTV)は録画視聴

水曜
ネギま(TVO)
マイキー(TVO)
バンブーブレード(TVO)
ARIA(TVO)
ガンスリ(TVO)
ヤマト(再)(MBS)
※「マクロス7(再)」(MBS)と「もっけ」(ABC)は録画視聴

木曜
フルメタ(SUN)
狼と香辛料(SUN)

金曜
H2O(KBS)
破天荒遊戯(KBS)
グレンラガン(再)(TVO)
獣神演武(TVO)
ゲゲゲの鬼太郎(KTV・土曜早朝は金曜深夜だ!)

土曜
キューティーハニー(TVO)
ロザリオとバンパイア(TVO)
キミキス(Bパートのみ)(MBS)
アンパンマン(YTV・日曜早朝は土曜深夜だ!さすがに自分はしゅごキャラまでが土曜深夜だと主張するほど廃人ではないけど)
※「クラナド」(MBS)と「キミキス(Aパート〜)」(MBS)は録画視聴

火曜水曜は被りが多いのでどうなる事かと思っていたけど、何とかなった。水曜深夜は999の再放送を切ってしまう事になってしまったけど…。
ストパニが終わって以来、土曜はずっとMBSを実況してたんだけど、今期はロザリオとバンパイアのせいでTVOメインになってしまいました。しかも去年はほとんど見ていなかったハニーまで実況している始末…。なぜこんな事に。途中から観てもそれなりに楽しめるというのは出来のいい作品ってことなのかもなあ…。
それにしても、未だに実写版ネギまを見続けているとは、自分はとんだ物好きだな。ここまで来たら最後まで付き合うけど…。
posted by gm at 03:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

コミトレ11に行ってきた

同人イベントって疲れるよね。

会場に着いたのは10時20分くらい。入場できたのは11時半ぐらいだったかな。大手はスルーすることにして(いとうのいぢだけちょっと気になったけど行列を見て並ぶ気をなくした)島中をブラブラと回ってた。

某アニ関スレ住人のサークルにもご挨拶してきました。ネットでしか交流のなかった人にこうやって挨拶するのは気恥ずかしいものがありますね。名乗るべきかどうか一瞬だけ迷った。その後は興味のあるジャンルのとこを適当にぶらつく。今回は予算が少なかったので本はあまり購入せず。せっかく参加したというのにいいのかこれで。
それからもう一度例のサークルにお邪魔していろいろとお話をした。そしたらアニ関廃人がぞろぞろとやってきた。みんなネット上では変態のくせに、実物はいたってまとも。男前な人もいて本当に戸惑った。

本はあまり買えなかったけど、色々な人に会って話ができたので、充実した1日となりました。
posted by gm at 21:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

唐突ですが

ブログのタイトルを変更しました。思うところあって年が明けたら変えようと思っていたのに、今日まですっかり忘れていましたw
お手数ですが、リンクしてくださっているサイト様は変更をお願いします(別に変更しなくてもかまいませんが)。

旧タイトル:へっぽこ大学生の日常
新タイトル:ヘウタリウム

新タイトルは意味不明だと思われる方も多いでしょうが、一応意味というか元ネタはあります。ググっても出てこないという非常にマイナーなものですが…。ヒントとなるキーワードは、「自分の好きな某漫画家」「昭和33年」です。元ネタがわかっても別に賞品とかは出ません。

おまけ
ボンクラ.JPG
今年の初TFはムービー版ボーンクラッシャーでした。
posted by gm at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

1月2日

そういえば昨日は元日だったというのに何も書いてない。
まあ昨日はいろいろあって書く時間がなかったんですよ。いや時間はあったんだけどいろいろあって面倒くさかっただけなんです。
そして久々に夜寝て朝起きるというまともな生活をしました。

