2008年10月23日

2008年10月アニメ

来週スタートの「ミチコとハッチン」以外は出そろったのかな。今期もなかなかの豊作で、視聴本数はかなり多めになりそうです。今期は楽しんでいた作品の続編が多いから必然的に視聴継続アニメの本数が多くなってしまうんだよなあ。

毎週楽しみにしている作品は、「純情ロマンチカ2」「ケメコデラックス!」「ロザリオとバンパイアCAPU2」「CLANNAD AFTER STORY」「鉄のラインバレル」「地獄少女 三鼎」「ヒャッコ」「機動戦士ガンダム00」あたりかなあ。やはり続編ものが多いな。
地獄少女はシュールさにますます磨きがかかっている気がする。ロマンチカは最初の頃はネタで見てたはずなんだが、いつの間にか普通に楽しんでいるなあ。話自体の出来がいいので、BLに耐性のある人なら楽しめる作品ですね。ヒャッコは最初は微妙だと思っていたんだけど、2話でなんとなーく好きになって、3話のロボの話で完全にやられました。ケメコは本編も面白いけど、OPとEDの中毒性が高すぎる。特にEDはすごすぎる。何度も見てしまうね。

それよりも、「魍魎の匣」は読売テレビでは放送しないのだろうか…。現在2ヶ月くらい遅れている「RD 潜脳調査室」の後番組は「ONE OUTS」みたいだしなあ。「MONDAY PARK」を1時間30分枠に戻してくれればいいのに。
posted by gm at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

「CLANNAD AFTER STORY」はじまた

TBSからきっちり1週間遅れで始まりましたです。MBS木曜深夜アニメラッシュの3枠目。特定の曜日にアニメを集中させるのは正直やめてほしい。

第1話は野球アニメでいい最終回な展開でした。やっぱ面白いですねこの作品は。そして相変わらず渚ちゃんはかわいいですね。しかも今回は芽衣ちゃんまで出てきたので嬉しいことこの上ない。あとグリリバがいいキャラしてるなあ。サンテレビで裏にやってた「伯爵と妖精」でもグリリバ大活躍でしたね!
posted by gm at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

地獄のようなアニメシャワー

「ひだまりスケッチ×365」2話連続と「ToLOVEる」2話連続の組み合わせは見るのが大変だぜ。とらぶる最終話のEDは前期EDの水玉なしバージョンでした。うむ素晴らしい。どうせお色気しか見所のないアニメなんだからやはりこれくらいのサービスはないとね。ひだまりは面白かったけど俺には眩しすぎた。面白かったんだけどね。ああいう学生生活っていいよなあ。憧れる。でも残念ながら自分はああいうのとは無縁でした。そもそも男だしな俺。
でも今期の土曜深夜アニメで個人的に一番楽しんでいたのはアニメシャワーとは関係のない「夏目友人帳」なのでした。ってこれはまだ終わってないな。あと1回ある。

今までアニメシャワー枠のアニメって関東からどんなに遅れていても連続放送で遅れを取り戻すなんてやり方はしたこと無いような気がするけど、今回こうやって気を利かせたのは来期アニメシャワーのラインナップに自社制作の「テイルズオブジアビス」があるからかしら。TBSやCBC制作のアニメには冷たい(冷たいは言いすぎだったな。そもそもTBSの深夜アニメってTBS・MBS・CBCの3局(たまにRKBでも)でしか放送されないのばっかだから、扱いが悪くても放送してくれるだけマシだと思わないといけないね)けど自社制作アニメとU局アニメには優しい局、それがMBS。来期のTBSアニメである「CLANNAD〜AFTER STORY〜」はMBS深夜アニメの看板枠であるアニメシャワーではなく木曜深夜送りだし、「夜桜四重奏」は1クール遅れ、CBC制作の「のらみみ2」は1期に引き続き未放送、「鉄のラインバレル」はサンテレビ送りという扱いだからねえ。
posted by gm at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

アニメにもクラウディ出るのか

きらレボ3年目はずっと原作から外れた展開で行くのかと思いきや、どうやら来週からクラウディが出てくるみたいですね。アニメオリジナルキャラののえるやこべにもいる中でどう絡んでくるか楽しみですな。原作の内容をアレンジするのか、それともアニメ独自のストーリーで行くのか。
そういや原作の12巻まだ読んでねえや。

クラウディの声は馬場徹という俳優さんがやるそうです。さてどうなるか。


話は変わるけど、狂乱家族日記の月香っていいよね。今まで狂乱のキャラの中で一番好き(萌えとかそういう意味で)なのは千花だと思ってたけど、どうやら月香が一番のようだ。人間体?の出番が少ないから二番目に好きな千花の方に目が行きがちなだけだったようです。ああ月香いいよ月香。先週とか今週とかたまんないくらいよかったよ。
posted by gm at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

figma柊かがみ

かがみん
デジカメが見当たらなくて携帯で撮ったらボケボケだ

「figma 柊かがみ冬服ver.」を購入。こなたもつかさも買ってないけどかがみんはかがみんだから購入。ああかがみんかわいいよかがみん。これは何時間でも眺めていられる。本当にかわいいよやばいねこれは。でもやっぱかがみんだけだと寂しい気もするね。余裕があればこなたとかも買おう。それまではなのはさんとでも仲良くやってもらおう。別作品のキャラだけどツインテール同士だからまあいいだろう。よし。
posted by gm at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

赤塚不二夫先生死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080802-00000949-san-ent

また巨星が一人逝ってしまった…。数年前から覚悟はしていたものの、いざこの時が来ると動揺は隠しきれませんね。藤子不二雄作品を愛読する者としては、トキワ荘関連の漫画家が次々と旅立ってしまうというのは寂しいものであります。
父が子供の頃に購入した曙出版の「おそ松くん全集」は、小さい頃から何度も繰り返し読みました(持つべきものは漫画好きの親ですね。おかげで自分はこんな人間に成長しました)。

藤子不二雄A先生、つのだじろう先生、鈴木伸一先生、水野英子先生、長谷邦夫先生あたりにはどうか長生きしてもらいたいものです。
posted by gm at 00:53| Comment(2) | TrackBack(1) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

久々にふぶき様

今週のきらレボにふぶき様が出てきたぜひゃっほう。かなり久しぶりの登場ですね。3年目になってからは初の登場だ。下屋則子はみーちゃん役で毎週出てたけどね。絵が3Dになっても、ふぶき様と言うキャラの魅力は変わらない。相変わらずかわいくて美しくてかっこよくてツンデレで負けず嫌いでそれでいて潔いところもあってそしてやっぱり高飛車でああ最高です結婚してください!(最近こんなことばっかり言ってるな…)
いやほんとふぶき様は思わず惚れてしまうキャラだよ。

次回はなーさん擬人化ですか…。しかもかなりのイケメン。いやなーさんなんだからイケメンなのは当然なんだけどね。何と言ってもあのなーさんなんだぜ?
posted by gm at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜第2話「森の妖精」

シエスタは相変わらず黒いのう…。こういうのは大好きだいいぞもっとやれ。つーかシエスタ結婚してくれ。去年の今頃は二期を見ながら「アンリエッタは俺の嫁になるべきだな」と呟いていたような気がするけど、そんなことは気にしない。シエスタは俺の嫁だ。
あと、デフォルメ絵のルイズはかわいすぎるな。

しかしあっさりと才人はガンダールヴの力を取り戻したな。なんじゃこりゃ。もっとそれ関連で話が続くと思ってたのに。

それにしても、モノクローム・ファクターと放送時間が被っているのは非常に痛いね。まあどっちも見てるけどね。最近のモノクロはルルが毎週登場しているので嬉しい限り。
posted by gm at 19:51| Comment(0) | TrackBack(4) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

「ひだまりスケッチ×365」はじまた

とりあえずあれだ。一期よりキャラのかわいさがアップしてますね。
特にゆのっちがかわいすぎるよね。個人的に一番好きなのはヒロさんなんだけどね(ぷにぷに最高)。でもゆのっちかわいすぎるよね。抱きしめたいくらいだよ。今年一番のかわいさかもしれない。天使だな天使。俺の嫁になれ。いや俺の嫁はヒロさんか。
そしてよく動く動く。一期とは比べ物にならないくらいの気合いの入りようですね。まあ気合入りすぎて見ててちょっと恥ずかしくなるシーンもあったけどね。

それにしても実況スレは30分で7400レスって速すぎだろ…。ひだまりスケッチはまったりと楽しみたいアニメなのにあの速度は間違ってると思うんだ(一期の頃は2000レス台だったと思うんだけどそれでも速すぎると思ってたのになあ)。まあ自分はリアルタイムで見たものの、実況はしなかったんですが。
posted by gm at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