今年はとりあえず「Myself;Yourself」のゲームが欲しいですね。そして星野さんから攻略したいですね。あとはトランスフォーマーの劇場版玩具でまだ買っていないものをいろいろと揃えていきたいですね(よく考えたらディセプティコン側をまったく買っていない)。
でもこの二つを達成するのは金銭的に厳しいですね。トランスフォーマーは復刻版シリーズも買わんとならんし…(スカイリンクスは絶対に手に入れないと。あとアイアンハイドとラチェットもまだ買ってない)。まずはトランスフォーマーを安売りしているおもちゃ屋を探すところから始めようか。

では今年もよろしくお願いします。
posted by gm at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

もう今年も終わり

今年は例年以上にダメダメな生活を送った一年だった。
来年から本気出す。いや無理かな…。去年の春頃は本気出しかけてたんだけどなあ…。どこでやる気をなくしたんだか。

ついでに今年気に入ったアニメキャラのランキングでも作ろうかと思ったけど、あまりにもキモい&無意味なのでやめた。とりあえず、水無月かれん、柊かがみ、一条瑛花、北条麗華、星野あさみあたりはかなり好きとだけ言っておく。
posted by gm at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

2ちゃんねるのプロバイダ規制食らった

日曜深夜は深夜アニメがないからいいものの、今夜からはしばらく避難所実況が続くのか…。
今朝のいなかっぺ大将とキテレツ大百科の再放送(サンテレビ)を避難所で実況したけど、一人しかいなかったので寂しかった。

29日深夜のオールザッツ漫才までには規制解除してほしいものだ。

(12/28追記)
解除キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
オールザッツどころかマイユアの最終回にも間に合ったぜひゃっほう!
posted by gm at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

とんだ変態どもだな

今日の銀魂面白すぎるだろう…。本編で腹抱えて笑って、EDでまた笑った。木曜はなかなか面白いアニメが揃っていていいね。こじかとかげんしけんとか(まあげんしけんは今の展開は正直かなり苦手だったりするんですが。それでも毎週観てしまうのはやはり面白いからなんだろうなあ)。


このブログはアニ関民向けに特化したものではないので、あまりアニ関民にしかわからないようなネタを多く書くのはよくないことなのだろうとは思うけど、どうも最近ネタが多すぎてアニ関系の記事の率が上がってしまう。興味のない方はスルーしてくだされ。

こちらで変態ランキングなんてものをやっておるわけですが、1位の人2位の人の得票数はすごいですね。1位の人はともかく、2位の人がここまで票を集めるとは思わなかった。ここ最近の鶴屋さんへのレスのせいで変態としての認知度がかなり高まってしまったようですね。
それはともかく、自分に6票も入っている事に激しく納得が行かない。乳首の人と同じ票数ってのはいくらなんでも有り得ないですよう…。まあ自分が変態なのはそろそろ認めてもいいんですが(と言っても変態的言動はネット上限定で、リアルではいたってまともですよ)、変態度では乳首の人には到底及ばないと思っていたのに…。まあここで自分が乳首の人に1票入れればあの人のほうが上になるわけですが、それも卑怯な感じがして気が進まない。

話は変わりますが、まさかアニ関に近所に住んでいる人がいるとは思わなかった。半ば冗談で言ったことがまさかプチオフ会に発展するとは思いませんでしたが。実際に会うのはかなり緊張しました。
posted by gm at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

2ちゃんねるの実況板が20秒規制になった

つまり一度書き込みしたら次に書き込みできるのは20秒後というわけで。数ヶ月前の30秒規制よりはマシだけど、アニメの実況をする時にこれだけ待たされるのはきついです。正直普段の10秒でもきついことが時々あるというのに…。「みなみけ」「こどものじかん」「ご愁傷様二ノ宮くん」「CLANNAD」あたりはかなり実況しづらくなるぞ…。それ以外のアニメはまあ問題ないかなあという気がしないでもないけど。

ちなみに、今日の「電脳コイル」を実況した時は25分で59レスでした。規制時間が倍になっても、書き込み数が大幅に減ったってわけでもないな。まあ2割減ってところか。
posted by gm at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記、雑文等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