テレパシー少女蘭

第2話ってなんとなく藤子・F・不二雄先生の「耳太郎」や「テレパ椎」を思い出す展開だったなあ。藤子ファン的にそこは興味深かった。でもこういう鬱っぽい展開をずっと続けられるとしたらきついかもなあ…。家族と留衣がいい人なのが救いか。そしてかがみん蘭がかわいいから見続ける。最近加藤英美里にはまってるなあ俺。
posted by gm at 12:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ついにアニメスピリッツがサンテレビに

ストライクウィッチーズ」の放送局情報が更新。このアニメがサンテレビで放送されることはアニメナビuブログを見て知っていたけど、他局の放送時間を見る限り、アニメスピリッツ枠で間違いないので、これでついにアニメスピリッツのサンテレビ進出が確定したので実にめでたいですな。これで京阪神カバーですね。と言うか、U局アニメの中でもトップクラスに放送局の多いシリーズだったので(深夜アニメとは無縁そうな福井県や長野県でも放送しているくらいだからね)、今まで関西の独立U局の中でも視聴可能世帯数が一番多いであろうサンテレビで放送されていなかったのが不思議なくらいだな。KBSは我が家では映りが悪すぎなだけに楽しみだ。これで「純情ロマンチカ」の2期もストレスなく実況できるw
posted by gm at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

狂乱家族日記第8話の

このアニメはOPの最後で毎回凶華様のお言葉があるわけですが、今回は「シスター・プリンセスRePure」のパロだった。今更シスプリがネタにされることに驚いたものの、ちょっと嬉しかった。今やヲタにもシスプリを知らない世代が増えているんだろうなあ。と言うか、アニメ関西ローカル実況のログを覗いてみたら誰もシスプリネタに突っ込んでなかったしorz 俺が実況してればよかったんだが、生憎その時間はあまつきを実況してるんでねえ。

あとEDが千花だったのが嬉しかった。かわええなあ。
posted by gm at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

さくらさん…

D.C.US.S.第8話「さくらんぼとお兄ちゃん」
ダ・カーポのアニメは1作目からずっと観てきたけど、俺はずっとさくらが好きだった(つまりかれこれ5年くらいさくらのことを想っていたわけか
長いな…)。そのさくらがいなくなるなんてショックすぎる。さくらがいなくなったら観る価値八割減だぞ。残り1ヶ月をどう戦えばいいんだ俺は。
まあさくらが桜の木にお願いして義之を生み出すなんてことをしなければさくらが同化する必要もなかったのかな。つーか純一と音夢が結婚しなければさくらがあんなお願いする必要もなかったんだ。つまり悪いのは音夢だな。だから俺は前々から音夢はいけ好かない奴だと思ってたんだ(これは冗談で言ってるので音夢ファンの人はあまり気を悪くしないでください)。

それにしてもさくらは最後までかわいかったな。このアニメ唯一の良心だぜ。
posted by gm at 21:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

かのこん第7話以降配信中止

http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0010095/
>※第7話以降に倫理規定を超えた表現があり、バンダイチャンネルと協議を行いまして、第7話以降の公開は中止させて戴きます。ご了承くださりますようお願い致します。

/(^o^)\ナンテコッタイ
やはりGyaOの年代別人気ランキング小学生部門で1位になったのがまずかったか…。年齢なんて自己申告だから本物の小学生がどれだけいるのか怪しいもんだけど、それを証明する術もないし仕方ないかのう…。それほど好きなアニメじゃないけど、ここまで観てきて続きが見れなくなるのも気持ち悪いなあ…。
posted by gm at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ルルかわええ

ルル.jpgルル2.jpgルル3.jpgルル4.jpgルル5.jpg

ゆかりーん! ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!! ユアーッ!!
( ゚∀゚)o彡゚ おっぱい!おっぱい!

結論:モノクローム・ファクターは化けた。そしてルルは俺の嫁。
以上。
posted by gm at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

可変メカ燃え

人非人は先週のボロ雑巾に次ぐ名ゼリフ

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN5『ナイト オブ ラウンズ』
可変KMFのトリスタンが出てきたぜひゃっほう。変形ロボ好きの俺はこいつを全面的に支持する。出るかどうか知らんがプラモ出たら買おう。そうしよう。リアルロボットアニメにはそぐわないデザイン(と言うかカラーリング)だけど、俺はこういうの好きです。顔は微妙だがな。
しかし展開早いなあ…。ヴィレッタを仲間にしちゃったし、ナナリーがもう出てきたし。この先の展開が予想できない。ルルーシュはナナリーの記憶が無い事になってるから、あの電話では知らん振りをしないといけないんだよなあ…。きっつー。ナナリーがかわいそうだわ。
そしてお色気回でもありました。( ゚∀゚)o彡゚水着!水着!( ゚∀゚)o彡゚ おっぱい!おっぱい! ( ゚∀゚)o彡゚パンツ!パンツ!( ゚∀゚)o彡゚ケツ!ケツ!トマトとかエロすぎるわ。
あとアーニャがかわいすぎる。今期の中でもかなり上位のキャラだぜ。あと水泳部のこの女の子もかわいいな(gifは拾い物)。
水泳部の子.gif
posted by gm at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

ヱヴァ新劇場版DVD届いたあああ

明日あたりにじっくりと観たいですね。

ayanami.JPG
特典フィルムは綾波だった。これは当たりだな。
posted by gm at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

こべにかわいい

うーむ、ローゼンメイデン新装版は買うべきだろうか…。
どうでもいいけど、YJ版ローゼンメイデン第1話最終ページの柱を編集のミスだとかなんだとか言って騒いでる連中って理解力なさすぎじゃないか?

きらりん☆レボリューション第105話「ハテハテ?? 不思議少女こ☆べ☆に」
回を重ねる毎に見れるものになっていってるような気がする。まあ単に自分が慣れていってるだけなんだろうけど。エリナは相変わらずいいキャラしてるなー。事務所移籍してたのには驚いたけど。こべにもいいキャラしてる。今までのきらレボにはいなかったタイプかも。ツボに入った。かわいいよね。あと胸がでかい。のえるもかわいいし、これは結構楽しめるんじゃないかな。
あとはやっぱSHIPSの声だなあ…。宙人は慣れてきたんだが(ただ、宙人はツッコミキャラなのに演技力があれだと不安があるけど)、星司は声がキャラに合ってなさすぎるのがね。
posted by gm at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

順応力高すぎだろ俺

きらりん☆レボリューション第104話「のえるさまぁ〜ん! きらりのスカウト大作戦!!」
2話目にして早くも3Dに慣れている自分に驚き。のえるとこべにの声は、今まで初期きらりやひかるなどで散々鍛えられてきたから最初から普通に聴ける。と言うかこべにの演技はちょっと能登麻美子っぽくて悪くないよね。ただ、女の棒演技には慣れていても男の棒演技にはあまり慣れていないから、SHIPSの新しい声だけはまだ慣れないな。ついこの前までプロの声優さんが演じていたキャラだけに余計に受け入れにくいのよね。まあ3ヶ月くらいすれば慣れそうだけど。
話のノリ自体は今までのきらレボと変わらないし、そろそろ3年目も普通に楽しめそうかな。次回はエリナ様が出てくるようだし楽しみ。

純情ロマンチカ第1話「事実は小説よりも奇なり」
BLアニメなわけですが、ネタとして楽しめる作品でした。30分間笑いっぱなしだったぜ。これはいいギャグアニメだ。1話の間にノーマルの男子が完全に洗脳されてホモになってしまうとはなんて展開の速いアニメ。
ただ、2クールと言うのがちょっと問題かも。1クールなら勢いで全話観れそうだけど、2クールだと途中で飽きそうな気が…。
関西の金曜深夜は「S・A」「純情ロマンチカ」「あまつき」「ネオアンジェリーク」と女性向けアニメが多いですが、なかなかどうして、意外にも楽しめる作品ばかりで驚き。来週以降は「狂乱家族日記」と放送時間が被る「あまつき」以外は視聴継続。「隠の王」も「モノクローム・ファクター」も普通に観れてるし、いつの間にそんな人間になってしまったんだ俺は。

(追記)
結局「あまつき」もまだ見続けている…。なかなか面白くなってきたよね。
posted by gm at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

ギアスR2はじまた

眠りこけててリアルタイムでは見れなかったぜ。

放送時間が夕方になってもギアスはギアスだな。面白い。展開が1期の1話と似てたのは意図的なものだろうな。
1期ラストの続きがずっと気になっているわけですが、これはまだ語られず。あとはルルーシュとその周辺の人間の記憶をいじったのは誰なのか、ロロは何者なのかなど新たな謎も生まれたわけで。1期で未回収の伏線もまだあるし、これからどうなるのか目が離せませんな。ちゃんと収拾付けられるのか?

R2が終われば00の二期もあるし、これであと1年は生きていける。別に死ぬ気なんかないけど。
posted by gm at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画、アニメ、特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

